SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

これまでほぼ裸族でカメラを持ち歩いてましたが、_goのパッキングニットでお散歩カメラを優しく包み込みます!

カメラ片手にお写ン歩して回るようになってかれこれ丸7年。
基本的にカメラストラップを斜め掛けしてポケットに財布とiPhoneを入れて出かけるというスタイルだったので、特にバッグを必要とすることも無かったんですよね。
というのもほとんどのケースがレンズ交換するほどでも無いので、カメラ一台あれば充分な程度のスナップなので...(^^;)ハハハ。

そんな年月を重ねてきたんですが、ここ数週間駄文を重ねているお帰りEマウントのおかげで、ズームレンズと単焦点レンズの二本くらいは持ち歩くようになりまして。
だからといってカメラバッグというものにはなんか抵抗がありまして、普段使いのショルダーバッグに無造作にツッコんだりしてたんですが、たまにカツンコツンと金属と金属が小突き合いする音を聞くと、なんか傷つきそう、イヤだなと思い至りまして...(^^;)ハハハ。

01Ricoh GRⅡ go square W for camera S for camera lens S for camera M polygon W for camera Mパッケージ

ということで、カメラやレンズを丸ごと包み込むこちらの_goさんのパッキングニットを大人買いでございます!!

02Ricoh GRⅡ go square W for camera Sパッケージ

まずこちらはコンパクトカメラ程度の大きさのモノに最適な_go square W for camera Sのパッケージ。

03Ricoh GRⅡ go square W for camera S包み方

パッケージにはそれぞれのサイズのパッキングニットの使用方法がイラストで描かれております。

04Ricoh GRⅡ go square W for camera S本体

_go square W for camera Sの本体はこんな感じで、ナンの変哲も無い四角いニットでございます。

05Ricoh GRⅡ go square W for camera S本体裏側

裏返すとこんな感じ。

06Ricoh GRⅡ go square W for camera SでRicoh GRⅢxを深いポケットに入れる

この7年間連れ添ったRicoh GRⅡは日々バッグに突っ込まれて過ごしてたんで、もうそこかしこ傷だらけですが、Ricoh GRⅢxはまだ傷ついてないので、パッキングニットに入れて持ち運ぼうかと...(^^;)ハハハ。
ニットの深い方にまずはカメラをツッコんでいきます。

07Ricoh GRⅡ go square W for camera SでRicoh GRⅢxを深いポケットに入れて包む

けっこう伸びる素材なんで、こんな感じで横に収納してもナンの問題もございません。

08Ricoh GRⅡ go square W for camera SでRicoh GRⅢxを浅いポケットを伸ばして包む

溝が短い方をグイィ〜〜ンと伸ばして、本体が収納されている方に引っかけて止めます。
_goのロゴが正面に来るように位置を調整して出来上がり。

09Ricoh GRⅡ go square W for camera lens Sパッケージ

こちらは単焦点レンズ用の_go square W for camera-lens Sのパッケージ。

10Ricoh GRⅡ go square W for camera lens S本体

中身を取り出すとこんな感じで先ほどの_go square W for camera Sよりもちょっと縦長な感じです。
ちなみにEマウント絡みで使用しそうなニットは赤に統一してみました(笑)

11Ricoh GRⅡ go square W for camera lens S本体裏側

裏側はこんな感じでだいぶレンズ収納部分が深くなってますね。

12Ricoh GRⅡ go square W for camera lens S SIGMA Contemporary 50mm F2 DG DNを深いポケットに入れる

ということで、Eマウントの単焦点レンズの中でもおそらく一番持ち出しそうなSIGMA Contemporary 50mm F2 DG DNを入れてみましょう!

13Ricoh GRⅡ go square W for camera lens S SIGMA Contemporary 50mm F2 DG DNを浅いポケットを伸ばしてレンズに引っかけて包み込む

短い溝の方を同じくグイィィ〜〜ンと伸ばして引っかけて収納完成です!

14Ricoh GRⅡ go square W for camera Mパッケージ

こちらはいちおうカメラボディ用という感じですかね。_go square W for camera M
ボク的にはLeica M9-Pの持ち歩き用にと思いまして。

15Ricoh GRⅡ go square W for camera M本体

中身はこんな感じで_go square W for camera Sを二回りくらい大きくした感じです。

16Ricoh GRⅡ go square W for camera M本体裏側

裏側はこんな感じ。

17Ricoh GRⅡ go square W for camera M Leica M9 Pを深いポケットに入れる

これでLeica M9-Pを包んでいきます。

18Ricoh GRⅡ go square W for camera M Leica M9 Pを浅いポケットを伸ばして包み込む

カメラストラップをしたままでも御覧の取り、ちゃんと包めることが可能です。

19Ricoh GRⅡ go polygon W for camera Mパッケージ

最後にご紹介するのがこれまでのシリーズとはちょっと違う新しいpolygonシリーズで、レンズを付けたままミラーレスカメラを収納出来るというモノ。

20Ricoh GRⅡ go polygon W for camera M本体

ニットの成形の感じがだいぶ違ってますね。

21Ricoh GRⅡ go polygon W for camera M裏側

この出っ張ったところにレンズを収納して包む感じです。

22Ricoh GRⅡ go polygon W for camera M Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DNを深いポケットに入れる

手持ちのレンズの中では一番長いSIGMA Contemporary16-28mm F2.8 DG DNをSony α7CⅡに付けて、レンズ部分からツッコんで行きます。

23Ricoh GRⅡ go polygon W for camera M Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DNを浅いポケットを伸ばして包み込む

もう片方をカメラボディの背面からグイィィ〜〜ンとレンズの方まで伸ばしてレンズ部分に引っかけます。

24Ricoh GRⅡ go square W for camera S for camera lens S for camera M polygon W for camera Mで包み込まれた一軍選手たち

_goパッキングニットで包まれた皆様(笑)

25Ricoh GRⅡ go square W for camera M+Leica M9 P

多分Leica M9-P自体はこれだけで持ち歩くと思うんですよね。
なので、正直このタイプのニットはあまり活躍の場が無いかも?...(^^;)ハハハ。

26Ricoh GRⅡ go polygon W for camera M+Sony α7CⅡ+SIGMA Contemporary 16 28mm F2 8 DG DN square W for camera S+Ricoh GRⅢx for camera lens S+SIGMA Contemporary 50mm F2 DG DNのお出かけセット

残りの3つは多分このまま普段使いのバッグに突っ込んで持ち歩くことになると思われ。
これでカツンコツンな金属音はしなくなると思いますが(笑)

27Ricoh GRⅡ go square W for camera S ロゴ

なんかそぉ〜いえば、昔々にiPod miniがでた頃にiPodの靴下とかいってAppleからこんな感じのニット製品が出てましたよね(笑)

Amazon商品ページはこちら!画像をクリックしてみてください。