SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

2018年2月以来の5年7ヶ月ぶりの『グレートインディア』で久々過ぎるインディアのカレーを堪能でございます!

この日は週末にも拘わらず珍しくうちの相方さんが、
♀『お昼は好きなところで食べてきていいよ!』
と思いもよらない自由な週末ランチタイムとなったので、さてさてどうしたものか?と。

というのも最近らーめんを喰ってないなぁ〜と早朝にホープ軒で朝ラーしてきたばっかりで、さすがにお昼にもらーめん喰う気にはなれず。
前日の土曜日にハンバーグ喰ったんで、洋食な気分でも無く.........

01Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店外観

ということでインドカレーにしよう!とこちらもかなり久々に向かった先は『GREAT INDIA池袋西口』!

02Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店メニュー看板

不思議なモンで週に何度かはこのお店の前を通りかかっているんで、コロナ禍中に来ていなかったくらいで3年ぶり?くらいな感覚だったんですが、なんと2018年2月以来の5年7ヶ月というかなりロングランな久しぶり感なのでした...(遠い目)。

03Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店店内

相変わらず狭くて、せいぜいカウンターのストールは5席分くらいしか無いお店なので、コロナ禍は密でよほどでも無いとお客さんは控えてたと思うんですよね。
実際、コロナ前は結構二人して通ってた我が家もコロナ禍では全然行かなかったですし...(^^;)ハハハ。
そんな影響なのか、胃コロナ禍以前は2オペ体制で和気藹々と二人で回していた調理場も、この池袋西口店も北口店も1オペ体制に変わってました。

04Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店ランチメニュー

久々のランチメニューですが、おそらく最近値上げしたんでしょうねぇ〜テプラが貼っております。
以前は池袋の西口だけでも3店舗。大きな店舗1つと小さな狭小店舗が2つでしたが、大きな店舗は業態変えて別の名前になってしまいましたし、池袋以外の店舗もけっこう閉業してしまっているところが多いと聞きましたが、ダイジョブなんだろか?

05Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店調味料

ボクが入店するまでは4人組のお客さんも入ってたし、ボクが入店してからもお独り様が3人ほど入ってたんで、この店舗はまだまだ集客ありそうなんで安心しましたけど、池袋のインドカレーのお店としては何気にどのカレーを食べても味は一番好きなんですよね。

06Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店ラッシー

注文をするとまずはラッシーが出てきます。こちらはランチメニューについてきます。

07Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店2種類のカレー マトンカレー ほうれん草とチキンのカレー

久々過ぎるんで、いつもの組み合わせで2種類のカレー

08Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店ナン

かなり大きめのナンはいつも熱々です。
指でちぎるにも熱くてなかなか千切れないんですよねぇ...(^^;)ハハハ。

09Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店マトンカレー ほうれん草とチキンのカレー

カレーはマトンカレーほうれん草とチキンのカレー
以前はバターチキンカレーほうれん草とチキンのカレーばかりでしたが、最近は他のお店でもマトンとほれチキの組み合わせが多いですね。

10Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店マトンカレー

マトンて臭いでしょ?という先入観が先立ってなかなか食すことがなかったんですが、いざ食べてみると嵌まってしまったマトンカレー(笑)
相変わらず美味しゥ〜ございます。

11Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店ほうれん草とチキンのカレー

ほうれん草とチキンのカレーを初めて食べたのもGREAT INDIAさんでしたね。
最初はこの緑色のペーストを口にするのが気持ち悪く感じたんですが、カレーの味というよりもほうれん草のちょっとした苦みにハマりましたね!

12Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店タンドリーチキン

それとタンドリーチキン
以前は骨付きのモノを出してたんですが、骨なししかないと注文時に言われまして。それでも食べやすくていいじゃん!と思って注文したんですが、これがちょっと残念?
味は以前と変わらないんですが、なんかその場で焼き揚げたモノでは無くて、調理済みのモノをチンして出てきた感じなんですよね。
表面が全面的にしっとりしてて...(^^;)ハハハ。
これが1オペの限界なのかなぁ〜ちと残念でした。

13Ricoh GRⅡ GREAT INDIA池袋西口店看板

そんなこんなでコロナ禍の3年間も工夫を重ねてなんとか持ちこたえてきたGREAT INDIAさん。
やはり味は一番ボク好みだなっ!と再発見したんで、無くならないようにもっとちょいちょお邪魔しないといけないですな。



関連ランキング:インド料理 | 池袋駅要町駅