SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ご近所のゆで太郎についに同居することになった『もつ次郎』で上州名物??もつ煮定食をいただきですっ!

週末朝ン歩でちと電車にのって向かうようなときには朝そばとして重宝しているご近所の『ゆで太郎』。
先日なにやら工事しているようで、やべっ!?ゆで太郎閉店かっ!?!?と思ったンですが、閉店ではなく改装工事だったようで。

01Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎外観

なにしてるのか?と数日経つと劇場通りに面した看板に『ゆで太郎』のとなりに『もつ次郎』の看板がっ!?
以前からゆで太郎にもつ次郎が併設された店舗の話は聞いていたんですが、近所の店舗では期待してなかっただけに、もつ次郎が入ったとなると行ってみないわけにはいかないっ!!と早速訪問したのでございます。

02Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎券売機

以前はゆで太郎のそばのメニューしか無かった券売機にもつ次郎のメニューが(笑)

03Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎券売機セットメニュー

とりあえずどんなもんかと全部入りのあい盛りセットで行くことにしました。

04Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎パネル

店内レイアウトは一切変わっておらず、おそらく厨房の調理器具だけ変わったンでしょうね。
食券をいつものところで店員さんに渡して、お水をもって席につきます。
ドンッ!と掲げられた『ごはんにぶっかけちゃって!』が無性に食欲をそそります。

05Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎グランドメニュー

席にはメニューのチラシが置いてあったんで、注文後ですがラインナップを吟味です(笑)
基本的にもつ煮もつ炒めが二枚看板でそれを量と定食orセットでメニュー構成がされているようです。
気になったのは鍋らーめん。これらーめん好きとしては一度は食べておかないとダメなヤツでしょ(笑)
単品メニューはお持ち帰りも出来るようですね。<一応この日、うちの相方さん用にもつ煮をお持ち帰りしてみました。

06Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎メニュー

こちらは従来のゆで太郎のメニュー。
あ゛れっ!?こんなにメニュー少なかったっけ?という気もしないでもないのですが...(^^;)ハハハ。
やっぱりもつ次郎に押されてメニュー減らしてるんですかね?

07Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎店内

朝しかほぼ来たことないんですが、夕飯も早めの時間帯でもけっこうなお客さんの入でした。
ほとんど現場帰りのおじちゃんがメインな感じですが。

08Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎赤鬼

こちらはもつ煮よう?
唐辛子と生唐辛子がブレンドされた赤鬼です。

09Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎合い盛りもつセット定食から揚げ 鬼ニラ

そしてこちらが注文してみた合い盛りもつセット定食、唐揚げでございます!
お盆に溢れんばかりの器、器、器(笑)

10Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎合い盛りもつセット定食のから揚げ

お盆にのりきらないので後から唐揚げです(笑)
あまり期待してなかったんですが、熱々の揚げたてから揚げはさっぱり塩味でこれで充分ご飯のおかずになるレベル!

11Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎合い盛りもつセット定食の小鉢 鬼ニラ

定食の小鉢はお新香に冷や奴。席に醬油とかないンで、カウンターのところで醬油はかけてから席につきましょう。
それとトッピングで頼んだ鬼ニラ
やっぱりもつ煮にはニラが必要じゃん!と思い追加してみました。

12Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎合い盛りもつセット定食のご飯とお吸い物

無造作に盛られたご飯にお吸い物。
お吸い物は永谷園のお吸い物みたいなモンですが、口を湿らす程度に必要ですね。
ご飯は普通にしたつもりなんですが、大盛?くらいに盛られてきました...(^^;)ハハハ。

13Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎合い盛りもつセット定食のもつ煮

こちらがもつ煮赤鬼を振りかけました。
いわゆるこてっちゃんみたいなモツですが、臭みも無くとても柔らかく煮込まれてます。
白味噌ベースのタレもちょうどいい塩加減で箸が進みます。

ただ、ここらで一言。
所々で『上州のソウルフード』と書かれてるんですが、わたくし上州生まれの上州育ちで19歳で上京するまで上州におりましたが、もつ煮をそれほどいただく機会は無かったと記憶しております。
なのでソウルフードなん?と聞かれてもきっぱりといや、そんな馴染んでる記憶は一切無い!と言い切るくらいに関係性は低いとの認識です。
もつ煮をソウルフードとしているのは上州の中でもどの辺りなんでしょうか?その辺をはっきりさせておきたい!!

ちなみに、そういえば?という面も無きにしも非ずで、たしかに手打ちの有名なお蕎麦屋さんとかいくと必ずもつ煮が置いてあったりするんですよね。
でもそれってただお酒の肴としてそば屋さんはメニューに入れてるのかな?と思ってたんですが、どっちなんでしょか?

14Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎合い盛りもつセット定食のもつ炒め

こちらはもう一つの看板メニューであるもつ炒め
もつとニラ、玉ねぎを甘辛いタレで炒めてます。
どちらかというと個人的にはこのもつ炒めの味の方が好きかも。

15Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎鬼ニラ

とにかく、もつと味噌味オンリーなので、飽き始めたところでこの鬼ニラの投入ですっ!

16Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎合い盛りもつセット定食のもつ煮に鬼ニラ投入

鬼ニラをもつ煮に入れると、飲み屋のもつ煮の味わいが博多のもつ鍋のように!?
は言い過ぎかもしれませんが、やはりもつにはニラのキリッとした味が良く合います!!

17Ricoh GRⅡ池袋二丁目ゆで太郎もつ次郎看板

初めてだったんでたっぷりもつを堪能してしまいましたが、もつ煮もつ炒めそれぞれが1人前くらいづつあるので、とにかくあごが疲れました...(^^;)ハハハ。
次回以降はもつ煮かもつ炒めどちらか1人前くらいで充分かも。
なによりもつ鍋らーめんはそうそうにチャレンジしないとイケないと思いました(笑)

関連ランキング:立ち食いそば | 池袋駅北池袋駅要町駅