SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

なんとっ!?西新宿まで出向かなくとも近場の大塚に『広州市場』あったのですっ!?

この一年、一年半?は長年我が身体を蝕んできたカメラ沼、レンズ沼、アクセサリ沼という沼の波状攻撃から辛うじて生き延びて、あまり西新宿のカメラ屋さん詣での回数が減ってきておりまして...(^^;)ハハハ。 これまで西新宿に出向くと広州市さんやHOT SPOONさんといった名店で舌鼓を売っていたんですが、めっきりその機会がなくなっておりまして。

最近はワンタンとなると千駄ヶ谷ホープ軒のワンタン麵くらいしか口にしてなかったモンで、そろそろ広州市場の雲呑麵を喰いたいなぁ〜と思っていたところで、たまたまGoogleマップ大塚駅周辺を眺めていたら...
なんとっ!?大塚駅広州市さんがあるじゃぁ〜ございませんかっ!?!?

01Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場外観

ということで、昨年のGWの西新宿店以来の一年強ぶりの広州市さんでございます!
ちなみに大塚店さんはJR大塚駅南口から徒歩5分とかからない南大塚通り沿いにございます。

02Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場メニュー看板

いやぁ〜肉汁たっぷり、期待してしまいます(笑)

03Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場店内

店内は1Fはカウンター席のみで、2Fテーブル席があるのかな?
さすがに西新宿店と違って、地元の方がメインな客層な感じです。
なので行列に並んだりせず気軽に入れるのがいいですね!

04Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場メニュー皿料理

5月のコラボメニューにはわんたん太麺とかいうやんちゃなメニューもあるようで(笑)

05Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場雲呑メニュー

でも、一年ぶりなのでやっぱりいつものやつをいただきたく(笑)

06Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場定食 点心メニュー

けっこう町中華的なメニューも豊富ですねぇ。

07Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場ランチメニュー

何回かランチメニューに挑んだこともあるンですけど、なぜか毎回死にそうになるんで、今回はランチメニューにはせず!

08Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場わんたんオススメの食べ方

注文をしてから、なにせ一年ぶりなのでわんたんのいただき方を復習です!

09Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場わんたん薬味 食べる辣油 塩しょうが 甘酢玉ねぎ カレーガーリック

広州市さんの肉汁溢れるわんたんはそのものだけでも充分美味しゥ〜ございますが、様々な薬味で味のバリエーションを楽しめるのが楽しぃ〜んですよねぇ。
毎度お馴染みのラインナップ、食べる辣油に塩しょうが、甘酢玉ねぎ、それに月替わりの変わり種でカレーガーリックパウダーが揃い踏みでございます。

10Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場調味料 醬油 お酢 黒酢 胡椒

それ以外に醬油、お酢黒酢、胡椒といった言わずと知れた調味料も。
そういえば以前からやろうやろうと思っていて試していなかったヤツを今回こそお試しです!!

11Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵

そんなこんな復習しているうちに、ボクが広州市さんで一番喰っている粗挽き肉汁雲呑麵が着丼ですっ!
いやぁ〜ホント久々にご尊顔に拝謁いたします...(-人-)合掌。
丼一面に雲呑が敷き詰められております(笑)

12Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の塩スープ

広州市さんの定番メニューは大抵塩か醬油か選べるんですが、ボクはこの塩スープの方がさっぱりしていて好きなんですよね。
薬味で色んな味を味わうんで、最後は塩スープでリセットするというかなんというか。

13Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の雲呑

まずはなにもつけずにノーマルな雲呑をいただきます。
トゥルントゥルンな雲呑の皮のなかから肉汁なのか染みこんだスープなのか、コク高い汁が口中に広がります。
あぁ〜広州市の雲呑との再会でございます!!

14Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の雲呑に食べる辣油 お酢

そして、次に一番人気の食べる辣油にお酢をワンプッシュ!
以前はこの食べ方が一番好きだったんですよね。
味も風味も解りやすいですし(笑)

15Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の雲呑に塩しょうが

次は塩しょうが。
これはホントさっぱりとした口当たりで、大人な味わいで3番目に好きになりました。

16Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の雲呑に甘酢玉ねぎ 黒酢

辣油時代を早々に卒業して、次にハマったのが甘酢玉ねぎに黒酢垂らし!
甘酢に玉ねぎでかなりさっぱりなところに黒酢のコクが全体を締める、これこそなかなか他では味わえない雲呑の味わい方で、しばらくはこの食べ方をメインで食しておりました。
この後に実はこれ旨いンじゃね?と改めて発見したのが塩しょうがですね(笑)

17Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の雲呑に酢胡椒

しばらく甘酢玉ねぎ黒酢垂らしに塩しょうがにハマっていて、毎回試そうとしてはいつのまにか雲呑無くなっちゃって試せていなかった、ある意味基本中の基本な酢胡椒を改めて今回初試しですっ!?
ってか、餃子で旨いンだから雲呑でも旨いんじゃね?という短絡的な試みでしたが、これヤバし!です!!
なんだかんだで一番旨いかもしれない!?というか、今のボクの舌にはこの基本的な酢胡椒という組み合わせが一番広州市の雲呑の旨みを引き出しているような気がいたします(笑)

18Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の雲呑にカレーガーリックパウダー

一応、変わり種のカレーガーリックパウダーも試しましたが、まぁ〜想像通りの味それ以外でもなにモノでもないと(笑)

19Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵の麵

なんか雲呑10個中6個をそれぞれの薬味でいただいて、それだけで満足しかかっちゃっていたのですが、麵を忘れておりました...(^^;)ハハハ。
雲呑麵なので、麵もございます!
モチモチ系の中太ちぢれ麺。
こちらも相変わらず美味しゥ〜ございます。

20Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場粗挽き肉汁雲呑麵のスープ

この若干浮いた背脂の加減がちょうどいぃ〜ンですよねぇ〜。
いやぁ〜一年ぶりの粗挽き肉汁雲呑麵、大変美味しゥ〜ございました。

Ricoh GRⅡ南大塚三丁目広州市場看板

池袋から大塚は普通にお散歩コースなので、これまで以上に身近になった広州市さんでございます。
大塚駅北口で長年営業されていたホープ軒本舗さんがついに閉業されてしまったと知って、大塚にラーメン食べに来る機会はないかなと思ってたんですが、以前ご紹介した喜多方ラーメン坂内さんに加えて広州市場さんもラインナップに加わったんで、またお散歩がてら大塚詣でが増えそうです(笑)



関連ランキング:ラーメン | 大塚駅前駅大塚駅向原駅