SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋の朝ラーリストになんとあの『にしき之中華ソバ』さんを追加ですっ!!

9連休のGWの初日!
土曜日なんでうちの小春さんを連れての池袋ネコ歩きminiの日なんですが、この日の前日に小春さんは年に一度の予防接種を受けておりまして、この日のお散歩は厳禁!?
ということでお独り様でお写ン歩してきたわけでございます。

せっかくなんで、このまま家に帰るのも忍びないと(笑)
ここまで来からには、新たにみっけた朝ラー店に覗おうと池袋駅西口まで戻って来たのでございました。

01Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ外観

というワケで向かったのは池袋駅西口すぐの『にしき之中華ソバ』さん!

02Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバメニュー看板

以前もエントリーをアップしてご紹介いたしましたが、この半年くらいの間で西口に開店したラーメン屋さんの中ではなにげに一番足を向けているお店でございます。
とはいえ、そもそも好きな味噌らーめんでも家系らーめんでもない醬油と塩のお店なんですけどね。

03Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ券売機

でも、そんなシンプルな味だからこそ厭きずに、ちょっとしたときに食べたくなりもしまして、最初苦手に感じた親鶏のチャーシューのあのコリコリ感も、通い詰めているウチにすっかりハマってございます(笑)
ということで、こちらの『にしき之中華ソバ』さんがなんと朝の8時から営業開始していらっしゃると知り、いつか朝ラーしてみたくて仕方なかったのでございます。
ちなみにこの日は8時の開店5分前くらいにお店の前についてしまったんですが、早めに店内に通してもらえました。
まずは券売で食券を買い求めます。

04Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ店内

開店1番目というのはなんとも清々しいモノでございます(笑)
店内の空気も綺麗というか。

05Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ調味料 黒胡椒 利尻昆布酢 一味

朝らからといって、メニューも調味料も変わりはございません。
いつもながらの佇まいにラインアップ。

06Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ味玉塩そば

この日注文したのは味玉塩そば
醬油に並んで通常のラインナップでございます。

07Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ味玉塩そばの鶏チャーシュー 豚チャーシュー

にしき之中華ソバさんのチャーシューってホント旨いんですよねぇ。
親鶏の鶏チャーシューはコリコリと硬めですが、噛みしめるほどに旨みが迸り、口内に肉汁が溢れます。
豚チャーシューは二枚でトロットロに脂が乗っており、白米をいただきたくなります(笑)

08Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ味玉塩そばの具 海苔 かいわれ メンマ ショウガ 味玉

他の具はのりにメンマ、かいわれにしょうが。それに味玉。
しょうががいぃ〜御仕事をしてくれます。
そもそも塩ラーメンなんでさっぱりはしてますが、さらにしょうがのおかげで口内が爽やかな風味で満たされます。

09Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ味玉塩そばの麵

そしてやっぱり、ボクがこちらのお店に通い続けてしまうのはこのピロピロの平打ち麵があればこそ!
この波打つ平打ち麵がホントボク好みなんですよぉ。

10Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ味玉塩そばのスープ

塩スープは透明な淡麗という感じでは無く、しっかりといりこ出汁が溶け込んだ色味がついてますが、であればこその魚介と鶏・豚のWスープの旨みが凝縮されております。

11Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ和え玉

ちなみに今回はご飯モノはやめて和え玉を頼んでみました。
和え玉オンリーでは注文できないようで、必ず麵類と一緒に注文してください。

11Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ和え玉の具 チャーシュー 玉ねぎ

具は細切りチャーシューに玉ねぎに魚粉がかけられてます。
タレはかえしに油のようなので、油そばのような感じ?

12Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ和え玉を和えてみた

とりあえずタレを全体に絡めてみるとやはり油そばのような佇まいに(笑)
これ、このままいただいても充分に美味しゥ〜ございます。

13Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ塩そばに和え玉をイン

残り半分は塩そばの残りスープに入れていただきました。

14Leica CL+SIGMA 18 50mm f2 8 DC DN西池袋一丁目にしき之中華ソバ看板

8時前に入店してしばらくはボク一人だったんで、やはり朝っぱらかららーめん食べに来る御仁ていないのねと思ってたんですが、8時15分を過ぎた頃合いには次から次へとお客さんが入ってきて、8時半までには満席になるほどに!?
これまで、池袋西口で朝ラーというと屯ちんくらいだったんですが、これからはにしき之中華ソバさんをメインにしましょかね(笑)



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅