SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

なかなかお店が長続きしない店舗に新たにオープンしたアジアン料理な『アガリコ食堂』!エスニックテイスト満載ですっ!?

我が家から池袋駅西口に向かう一本道の裏通り。
以前から新しいお店がオープンしては数年で店仕舞いとなり、また新たな店舗がオープン!という一角がございまして。
一番最初はうどん屋でしたかね?その後麻布にもある純鶏そば156さんが入って、やったぁ〜!と喜んでいたら、結局一回くらいしか行かずに閉業...(^^;)ハハハ。
その後はお昼は野郎らーめん、夜はうどん酒場と二毛作な業態で始まったんですが、これも多分一年持たなかったんじゃないかなぁ〜。

01Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂外観

しばらくして内装工事が始まったんで、なにができるんだろ?と期待していたら、今年の一月くらいにオープンしたのがこちらのガリコ食堂さん。

02Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂店内

工事中の頃から店内を覗うとなにやら楽しそうな屋台の雰囲気だったんですが、案の定そのまんまでアジアン料理の屋台風の店内になってます。

03Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂店内

なので、店内は色鮮やかで明るい感じ。
『アガリコ』ってなんか見たことあるなぁ〜と思ったら、同じ町内のオリエンタルビストロな『ガリ』さんと同じお店なんですね。
あっちは入ったことないですけど、いつも夕暮れ時からなかなか繁盛してますよね(笑)
ググってみたら、どうやらこの二店舗は同じ会社が経営されてるみたい。

04Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂ランチメニュー

そんな賑々した店内でランチメニューを見ながら熟考です。
とりあえずうちの相方さんとそれぞれ頼むンじゃなくて、シェアしていただこうというコトで。

05Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂単品メニュー

ちなみにこちらは一品メニュー。
どうやらこのサテーという焼き串料理をメインにしているようですね。
なので、店名に『食堂』とついてはいますが、メインは夜の飲みの方かと。

06Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂調味料

アジアン料理なんでテーブルには様々な調味料が揃ってます。
各自お好みにあわせてお使いくださいといった感じ。

07Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂お通しの海老せん

そしてランチなのにムムム!?なお通しの海老せんが...(^^;)ハハハ。
いや、美味しいンですけどね。これお酒飲めるなら絶対ビール頼んじゃうヤツ(笑)
ちょっとランチ食べに来たのにお通し出てきちゃうのがちょっと違和感です。

08Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂ガパオ炒めごはん ルンダンライス

先ず一品目はガパオ炒めごはん&ルンダンライス
タイ料理で有名なガパオにインドネシアの肉料理らしい牛肉煮込みのルンダンの二つの味が楽しめるコンボメニュー。

09Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂ガパオ炒めごはん ルンダンライスのガパオ

ガパオはほぼほぼ辛味もなく、なんかちょっとエスニック風味なそぼろのよう。これタイ米がほんとよくあってスプーンが進みます(笑)

10Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂ガパオ炒めごはん ルンダンライスのルンダン

ルンダンて初めて食べてみましたが、一見カレーのようにも見えますがカレーの味とはちょっと違っていて、でも口にするとなかなかのスパイシー加減で、さっぱり目のタイ米がこれもよく合うンですよねぇ。

11Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂トムヤムクン

そしてタイ料理といえばトムヤムクン
うちの相方さん、タイ料理のお店に行くと必ず頼みますが、やはり頼んできました(笑)
ボクも好きか嫌いかと言ったら好きな方なんですが、その時々であの独特の酸味が鼻につくところあるんですよね。
でもこちらのトムヤムクンは写真の色味の通りとてもクリィ〜ミィ〜でココナッツミルクがどこのお店よりも効いている感じ。
海老のサテーが入ってますが、海老の身の味がとても濃厚でなんでしょこれ?予めなにか海老を漬けて染みこませてるんですかねぇ。

12Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂パッタイ

それとタイ風焼そばのパッタイ
ボクはタイ料理といえばパッタイ派でご飯モノよりもパッタイの方が好物でございます。
がっ!?これ単体ではとても優しく日本的な味わいで、ナンプラーやら、スイートチリソースやらシラチャーやらフライドオニオンを加えて、

13Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂パッタイに魚醤 スイートチリソース シラチャー フライドオニオンで味変

こんな風に味変させながら好みの味を調整しながらいただきました。
最後の方はいろいろ入れすぎて何の味かわかんなくなってきましたけど...(^^;)ハハハ。

Ricoh GRⅡ池袋二丁目アガリコ食堂看板

そんなこんななガリコ食堂さん。
味付けは現地の味というよりもどれも日本人向けにアレンジされているようで、とても食べやすいです。
これは通いたくなるかもなぁ〜という気もありますが、やはりお通しが気になりますね。
夜に飲みでの時であればむしろありがたいんですが、ランチに来て毎回お通し代を取られるというのもちょっとなという気がしてしまいました。
それになぜかこの裏通り、我が家の方の近辺には他にタイ料理屋さんが2件もあるんですよね。
なので、このお通し代を考えると他の近くのお店の方でいいかなという気になってしまいそうでございます...(^^;)ハハハ。



関連ランキング:タイ料理 | 池袋駅北池袋駅