SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

筆記具を整えるとノート集めに走り出し、CARDING NOTEBOOKやらレイメイの情報カードをポチったのです!

今年に入り久々に文房具熱に罹患したのか、万年筆やらインクやらと筆記具をそれなりに準備し始めた途端、今度はその筆記具がスルスルすべるための土台となる『紙』の方に興味が移ってまいりまして...(^^;)ハハハ。

01Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKパッケージ

ほんとこのガジェットの類の『熱』というモノに完治という言葉はないのか?
最近ポチったのがまずはこちらでございます!
CARDING NOTEBOOKのパッケージ。
思った以上にシンプルにデザインされたパッケージでございまして、『紙』モノのパッケージとしてはすぐれているんじゃないでしょか?

02Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOK FLEXNOTE 専用リフィル  D3リストカード

箱の中身はこんな感じで、CARDING NOTEBOOKFLEXNOTE専用リフィルが同梱されておりました。

03Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOK

まずこちらはCARDING NOTEBOOKのセット内容。
本体の他に、リフィルのファイルボックスとペラが付いてます。

04Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKホルダー

こちらがCARDING NOTEBOOKの本体にあたります。

05Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKの中身

名前の通りカードタイプのリフィルがリングでセットされてます。
ガードノートは罫線タイプと、

06Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKホルダーの中身

裏面は方眼タイプ。
カード型でこのように表紙をぐるりと捲って使用できるので、その時々で捲る面を変えれば、罫線と方眼を使い分けられますね。

07Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKホルダーアルミリング部

カードリフィルを止めているのはアルミ製の3つのリング。
リングの内側が抉られており、

08Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKホルダーリフィルセット

ここにこのようにリフィルの歯を合わせてセットする感じです。 リフィルは紙なので捲れば容易にホルダーからも外せる仕様ですね。

09Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKファイルボックス組み立て

畳まれているファイルボックスはこのように底面を組み合わせれば出来上がり!

10Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKファイルボックス

このファイルボックスはリフィルの保管が役割なので、ラベルシールも付いてました。

11Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKファイルボックス保管ホルダー

ちなみにリフィル保管用のホルダーも附属してます。
厚紙の本体に、アルミではない樹脂の大きめのリング。

12Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKファイルボックス保管ホルダー+FLEXNOTE 専用リフィル  D3リストカード

とりあえず、保管先が見当たらないFLEXNOTE専用リフィルをこの保管フォルダに入れて保存することにしました。

13Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKファイルボックス保管ホルダー+FLEXNOTE 専用リフィル  D3リストカード

保管ホルダーにリフィルをセットして、保管ボックスに挿入。

14Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKファイルボックス保管ホルダー+FLEXNOTE 専用リフィル  D3リストカード

保管フォルダはこのように頭を直角に折り曲げてボックスに収納する感じです。

15Ricoh GRⅢxCARDING NOTEBOOKファイルボックス保管ホルダー

ということでその機能性でポチッてしまったCARDING NOTEBOOKなんですが、さてさてなにに使いましょか?...(^^;)ハハハ。

Ricoh GRⅢxナガサワPenstyleオリジナルペンケース

CARDING NOTEBOOKと同じような使い道が考えられるモノにこのペンケースの存在があるのですっ!?
本ブログを初期段階から御覧になっていらっしゃる奇特な貴兄には懐かしすぎるであろうこちらのペンケース。

Ricoh GRⅢxナガサワPenstyleオリジナルペンケースの中身

おそらく15年くらい前の御生誕記念の贈答品でうちの相方さんからいただいたモノなんですが、現在も一番利用頻度の高いペンケースでございます(笑)

Ricoh GRⅢxナガサワPenstyleオリジナルペンケースの裏側

このナガサワPenstyleオリジナルペンケースの一番の特徴はこの裏側っ!? 5×3サイズの情報カードが挟まり、ジョッターとしても使用できるんです。

Ricoh GRⅢxナガサワPenstyleオリジナルペンケースリフィルセット

しかも5×3情報カードが6枚ほど入るポケットも付いており、ここに情報カードを忍ばせていると計7枚のカードをペンケース内の筆記具ですぐさま書き殴られるという、これさえあればいつでもどこでも執筆可能な夢の商品なのでございます(笑)

そのそもこれを使わない手はないよなぁ〜と情報カードを漁っていたら、CARDING NOTEBOOKが引っかかり、ポチッてしまったんですよね...(^^;)ハハハ。

Ricoh GRⅢxレイメイ藤井Date Your Dream夢カード50枚パック

そんなナガサワPenstyleオリジナルペンケース用にも情報カードを準備しておきましょう!と従来と同様のレイメイ藤井Date Your Dream夢カード50枚パックをポチり(笑)

Ricoh GRⅢxレイメイ藤井Date Your Dream夢カード50枚パック

同じような使い道のCARDING NOTEBOOKレイメイ藤井Date Your Dream夢カード、さてさてどうやって消費していきましょうか?(笑)