SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

20代の想い出深い渋谷ペンギン通り沿いの国際ビル『HOME’S PASTA』で『絶望』でございます。

今でこそ、なにか喰う?というと真っ先にらーめんの類が頭に浮かぶらーめん爺と化しておりますが、上京してから20代くらいは喰いモノといえばなによりもスパゲティが好物なのでございました。
家で自炊もスパゲティ、外食もスパゲティ。
なぜかというと、村上春樹の前期の小説にはよくスパゲティを茹でる描写が出てきたから。
そう!ただのミーハーだったのです(笑)

101Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町スペイン坂

そんなこんなで、先日新宿『ハシヤ』のエントリーをアップしてから、20代に渋谷でイキまくったお店ももう何十年も行ってないなぁ〜と、久々にスペイン坂を登りました(笑)

102Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA国際ビル

そのお店はこちらの国際ビルにございますっ!
昔はそんな名前付いてなかったはずだけど、いまはペンギン通りとかいうんですか?
その変な名前のペンギン坂沿いに今でも佇んでいらっしゃいます。
まだありました、安心しました...(^^;)ハハハ。

103Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町国際ビルB1旧J TRIP BAR

この国際ビルは今回お目当てのお店に限らず、その地下にあった『J TRIP BAR 渋谷』にもチョイチョイ通ったんですよねぇ〜...(遠い目)。
バブル全盛期、夜はマハラジャといったディスコがユーロビートで全盛期だったんですが、こちらに存在したJ TRIP BARは、いまでいうクラブの走り?みたいな感じで、渋カジでカジュアルな服装でもOKなディスコとはちょっと違った音楽とお姉さん方と楽しめるお店でございました。

104Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA看板

そんな20代の想い出が詰まりに詰まり堆積している国際ビルの3FにあるのがHOME’S PASTAさん!

105Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA外観

お昼時は混むと思って14時過ぎに向かったんですが、相変わらず繁盛しているようで20分ほど行列に並びました...(^^;)ハハハ。
ホント、下手したら四半世紀ぶりくらいなんですが、以前と変わらず平日でもこの人気ぶりってすごいですよね!

106Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA店内

店内はコロナ禍仕様でだいぶ席の間隔に余裕を持たせた配置になってますが、雰囲気はそうそうこんな感じだった!と懐かしさもひとしお。

107Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTAランチメニュー

ランチメニューはこんな感じになっております。
一通りどれもこれもいただいたことありますが、ホントどれもこれも美味しぃ〜んですよね。
場所柄女子受けか?という気もしないではなかったんですが、そんな余計な配慮は一切無く、ただスパゲティの美味しさ一本で勝負しているんで、実は男性客もグループ、お独り様ともに多いお店です。

108Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA絶望スパゲティ

とにかく四半世紀ぶりなんで、やはり名物と謳われている『絶望』というなのスパゲティにいたしました。

109Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA絶望スパゲティの具

見た目からしてミートソースには思えないんですが、なぜかミートソースのカテゴリに入れられているこちらの『絶望』。
実はミートソースだけではなく、トマトソースにクリームソースと贅沢なソースになってます。
その中にはたっぷりのキノコにガーリック、刻まれたブラックオリーブが煮込まれていて、アラビアータのように辛いわけでもなく、マイルドか?というとニンニクやオリーブの独特の風味もあって、なんとも他に例えようないンですよね。

110Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA絶望スパゲティの溢れんばかりのスープ

とにかく、上京してくるまでそれなりにいろんなスパゲティを目にする機会もあったんで、そうそう東京のスパゲティにビックリすることはなかったんですが、さすがにこのお皿から溢れんばかりにタプタプのスープスパゲティは衝撃的だったのを覚えてます(笑)

111Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTAチーズ

残念だったのが、こちらのパルメザンチーズが物価高騰の煽りで別料金になってしまったことですね。
まぁ、他のお店でも別料金になったところが多いですけどね...(^^;)ハハハ。
とはいっても、やはりこのナチュラルチーズ感がプラスしたいので、トッピングを注文です。
このチーズはできればまだスープが熱々の最初の段階で投入しておくことをおすすめします。
スープの中でチーズが溶けて、さらにコクが増し増します。

112Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA絶望スパゲティのパスタ

パスタはまさにアルデンテの極致!といった柔すぎず堅すぎず絶妙な茹で加減が幸せの極致に運んで行ってくれます。
一口一口ホント昔を思い出しながら噛みしめました...(遠い目)。

113Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA絶望スパゲティのスープ

ほんとはこの残ったスープにガーリックトーストとか浸けていただきたかったんですけどね。
それはまた別の機会にでも。

114Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTAランチのアイス珈琲

ランチタイムには食後にドリンクのサービスもございます。
この日はアイス珈琲を頂戴いたしました。

115Ricoh GRⅡ渋谷宇田川町HOME S PASTA看板

四半世紀経っていても、一口HOME’S PASTAを味わうと、あの頃の記憶が蘇ってくる。
舌の記憶ってほんとなかなか色褪せないモンですね。



関連ランキング:パスタ | 渋谷駅神泉駅明治神宮前駅