SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

LOMO LC-A+のモノクロ模様でございます。

フィルム熱が再燃し始めたところにLOMO LC-A+がやって来ちゃったモンだから、すっかり日々フィルムカメラで撮り歩く一週間でございました...(^^;)ハハハ。

先日カラーフィルムのLomography color negative100を試してみたところ、LOMO LC-A+はモノクロでもいぃ〜らしいと耳にしたんで、今度はKODAK 400TXを詰めて池袋ネコ歩きmini南ウィングコースで猫以外を撮り回します!

01LOMO LC A++KODAK 400TX南池袋一丁目びっくりガード

普段ネコ歩きモードの時はあまり撮る機会が無いところをLOMO LC-A+でということで、まずは西池袋と南池袋を繋ぐ南の関所『びっくりガード』。
なんか天井の具合を見てネガポジ変換出来てないんじゃないか?と一瞬目を疑いました...(^^;)ハハハ。
ちなみに今回もネガポジ変換はLightroomプラグインNegative Lab ProのB/Wで現像です。

02LOMO LC A++KODAK 400TX南池袋一丁目びっくりガードの落としモノ

なんか最近は緊急事態宣言Mark3とMark4の合間で夜中まではっちゃけてる人が多いんですかね?
この日はランニングジャージの上着がびっくりガードに落ちてました...(^^;)ハハハ。

03LOMO LC A++KODAK 400TX南池袋一丁目ダイヤゲート池袋

糸巻き型歪曲をみてみようと西武鉄道のダイヤゲート池袋の階段を撮ってみたんですが、なんか前回ほどの糸巻きを感じず...(^^;)ハハハ。

04LOMO LC A++KODAK 400TX南池袋三丁目A Pizza脇路地

あずま通りを東に向かい、お寺さんに繋がる裏路地へ。

05LOMO LC A++KODAK 400TX南池袋三丁目A Pizza

裏路地入口のピザ屋さんの壁が木板でいぃ〜風情なんですよね。

06LOMO LC A++KODAK 400TX南池袋三丁目威光稲荷堂猫の道標

そしてやっぱり撮りたくなる猫の道標。
ちょっと現像をHARDに仕上げ過ぎちゃいました...(^^;)ハハハ。

09LOMO LC A++KODAK 400TX雑司ヶ谷三丁目鬼子母神堂

鬼子母神堂はフィルムカメラで撮ると難しいんですよね。
どうも影の部分が黒つぶれ気味になっちゃいまして...(TT)涙。

10LOMO LC A++KODAK 400TX雑司ヶ谷三丁目鬼子母神堂の大銀杏

こちらの樹齢600年?の大銀杏には毎週参拝しております。
コロナ禍の沈静化と御尊父様の恢復を祈願して...(-人-)合掌。

11LOMO LC A++KODAK 400TX雑司ヶ谷三丁目鬼子母神堂大銀杏の袂の猫2匹

猫無しでと思ってたんですが、先日のネコ歩きのエントリーでもアップした、大銀杏の麓の茂みに埋まっている猫2匹(笑)

13LOMO LC A++KODAK 400TX雑司ヶ谷三丁目鬼子母神堂参道

コロナ禍になって、週末の早朝散歩で見かけるお散歩カップルが増えましたね。

14LOMO LC A++KODAK 400TX雑司ヶ谷三丁目鬼子母神堂参道Chachat

こちらは最近お気に入りの鬼子母神参道入口の『Chachat』さんの猫のモチーフ。
なんか猫と共生する雑司ヶ谷の雰囲気があっていぃ〜のです。

色がなく黒白の階調しか表現できない世界なんで、LOMOっぽい印象とは違う仕上がりですが、でもカラーフィルムで撮るよりもモノクロフィルムの方がしっかりと写っているように思えるのは気のせいなんだろか?

また、モノクロだと現像はLAB-BOXで自家現像できるんで、モノクロ写真がかなり身近になったような気がします(笑)