SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

寒くなると食べたくなる蒙古タンメンの味噌タンメン!

気がつくとフト頭を過る無性に喰いたくなる中毒性の高い喰いモンてよくありますが、その中の一つに蒙古タンメン中本のタンメンがあります。
無性に喰いたい!と年中思ってはいるモノの、2年くらい前から辛いモノも普通に食べられるようになったとはいえ、辛味が体内に注入されると相変わらず滝汗となるボクとしては、春から初秋にかけては自殺行為になるのです...(^^;)ハハハ。

なので、寒くなってくるとそろそろイイかな?とイキたくなるのが蒙古タンメン中本

西池袋蒙古タンメン中本外観

10月の最終日、ハロウィーンだというのに池袋の街はTrick or Treatの欠片もない穏やかな一日でしたが、うちの相方さんは前日から体調ワロしで、お独り様で晩ご飯。
目指すは中本でございます。

西池袋蒙古タンメン中本店内

これまではお昼しか来たことなく、いつもお店の前の階段まで行列なんですが、夜は満席になるかならないかで開店しており、夜の方が来やすいかも知れませんね。ちなみに池袋西口店のお話です。

西池袋蒙古タンメン中本メニュー

この日も両脇の席のオジサンたちはみな真っ赤っかなスープのものを楽々口にしていましたが、憧れはするモノのボク程度の舌にはまだ早すぎます...(^^;)ハハハ。

西池袋蒙古タンメン中本味噌タンメン定食

そしてやってまいりましたっ!
いつものセット、味噌タンメン定食定食でございます。

西池袋蒙古タンメン中本定食の麻婆豆腐 小ライス

定食は麻婆豆腐と小ライスが付いてきます。

西池袋蒙古タンメン中本麻婆豆腐

小さな器にちょっと盛られた麻婆豆腐ですが、写真を見ているだけでも脳が刺激されて鼻の頭に汗をかいてきます...(^^;)ハハハ。

西池袋蒙古タンメン中本味噌タンメン麻婆丼

半分ほどをご飯にのせて、まずは麻婆丼にしていただきます。

西池袋蒙古タンメン中本味噌タンメン

こちらが、味噌タンメン

西池袋蒙古タンメン中本背脂とバター

味噌タンメンはそれほど辛くは無いモノの、背脂とバターという脂の甘味頼りで辛味を抑える作戦なのです(笑)

西池袋蒙古タンメン中本味噌タンメンの具

タンメンなので、たっぷりのキャベツ、もやし人参に豚肉が入ってますが、夜だったからか鍋の最後だったからか、いつもに比べて野菜類がかなり煮込まれていてトロトロになってました。
中本のタンメンてそのつど野菜を炒めるわけじゃないんでしたっけ?
まぁ、トロトロ野菜はそれはそれで美味しかったですけど。

西池袋蒙古タンメン中本味噌タンメンの麵

そしてモチモチな中太ストレート麵!
野菜とのバランスを考えながら啜らないと、すぐ無くなっちゃうんですよね...(^^;)ハハハ。

西池袋蒙古タンメン中本味噌タンメンに麻婆豆腐をトッピング

半分ほどいただいたところで麻婆豆腐の残りを入れて、プチ蒙古タンメン風!
気分だけ蒙古タンメンでいただきます(笑)

西池袋蒙古タンメン中本味噌タンメンのスープ

野菜や脂の甘味に麻婆豆腐の辛味が加わったスープはやはり絶品です!ここにまた御飯を投入してスープ飯にしていただきたいっ!!
セブンイレブンとのコラボ商品でこのスープをスープ飯用に売り出してくれないかなぁ〜。

西池袋蒙古タンメン中本看板

そんなこんなな一年以上ぶりの蒙古タンメン中本
案の定、後半からはダムが決壊して滝汗ダクダクで、帰りは汗が冷えてせっかく温まった体が再び冷えてしまいました...(^^;)ハハハ。



関連ランキング:ラーメン | 池袋駅要町駅