SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

小町通りにいつの間にかできてた新潟名物の『タレカツ』さん!

コロナ禍の影響で気がつけば無くなってしまっていたお店も多く見かける今日この頃ですが、逆に新たにご新規開店なお店もあっていつの間にっ!?という出会いもございます。

池袋西口新潟カツ丼タレカツ外観

そんなお店の一つがこちらの『新潟カツ丼タレカツ』さんっ!!
金沢時代に福井のソースカツ丼は何回かいただいたんですが、新潟のタレカツ丼は1度くらいしか口にする機会が無かったんですよねぇ。

そんなタレカツのお店が池袋にっ!?ということでテンション上がったんですが、お店の場所は池袋西口小町通りの以前ご紹介したことがあるレモンそばインスタ映えで人気だった『鶏そば壽』さんに二階になります。
でも、壽さんも店仕舞いしてしまっていたのはショックだなぁ〜。
人気店だったのになんでだろ??

池袋西口新潟カツ丼タレカツ入口階段

壽さんの後に開店したかつら木さんの脇の階段から二階にあがりましょう。

池袋西口新潟カツ丼タレカツ店内

まだ新しいお店なんで、白木の店内が清潔感もあり綺麗です。
ちょっと夕飯には早めの時間だったんで店内は数人しかお客さんが入ってませんでしたが、次から次へと電話予約でテイクアウトなお客さんがひっきりなしで、なかなか期待がもてますね。

池袋西口新潟カツ丼タレカツお弁当メニュー

テイクアウトのお弁当はこちらから。
どうも、うちの相方さんは以前別の店舗で食したことがあるようで、お味はお気に召していらっしゃるようです(笑)

池袋西口新潟カツ丼タレカツメニュー

レジで注文と会計を済ませた後は席で待つのみです。
待ってる間テーブルのメニューと睨めっこしてました。

池袋西口新潟カツ丼タレカツメニュー

お腹いっぱいにはならなそうだけど、タレカツサンドもなかなか良さげです(笑)

池袋西口新潟カツ丼タレカツ合いもり弁当

こちらがお持ち帰りの合いもり弁当のパッケージ。

池袋西口新潟カツ丼タレカツ合いもり弁当

海老フライ二尾とタレカツ二枚が合いもりになっています。
それと生姜。

池袋西口新潟カツ丼タレカツ合いもり弁当海老フライ

海老はほどほどの大きさの海老ですね。デカすぎず小さすぎず。

池袋西口新潟カツ丼タレカツ合いもり弁当タレカツ

細かいパン粉で揚げられたタレカツはしっかりと自慢の甘辛醤油ダレに漬かっています。

池袋西口新潟カツ丼タレカツ合いもり弁当タレカツに山椒

オモシロかったのは山椒が付いてまして、山椒をかけると蒲焼きのように甘辛い醤油ダレにやっぱり山椒のピリリがよく合うンですよねぇ。
これは旨しっ!!

池袋西口新潟カツ丼タレカツ合いもり弁当タレカツの厚み

ちなみに新潟のタレカツも福井のソースカツと同様に薄いロースです。
カツの薄さと衣の細かさ、それとやっぱり甘辛醤油ダレのおかげで、揚げ物とはいえ意外とさっぱりとお腹の中に入っていってしまいます。

池袋西口新潟カツ丼タレカツ野菜カツ弁当

ちなみにうちの相方さんはヒレカツと野菜フライの盛り合わせな野菜ヒレカツ弁当
なんか、これが一番正解なような気がする(笑)
これにタレカツ1枚トッピングが可能だったら次はそれにしようかなぁ〜(笑)

池袋西口新潟カツ丼タレカツ看板

そんなこんなな『新潟カツ丼タレカツ』さん。
メニューがフライだけなんで頻繁にお邪魔って感じでは無いですが、でもまた食べたいラインナップには確実に入りました!!

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 池袋駅要町駅東池袋駅