SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

年末休暇に久々にしんぱち食堂で鰺の開き!

年末年始休暇に入り、毎日うちの相方さんとのランチは何にしようかと考えるのも楽しみのうちなんですが、この日はうちの相方さん体調不良につきお独り様ランチ...(^^;)ハハハ。

池袋北口しんぱち食堂外観

こういうときは、日頃うちの相方さんが行きたがらずかつお手軽なところで済ますのが一番でございます。

池袋北口しんぱち食堂本日の漬け物 本日の煮魚

ということで、池袋北口前のしんぱち食堂へ!(笑)
なぜか、本ブログでしんぱち食堂さんのアクセスが高いんですよね。

池袋北口しんぱち食堂店内

お昼前から相変わらず混んでいるしんぱち食堂さんですが、目の前に一席偶然空いているでは無いですか!?

池袋北口しんぱち食堂メニュー

池袋北口しんぱち食堂池袋限定追加単品メニュー

というワケで着席してメニューを吟味です。
いつものことながらオマケの豚バラ目玉焼きと究極のTKG用の生玉子は決まっているんですが、メインの焼魚はなににしよぉ〜かと。

池袋北口しんぱち食堂調味料

なんだかんだ言って、ここの薄口醤油の味が好きな気がしてならない今日この頃。
究極のTKGといっても、玉子というよりもこの薄口醤油が醸し出す味わいにハマっているだけのような気もするんですよね(笑)

池袋北口しんぱち食堂特選ノルウェー産あじの開き定食 豚バラ目玉焼 生玉子

そんな薄口醤油との馴れ初めを振り返っているうちにやって来ました昼ごはん!

池袋北口しんぱち食堂特選ノルウェー産あじの開き定食のご飯 味噌汁 しば漬け 大根おろし

ご飯に味噌汁とお新香。
日本のご飯の良心でございます。

池袋北口しんぱち食堂特選ノルウェー産あじの開き

この日注文したのは特選ノルウェーあじの開き

池袋北口しんぱち食堂特選ノルウェー産あじの開き

デカいです!そして肉厚!!
脂のノリもほどよく、ご飯が進まないワケが無い焼魚の基本のようなあじの開きでございます。

池袋北口しんぱち食堂豚バラ目玉焼 生玉子

そして、ちょい食いにちょうどいい豚バラ目玉焼き
これには薄口醤油ではなく濃口醤油が合います。

池袋北口しんぱち食堂生玉子

そして、ご飯を1/3ほど残したところで究極のTKG!

池袋北口しんぱち食堂ご飯に薄口醤油

毎回書いてる気がしますが...(^^;)ハハハ。
まずはご飯に薄口醤油をグルグルグルと3周くらいのの字を書いて、よく混ぜ合わせます。

池袋北口しんぱち食堂究極のTKG

ご飯一粒一粒が薄口醤油の膜を被ったところで、生玉子を投入!
あまりしっかりと混ぜ合わせずにかっ喰らいます。
これがウマいっ!!



関連ランキング:定食・食堂 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅