SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

初心に返り、しんぱち食堂の3羽いわしを丸かじり!

日々のアクセスを見ていると最近なぜかしんぱち食堂さんのアクセスが以外とあったりするモンで、久方ぶりに訪問なのです。

池袋北口しんぱち食堂外観

毎日通勤で前を通りかかるしんぱち食堂さんですが、店内に入るのは5ヶ月ぶり? 以外と間があいているなと。

池袋北口しんぱち食堂本日の漬け物

まずは本日の漬け物をチェックです。
この日は高菜の油炒め。 そういえば、中華が大量に豚骨ラーメンのお店に押し寄せて、高菜が無くなりそうだっ!?というニュースはその後どうなったんだろか??

池袋北口しんぱち食堂おしながき

5ヶ月ぶりなんで、久々にメニューを隅から隅まで見渡して、なににしようかと吟味なのです。

池袋北口しんぱち食堂炭火焼き

この日はカウンターの一番端の席に座ったんで、目の前で炭火で焼かれていく魚を見ながら食欲を増進させるのです(笑) そぉ〜いえば開店以来、どちらかというと若人が押し寄せて、ランチ時には常に満席状態だったしんぱち食堂さんですが、客層が落ち着いてきたようなきがします。 近所のご老人がお昼ついでに夕食用のお魚をテイクアウトしたりと、ジモティが日常使いするようになってきたのは良い感じ。

池袋北口しんぱち食堂調味料

しんぱち食堂さんの薄口醤油がなぜか好きなのです。

池袋北口しんぱち食堂3羽いわし定食 生玉子 豚バラ目玉焼き 小

そしてこの日のラインナップはこちらっ! 初心に返ってメインは3羽いわしに。

池袋北口しんぱち食堂定食のご飯 味噌汁

しんぱち食堂さんのご飯のなにがいいって、その炊き上げ加減がちょい堅めでボク好みなところ。 お味噌汁も具は凝ってないですが、鰹出汁が効いていてご飯が進むという(笑)
やっぱりご飯とお味噌汁が旨い定食は外れナシですなっ!

池袋北口しんぱち食堂定食の大根おろし 高菜の油炒め

そして本日の漬け物の高菜の油炒め。 大根おろしには薄口醤油で。

池袋北口しんぱち食堂3羽いわし

そして3羽いわしを頭からガブリ付きます。 頭の部分のカリカリ加減にはらわた部分の苦みがたまりません。 そぉ〜いえば、ボクの幼少の記憶として残っている最初期の頃合いの記憶には、実家の食卓にめざしがでていたと記憶しているんだけど、しばらくするとめざしとか見かけることなくなったんですよね。
すでに戦後ではなく、高度成長期も一段落してオイルショックが列島を激震させていた頃だと思うンだけど、それ以降はやっぱり豊かになっていったからめざしとか出さなくなったのかなぁ...(遠い目)。

池袋北口しんぱち食堂豚バラ目玉焼き 小

そしてオマケの豚バラ目玉焼き。 なぜかしんぱち食堂の豚バラってモチモチしていて旨いンですよね。 ほんとは豚バラ生姜焼きをいただきたいところですが、量が多いんでこちらで(笑)

池袋北口しんぱち食堂生玉子

そして〆は究極のTKG!

池袋北口しんぱち食堂ご飯に薄口醤油をたらしてまぶす

なんどもしんぱち食堂のエントリーでご紹介しておりますが、まずはご飯に薄口醤油を垂らしてよく混ぜて、ご飯を薄口醤油でコーティングしていきます。

池袋北口しんぱち食堂究極のTKG

その上から粗々にまぜた玉子をかけて究極のTKGの出来上がりッ!
この一杯をいただきたくてしんぱち食堂に来ると言っても過言ではございませんっ!!
いやぁ〜やっぱり大変美味しぅ〜ございましたm(._.)m

池袋北口しんぱち食堂看板



関連ランキング:定食・食堂 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅