SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

最強NTGをいただきに『そば助』さんへ!

このお店が好きで好きでたまらないのですっ!というほどでもないのに、ご紹介する機会がなにげに多いお店の一つが究極の塩だしな『そば助』さん。

池袋西口そば助外観

低気圧痛で調子が悪いうちの相方さんはお出かけ出来ないというんで、この日はおひとり様でそば助さんへ。 うちの相方さんは食に対してはかなり保守的なんで、塩だしに難を示して一緒には行ってくれないのです...(^^;)ハハハ。

池袋西口そば助店内

開店直後の店内はお客さんも一組しかいなく、これならゆっくりとメニューと睨めっこ出来るのです。

池袋西口そば助おすすめメニュー

相変わらずメディアでとりあげられているようで。

池袋西口そば助丼物+セットそばメニュー

でも、毎回違うメニューを試したいと思いながら眺めていても、同じところで止まるんですよねぇ...(^^;)ハハハ。

池袋西口そば助薬味激辛 ごま唐辛子 かつお塩 ごま ニンニラだれ

多分、そば助さんのなにが好きかって、そばの塩だしはもちろんのこと、この激辛!ごま唐辛子やニンニラだれ、かつお塩での味変が好きなんだと思います。

池袋西口そば助最強NTG

この日も結局やってしまいました、やっぱり食べたいそば助のTKG! でも、今回はお初な最強NTG!! 納豆玉子ご飯でございます。

池袋西口そば助最強NTGの具

納豆と玉子だけなら普通の納豆玉子ご飯ですが、そこに削り節にニンニラだれ、激辛!ごま唐辛子が加わると最強NTGとなるのです!!

池袋西口そば助最強NTGの混ぜ合わせ

まずは全体をよくかき混ぜて、薬味を全体に塗していきます。

池袋西口そば助最強NTGの混ぜ合わせ+ニンニラだれ+ごま

一通り混ざったところで、ニンニラだれを追加して、ごまを振りかけます。 これでボク流NTGが完成! 味はまさに納豆玉子ご飯!(笑) そこにニンニラだれと削り節の旨みが加わる点が最強ならではかな。 これにニンニクの素揚げがはいるともっと美味しいかも。

池袋西口そば助丼物+セットそば げそ天 かき揚げ天

ご飯のセットはやっぱりもりそばで。 そこにげそ天とかき揚げ天を追加です。

池袋西口そば助丼物+セットそば もりそば

十割そばに透き通る究極の塩だし。

池袋西口そば助十割そば

もりそばだけだったら3枚はイケそうなそば助の十割そば。

池袋西口そば助究極の塩だれ+激辛 ごま唐辛子

塩だしだけで3口ほど食べた後は激辛!ごま唐辛子を投入です。 ピリリと締める唐辛子にごまのコクが加わり、塩だしが変化します。

池袋西口そば助究極の塩だれ+激辛 ごま唐辛子+ニンニラだれ

半分ほどそばを食べた後はニンニラだれを投入。 ニラの香りと苦みが大人っぽい風味を加えてさらに食が進むのです。

池袋西口そば助げそ天 かき揚げ店

追加で頼んだげそ天は食べやすいようにゲソが輪切りにされてかき揚げのように揚げられているのがいいですね。 かき揚げ天もそうですが、ここは塩だしにつけて食べるよりもかつお塩でいただくことをオススメします。

池袋西口そば助看板

そんなこんななそば助さん。 次回こそは他のそばメニュー頼んでみたいかなぁ〜(笑)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 池袋駅要町駅