SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

博多に来たらやっぱりいか!河太郎のいかの活造りに涙なのですっ!?

朝7:10羽田発のJAL便で博多入りして、夜9:00発のJAL便で福岡を発つという日帰り出張強行軍の中で、いかに博多を堪能するか!? が、我々がこの日この瞬間に博多に居ることの使命なのです。 となるといかを食べるしかございませんっ!!

博多河太郎博多駅前店外観

昼飯後の腹ごなしで中洲の河太郎本店を目にしたのですが、さすがにまた福岡空港まで戻る時間を考慮すると博多駅前店のほうがゆっくりできるのではないかという計算がはたらき、我らは河太郎博多駅前店へ!

博多河太郎博多駅前店店内

JPビル1Fの道路に面した入口から店内に足を踏み入れると、一瞬ビビるほど小綺麗な店内。

博多河太郎博多駅前店ランチメニュー

やたらと親切ご丁寧な接客におどおどしながらカウンターの席につくおじさん二人。 さすがにランチメニューはもう終わっているお時間でして...(^^;)ハハハ。

博多河太郎博多駅前店いか活造り刺盛メニュー

河太郎というとやはり元祖いかの活造り!これは外せません。

博多河太郎博多駅前店冷菜 酒肴メニュー

まだお昼のインパクトが覚めやらないおじさん二人なので、この辺りからかるく一品。

博多河太郎博多駅前店厨房

我々の注文を聞いて、調理場の板前さんが一斉に動き出します。

博多河太郎博多駅前店お通し山芋と小豆のなにか

まずはお通し。 これなんだったっけかな?山芋のすり身に小豆が混ぜ合わせてあるんですよね。 わさびの香りが効いていぃ〜感じです。

博多河太郎博多駅前店生春巻きの海鮮サラダ

そして冷菜から、生春巻きの海鮮サラダが到着。

博多河太郎博多駅前店生春巻きの海鮮サラダ

綺麗に仕上がっております。 まぐろだのエビだの。 ちょっとオツカレ気味のおじさん二人には絶妙な選択!!

博多河太郎博多駅前店胡麻さば

そして、胡麻さば。 お腹がも少し元気だったら、お茶漬け頼んでそこに載せていただいたら天国だろうなぁ〜と思いながら味わいました...(TT)涙。

博多河太郎博多駅前店いか活造り

そしてでましたっ!? 河太郎名物いかの活造り!!! これ動画じゃないんでわからンですけど、足だの目の辺りだの出されてきた時点でも動いてます...(^^;)ハハハ。

博多河太郎博多駅前店いか活造り

この綺麗な半透明のお刺身がコリコリで、噛みしめると甘いんですよね。 特に塩でいただくといかの身の甘味が堪能できます...(TT)涙×∞。

博多河太郎博多駅前店いか活造りの残り

ウメーウメーとはしゃいでいるのもつかの間、あ゛っという間にお刺身は無くなってしまいます。 これがその残骸。 でも、河太郎名物はこれだけでは終わりません。 この残った身とゲソを天ぷらか、焼いかか、かにみそ焼でさらに調理してくれるのです。 さすが元祖でございますっ!!

博多河太郎博多駅前店いか活造りの残りで天ぷら

そんななか我々が選択したのは天ぷらしかないでしょう!と。 いも天とししとうも美味しくないわけがないのですが、それ以上にウマいのがいかの天ぷら。 なんだろこの旨さ、ほんとにいか天??と。 普段そば屋で喰ういか天と全然違うシロモノでは無いだろか?と。

博多河太郎博多駅前店あおさごましお

このあおさ入りごましおでいただくのがさらによろしいのです。 あおさの香りが磯の風味を増し増してございます。

博多河太郎博多駅前店看板

そんなこんなな河太郎さん。 やっぱり外さなかったなぁ〜と、博多はやっぱりいぃよなぁ〜〜と余韻に耽る時間も無く福岡空港に向かうおじさん二人なのでした(笑)



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 博多駅祇園駅