SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

久方ぶりに新橋路地裏ジローさんで舌鼓!

好んでお酒を飲みに行く質ではなく、むしろお酒は苦手。 でも美味しい料理には目が無く、人知れず美味しそうなお店を開拓したりする歓びはあるのですが、そんな中たまに美味しい和食に塗れたいなぁ〜というときに訪れるのが新橋路地裏でひっそりと絶賛営業中なジローさん。

新橋ジロー看板メニュー

この日はうちのメンバーを連れて、気分転換がてら早めに訪れたのでございます。

新橋ジロー階段

ジローさんのなにがイヤって、3階までのこの階段(笑) でも、この苦労の先に幸せが待っているんで、頑張りましょう!

新橋ジロー店内

開店直後に入り込んだんで、店長もまだ仕込み中だったり(笑) この静かな風景も18時過ぎるとあ゛っ!?という間に席が埋まっていきます。 相変わらずな人気ぶりですなぁ〜。

新橋ジローメニュー

こちらがグランドメニュー(笑) 目利きな店長が毎日仕入れてくるお魚はどれもこれもオススメ。 ジローさんのなにが好きって、天ぷらが旨いのです!

新橋ジロー水茄子

まずはコレかなぁ〜と頼んだのが水茄子。 でもこれ、以前も頼んでいたんですよね...(^^;)ハハハ。 なんだろ?ジローさんにくると水茄子からイキたくなるのは??

新橋ジロー刺身盛り合わせほうぼう銚子産

そして味も見た目も鮮やかな刺身盛! 左上がほうぼうと聞いて、テンション上がってしまい、他のネタを聞き損じてしまいました...(TT)涙。 ほうぼう好きなんですよねぇ。 金沢時代に向こうで初めていただいて、日本海側なのかと思いきや、日本近海モンらしくこれは銚子沖で獲れたほうぼうなのだそうで。 どのネタも大変美味しゅうございます。

新橋ジロー舞茸天 エビのかき揚げ

天ぷらは舞茸天エビの唐揚げ。 とにかくこのエビの唐揚げが旨い!エビ玉ねぎのほかにイカとかも入っていて、塩でもよし、オリジナルな天つゆにつけると味変というか、なんか不思議な旨みは口の中に満ちてきて、なんて表現したらいいんだろ?これは大推薦でございます。

新橋ジロー本まぐろのヒレ焼

焼き魚からは、この日いろんなお客さんから注文が続出していた本まぐろヒレ。 こちらは厨房上のおすすめメニューにあったりするんで、注意しましょう! じっくりと焼き上がって、表面はカリカリッと香ばしく、中は脂が良い按配に残っていてジューシー。 ヒレの骨の合間を削ぎながら、肉を食べているかのよう。 ヒレの付け根なんでほぼ筋肉なんだけど、それでも旨いンですよねぇ〜これ。 止まらない止められないって感じ(笑)

新橋ジロージロー巻 鯖 大葉 ガリ 胡麻

〆はお寿司から手巻きの王道ジロー巻ジローさんに来たらジロー巻は外せません。 今回は王道な方のジロー巻。 鯖にガリと大葉に胡麻。このガリ・大葉・胡麻の風味係がいいお仕事してくれるんで醤油は付けなくても充分!

新橋ジロー看板

いやぁ〜和食っていいよなぁ〜なひとときを過ごさせていただきました。 ってか、気分転換できたかね??ヤツは(笑)



関連ランキング:天ぷら | 新橋駅汐留駅内幸町駅