SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

かれこれ3年ぶりな『天丼ふじ』さんで特製天丼!

池袋というところはいくらボクが都内最大の地方都市とバカにしても、ターミナル駅ならではの奥深さがあるモノで、毎日目にしていても気に入ったお店であっても、他にも食べたいところがありすぎて、なかなかタイミングが訪れないのでございます。

池袋駅北口すぐの『天丼ふじ』さんもそんなお店の一つ。 以前のエントリーの〆に『今度はちゃんと通わせていただきますm( )m』を書いたにもかかわらず、当時のエントリーを見ると2017/4/28。 もう、3年モノ月日が経ってるではないですかっ!?

池袋北口天丼ふじ外観

しかも、毎日通勤でお店の前を見かけているのに...(^^;)ハハハ。

池袋北口天丼ふじ店内

しかし!この日はうちの相方さんは女子会でおらず、お独り様での夕飯なのでこんなときこそっ!と3年ぶりに天丼ふじさんに入店したのです。 店内は相変わらずの我が道を行く清々しさ。 おそらく、ジモティか通勤で通うおじさんしか来ない感じの佇まいはさすがです(笑) 天丼だからなのか?ふじさんの佇まいがそうさせるのか??

池袋北口天丼ふじメニュー

メニューも相変わらずのラインナップ。 前回よく事情がわからず特製天丼を注文して、その御飯の量にエラい思いをしたんですが、何故ジャンボ天丼と特製天丼はデフォルトでご飯大盛なんだろうか??

池袋北口天丼ふじ特製天丼お新香

とりあえず、お口直しのおしんこは頼みます。

池袋北口天丼ふじ味噌汁

天丼にはもれなくお味噌汁がついてくるのです。

池袋北口天丼ふじ特製天丼 海老 穴子 イカ 春菊 海苔 ししとう 味噌汁 お新香

そしてやっぱり頼んだ特製天丼!! だって、やっぱりいろんな天ぷらのネタをいただきたいではないですか(笑)

池袋北口天丼ふじ特製天丼 海老 穴子 イカ 春菊 海苔 ししとう

ただ、今回は学習したのです! 特製天丼ではありますが、ご飯は普通盛りでのご注文!! これが正解です。 さすがにこの歳でこの天ぷらの量でご飯大盛りは拷問なのです...(^^;)ハハハ。

池袋北口天丼ふじ特製天丼 海老 穴子 イカ 春菊 海苔 ししとう

イカに海老。海老は相変わらず小さめですが、イカ天が旨い旨い。 このやわらかすぎず硬すぎずな歯ごたえに、イカの旨みを引き立てるタレとのバランスが見事です。 イカ天丼もあるから、次回はそっち試してもいいかもなぁ〜。

池袋北口天丼ふじ特製天丼 穴子

穴子は中くらいのもの一本分を二つに分けてあげてます。ふかっふかとしたさっぱりとした穴子

池袋北口天丼ふじ特製天丼 春菊 海苔 ししとう

野菜系は春菊に海苔とししとう。 前回も思ったんだけど春菊天がいぃ〜お仕事しているのですっ!!

池袋北口天丼ふじ看板

前回の〆で『今度はちゃんと通わせていただきますm( )m』と書きながら3年の月日が経ってしまったんで、今回は名言はしませんが、でもイカ天丼はけっこう満足しそうな気がするのですっ!!



関連ランキング:天丼・天重 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅