SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

日曜営業も開始した『そば助』さんに久々入店!

一時期けっこうハマっていた『そば助』さん。 でも、何度か満席で入れないことが続いてからは、なんとなく遠ざかって早一年...(^^;)ハハハ。

池袋西口そば助外観

以前は日曜定休日だったそば助さんが、今年の夏頃からは日曜営業を開始したらしく、久々に出向いてみたのです。

池袋西口そば助店内

昨年は結構評判を聞いて外からお客さんが押し寄せていた昼間のそば助さんですが、今は落ち着いたよぉ〜で、ご近所さんに優しいお店に(笑)

池袋西口そば助そば助の正しい食べ方

一年ぶりなんで、メニューをじっくり見ておさらいなのです!

池袋西口そば助冷たいそば

まずは冷たいそばにトッピング。

池袋西口そば助温汁つけそば トッピング

これからの時期はこっちもいいかも!な温汁つけそば。

池袋西口そば助温かいそば

それに温かいそば。

池袋西口そば助丼モ物+セットそば 丼物

やっぱりがっつりと丼物+セットそばもいぃ〜よなぁ〜。

池袋西口そば助ちょい飯の食し方

前回基本オーダー確率!の決め手となったちょい飯。 これもいぃ〜んだよなぁ〜。

池袋西口そば助炙りトロ鯖

と注文してしまった後に気付いたのがこちらのページ。 これがよかったじゃないかっ!!次回は絶対にこれっ!!

池袋西口そば助調味料激辛ごま唐辛子 ごま かつお塩 ニンニラだれ

と、気を取り直して。

池袋西口そば助激辛ごま唐辛子

やっぱりそば助さんの味の決め手はこの激辛ごま唐辛子! 盛りすぎると地獄、でも適度な量だとこれ以上の薬味はなかろうと思われるほど魔力に満ち満ちた調味料なのです。

池袋西口そば助ニンニラだれ

そんな激辛ごま唐辛子の主張をほどよくまろやかにしてくれるのが、もう一つの主役ニンニラだれ

池袋西口そば助セットもりそば かき揚げ

まずはセットのもりそばとトッピングのかき揚げ。 これだけでも充分一人前のお食事です。

池袋西口そば助もりそば

十割そばといえども瑞々しいおそば。 しっかりと冷水で締められております。

池袋西口そば助究極の塩だし

そして究極の塩だし。 まずはこのままストレートでいただきます。 久々にこの塩だし味を体験!いやぁ〜さっぱりとしていて美味しぅ〜ございます。

池袋西口そば助究極の塩だし+激辛ごま唐辛子

そこに激辛ごま唐辛子を投入。 ボクはこの程度で充分です。 究極の塩だしにコクと辛味が加わって、また別のおそばをいただいているかのよう。

池袋西口そば助究極の塩だし+激辛ごま唐辛子+ニンニラだれ

さらにニンニラだれを加えます。 これが加わると全体がまとまり、味わいが締まるような気がします。 絶品絶品!

池袋西口そば助かき揚げ

かき揚げは前回いただいた時と比べて随分と進化した感じ。 見た目が綺麗になってる(笑) ほぼ玉ねぎメインのかき揚げですが、パリッパリの食感が珍しく、美味しぅ〜ございます。

池袋西口そば助牛すじTKG

そしてセットのメインな牛すじTKG! この牛すじTKGのセット+かき揚げって、実は一番最初にそば助さんに来た時に注文したのと同じなのね...(^^;)ハハハ。 進歩無いなぁ〜。 というか、ボクがここで求めているのはこのラインナップなのかも?(笑)

池袋西口そば助牛すじTKGのかやく

なんてこたぁ〜ないTKGに牛すじが載った物ではありますが、そば助さんならではのこの揚げニンニク、ニンニラだれ、激辛ごま唐辛子、ねぎというこの薬味がスペシャルな味わいを提供してくれるのです。

池袋西口そば助牛すじTKGの牛すじ

柔らかく煮込まれた牛すじ。 これを別皿によけて、まずはTKGの味を均一化すべく、工事開始なのですっ!

池袋西口そば助牛すじTKGかやくを混ぜて 牛すじを載せ直す

薬味と玉子が満遍なく丼全体に行き渡るようにかき混ぜてTKGのベースを均一化します。 そこに別皿にのせた牛すじを載せ直し、

池袋西口そば助牛すじTKG完成形+ニンニラだれ

その上から味を締めるためにニンニラだれを一回し。 辛味が必要な貴兄は激辛ごま唐辛子を追加しましょう。 これで、究極のTKG完成です! レンゲで思う存分かき込みましょう!!

池袋西口そば助看板

久々のそば助さん、やっぱり旨いですなぁ〜。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 池袋駅要町駅