SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

駒場の紅葉、日比谷の紅葉

11月中旬に伊豆高原へ旅行に出かけた際には、まだそんな時期の伊豆高原でも紅葉らしい紅葉っぷりでなかったのが残念でしたが、12月に入ると都内といえども、よぉ〜やく紅葉らしい雰囲気になってきます。

ということで、2018年初冬の紅葉を撮っておこうかと。

駒場野公園】

まずは駒場駒場野公園。東京教育大学農学部筑波大学に移った跡地。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

紅葉というとやっぱり『紅』色が麗しぅ〜ございます。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

都会の森の中で木漏れ日の光が当たるところを。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

なんか瑞々しく移る青い空と紅葉の紅色。 この日は冬なのに温い日で、晴れていてラッキーでした。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

木陰に丸く陽の光が当たっている箇所を狙って。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

なんか騒々しいくらいの紅、紅、紅。 職場の近くはこれほど紅色塗れのところがないんで、紅葉を満喫なのです。


日比谷公園

いつもの日比谷公園もよぉ〜やく秋らしい色合いになってきたのは12月に入ってから。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

雲形池の鶴の噴水の周りは黄色と紅色そして深緑と色取り取りになってきました。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

この日の前日は明け方まで雨が降っていたんで、朝の日比谷公園はかなり多く落ち葉が溢れ、足下の紅葉ッぷりもなかなかです(笑)

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

でも、日比谷公園の今年の紅葉はちょっと色あせ気味なんですよねぇ。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

色鮮やかな紅色とはいきません...(^^;)ハハハ。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

後ボケ前ボケ。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

信号と配色の順番は違いますが、下から黄、緑、赤(笑)

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

ここの紅葉は辛うじて赤い感じ。 まぁ〜この日は曇り空だったんで、その辺でくすんで感じているってこともあるんだろうけど。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

こう見比べると紅葉といっても、いろんな赤が存在します。

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

雲形池には銀杏の黄色い落ち葉や、

Sony α7Ⅱ+FE85mm f1

赤いもみじの落ち葉が膜を作っておりました。