SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

大戸屋さんの新形態、『かこみ食卓』に入店ですっ!

最近は2ヶ月に1度ほどのペースで二人並んでの美容院でございます。 こん時は、髪切ったら是非いってみようと思っていたお店がありまして。

南池袋かこみ食卓外観

それは大戸屋さんの新形態で展開する『かこみ食卓』さん。

南池袋かこみ食卓昼ごはんメニュー看板

これまで大戸屋南池袋店だったところが、現在はかこみ食卓さんと変わっているのです。

南池袋かこみ食卓ポスター

「手作りのおいしさ」を届ける定食屋です。と。

南池袋かこみ食卓店内カウンター席

店内はカフェ飯屋っぽい感じの白木が綺麗なデザインに。 厨房の周りはお一人様向けのカウンター席。

南池袋かこみ食卓店内テーブル席

テーブル席も結構豊富で、大戸屋さんのようなゴミゴミ感のないゆったりしたレイアウトに。

南池袋かこみ食卓昼ごはんメニュー

この日のランチメニューがこちら。 大戸屋さんほどバリエーションはないみたい。

南池袋かこみ食卓特製トマト味噌ソースのメンチかつ

うちの相方さんが注文したのは特製トマト味噌ソースのメンチかつ

南池袋かこみ食卓特製トマト味噌ソースのメンチかつ

トマトと味噌?という組み合わせが想像できずにボクはスルーしたんだけど、このトマト味噌ソースが激旨なのですっ!? トマトの酸味と味噌のコク、それとトマトと味噌それぞれの甘味が溶け合うこれは新たな発見ですっ! 肝心のメンチかつは今風な粗挽き肉々しぃ〜餡ではなく、昭和な玉ねぎ入りのメンチで旨し!!

南池袋かこみ食卓ふっくら仕上げた米麹のさば味噌煮

ボクはふっくら仕上げた米麹のさば味噌煮

南池袋かこみ食卓ふっくら仕上げた米麹のさば味噌煮の小鉢 デザート

もやしナムルのような小鉢にデザートはパイナップルの麹がけ。この麹がいぃ〜お仕事しております。

南池袋かこみ食卓ふっくら仕上げた米麹のさば味噌煮の五穀米 汁物

ごはんは五穀米と汁物はこちらは味噌煮で味噌使っているんでお吸い物で。

南池袋かこみ食卓ふっくら仕上げた米麹のさば味噌煮

こちらがふっくら仕上げた米麹のさば味噌煮。 言葉通りのふっくら仕上げ。 これってさばを煮込んでいるんじゃなくて、事前に蒸かしているんですかね? 骨抜きのお仕事もしっかりされているさばの身はうなぎののようなふっくら仕上げに。 それに米麹が味噌ダレの味をしっかりと絞めていて、味わいは申し分なく。 でも、も少し味噌ダレがさばに染みこんでいて欲しいなぁ〜と思わなくもなく...(^^;)ハハハ。

南池袋かこみ食卓看板

ちょっとカフェ飯っぽい定食をいただきたいカップルにお勧めなお店です。 南池袋公園も近いし(笑)



関連ランキング:定食・食堂 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅