SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

11回目の結婚記念日はLe regaleーtoiでフレンチディナーをいただきます。

10月13日は我が家の結婚記念日。 毎年この日はどこか旅行に行ってるんですが、今年は行きたい宿の予約が取れずに旅行は来月へ持ち越し。

じゃあ良いかというとそれで済ますと ♀『11回目ともなると手抜くよねぇ〜あぁ〜〜あ。釣った魚には餌やらなくなるんだぁ〜〜』 と言われること必至なので...(^^;)ハハハ。

池袋西口Le regaleーtoi外観

結婚記念日はそれはそれで池袋西口Le regale toiさんでアニバーサリーなディナーなのです!!(笑) ちなみによく行く定食屋さんのミトヤのお隣。

池袋西口Le regaleーtoi店内

前回行ったのは金沢に引っ越す前だったろうから、少なくとも4、5年以上前だろうか?

池袋西口Le regaleーtoi店内の壁

結構小振りな店内で料理も美味しく、居心地よかったんで久々に予約して詣でたのです。

池袋西口Le regaleーtoiテーブルセット

予約席につくと本日のメニューが。

池袋西口Le regaleーtoiシャンパン

まずはシャンパンで結婚11周年。12年目突入をお祝いなのです。 早いモンですなぁ〜。結婚してから11周年なんで、うちの相方さんとつきあい始めて12年。結婚半年前には同棲もしていたから、うちの両親&祖父母以外でこんなに長い期間一緒にいたのはうちの相方さんだけなんだなぁ〜...(遠い目)。 と、早すぎるこの11年が走馬燈のように浮かんでは消え浮かんでは消え。

池袋西口Le regaleーtoiアミューズ フォアグラのパテのパイ ウニムースとコンソメのジュレ

前菜はフォアグラのパテを載せたパイにウニのムースとコンソメジュレ。 貧乏人なんで毎回フレンチをいただくと思うンですが、この前菜だけでお腹いっぱい喰ってみたくなるんですよねぇ...(^^;)ハハハ。

池袋西口Le regaleーtoi帆立と天使の海老のマリネピンクペッパーがけ

続いて帆立と天使の海老のマリネ、ピンクペッパーがけ。

池袋西口Le regaleーtoi帆立と天使の海老のマリネピンクペッパーがけ

どこに天使が潜んでいるのか四方から確認したモノの、どこが天使なのかよくわからない!? でも、帆立も海老も新鮮で美味しゥ〜ございます。 ピンクペッパーを囓った時のスパイシーな風味が加わると味が締まります。

池袋西口Le regaleーtoiパン

この辺りでパンがサーブ。 マリネのドレッシングを付けていただき!

池袋西口Le regaleーtoi南瓜のポタージュ

ポタージュは南瓜のポタージュで。 あまり甘くない塩味を活かした味わいのポタージュでした。

池袋西口Le regaleーtoi五島列島産真鯛のグリル海老ソース添え

お魚は五島列島真鯛のグリル。海老ソース添え。 もともと肉より魚が好きなんですが、特にフレンチで出される魚のグリルは大好物! 魚の種類はどこも似たり寄ったりですが、皮がカリカリに香ばしく焼き上がるのはフレンチならでは。

池袋西口Le regaleーtoi五島列島産真鯛のグリル海老ソース添え

甘味のある真鯛の身に濃厚な海老ソースがよく合います。

池袋西口Le regaleーtoiバゲット

今度はバゲット風のパンがサーブ。 海老ソースたっぷり染みこませていただきました。

池袋西口Le regaleーtoi黒毛和牛のヒレステーキ身近な野菜を添えて

そしてコース料理の王道、黒毛和牛のヒレステーキ、身近な野菜を添えて。

池袋西口Le regaleーtoi黒毛和牛のヒレステーキ身近な野菜を添えて

最近流行の低温調理法でしょうか? まるでレアのような瑞々しい切り口のお肉はしっとりとしていてお肉らしいしっかりとした味わい。 これは旨し!

池袋西口Le regaleーtoiティラミス

最後は自家製ティラミス。 マスカルポーネチーズの下にはバニラアイスが潜んでおりました。

池袋西口Le regaleーtoi珈琲

そして珈琲を飲みながらゆっくりとしたひとときを味わう御両名。

池袋西口Le regaleーtoi看板

料理は日本人向けの味付けで申し分ないンだけど、入店してからはじめの頃はホールの店員さんがなにが機嫌悪かったのか、焼けに高圧的でサービス精神が感じられない振る舞いで... 。 いつもはボクの方がすぐに着火するところ、それ以上に早く珍しくうちの相方さんが先に着火してしまいまして...(^^;)ハハハ。 中判くらいからちゃんとサーブするようになったけど、いったいあればなんだったんだろ? せっかくのアニバーサリーの半分がちと気分悪かったLe regale toiさんなのでした。

池袋西口Le regaleーtoi Anniversaire Dinnner

関連ランキング:フレンチ | 池袋駅要町駅