SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋西口ロサ会館前の仙台平禄さんに初入店っ!?

この日は毎年恒例、ボクしか覚えていないプロポーズ記念日!

池袋西口仙台平禄外観

たまには寿司でも食いますかと、ほぼ干支一周分池袋西口界隈を生活圏としてきた我が家ですが、これまで一度も足を踏み入れたことなかった仙台平禄さんへ! なんか、昔は元禄寿司だったよぉ〜で。

池袋西口仙台平禄店内

店内は回転寿司仕様のコンベアー。

池袋西口仙台平禄メニュー

カウンターの席毎にメニューが置いてあります。 視力が低下してるんで、壁のメニューと睨めっこせずにすむんで楽に選べます...(^^;)ハハハ。

池袋西口仙台平禄新涼の陣

コンベアの脇には季節のおすすめメニュー。 夏は新涼の陣!このお店は戦国系なネーミングがお好きなのね。 都内の回転寿司では金沢で当たり前だった3点盛りとか5点盛りの」メニューがあまりないんで、こういう一貫づついろんなネタがいただけるのはいぃ〜かも!

池袋西口仙台平禄しじみ汁

まずはしじみ汁を注文して、メニューと睨めっこなのです。

池袋西口仙台平禄旬魚五星セット かんぱち サーモン あおりいか あなご ばふんうに

とりあえずは5点盛りいってみよぉ〜!と旬魚五星セット。 左からばふんうに、穴子アオリイカ、サーモン、かんぱち。 池袋の寿し屋さんはけっこうしっかりシャリを握るところが多いンだけど、久々にふわっとした感じのシャリで出してくれます。

池袋西口仙台平禄真あじ

続いて真あじ。 なかなか肉厚で脂が載っております。

池袋西口仙台平禄びんちょうまぐろ

そしてびんちょうまぐろ。 食べログでの評価はいまいちですが、その一つがネタのバラバラ感。 たしかにコンベアで流れているネタを眺めていても、同じネタでも厚みがバラバラだったするんですよねぇ...(^^;)ハハハ。 でも、だったら大きなヤツをとればいぃ〜ンじゃん?と(笑)

池袋西口仙台平禄ねぎとろ

そしてねぎとろ

池袋西口仙台平禄海鮮ぶっかけ軍艦

今回一番ハマったのがこちらの海鮮ぶっかけ軍艦。 マグロにびんちょう?かんぱち?の漬けにうずらの玉子を絡ませて、軍艦に載せていただきます。 これが旨し!!

池袋西口仙台平禄赤海老

写真撮る前に一貫食べてしまった赤海老。 コンベアからとったんで、ちと鮮度がいまいちな写りですが...(^^;)ハハハ。 しっかりとした弾力で甘味豊富な赤海老でした。

池袋西口仙台平禄霜降り馬刺しセット

なかなか回転寿司ネタではお目にかからない霜降り馬刺しセット。 あぁ〜馬刺しってこんな感じだったよなぁ〜とかなり久々の食感でした。 ここらで職人さんが交替していて、今度の職人さんはしっかりめのシャリでして...(^^;)ハハハ。 この辺の安定感の無さがいまいちな評価に繋がってるのかなぁ...。

池袋西口仙台平禄つぶ貝

歳とともにお気に入りになってきたつぶ貝。 コリコリの食感がたまりません。

池袋西口仙台平禄大トロいわし

よくよくメニューを眺めていたらいわしがあるではないですかっ!? 大トロいわしでございます。臭みも無く脂のノリもちょうど良いいわしでございます。

池袋西口仙台平禄うなぎ

そろそろエンディングに向けて、うなぎ。 最後に鰻と玉子で〆!は金沢時代に覚えてしまったのでございました...(^^;)ハハハ。

池袋西口仙台平禄カリフォルニアロール

うなぎで止めとけばよかったのに、なんかもう一皿いけそうぢゃん?と頼んでしまったのがカリフォルニアロール。 まさかこんなにでてくるとはっ!? お腹きつすぎて、いまいち味を覚えておりません...(^^;)ハハハ。

池袋西口仙台平禄

そんなこんなな仙台平禄さん。 食べログの評価はいまいちですが、いつも混んでる近くの天下寿司と比べてもそんな悪くないと思うんだけどなぁ〜。 むしろボク的には平禄さんの方がメニューが豊富でいろいろ選べるし、いぃ〜んぢゃないかと。ネタは悪くないです。 ただ、シャリは職人さんが変わっても同じ食感で出してくれるようにしてもらえないですかねぇ〜。



関連ランキング:回転寿司 | 池袋駅要町駅