SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

もぉ〜暑すぎるし逆にタイ料理で発汗しよう!とタイストリートフードさんへ

これはまだ8月上旬のお話。 とにかく暑すぎる日々が続き、日中出歩くのも『苦』以外の文字が見当たらないこの夏。

もはやどぉ〜にも暑すぎるのであれば、逆に発汗しまくった方がかえって気持ちが良いのではないか?という無謀な策に傾いた我が家は、『辛い=タイ料理』という短絡的な思考回路の思し召しのまにまに池袋駅西口のイケチカダイニングに向かったのです。

目指すは、今年に入り辛いものも苦にならなくなった春先にお邪魔したタイストリートフードさん!!

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD 外観

相変わらず女子を中心にお昼前でほぼ満席な人気ぶり。 お昼を過ぎると確実に行列待ちです。

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD 店内

なんか、今年に入りちょいちょいタイ料理屋さんに行きますが、タイ料理のお店ってたいてい色合いがポップですよね(笑)

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD 店内

女子のお一人様も多いタイストリートフードさん。気軽にタイ料理を楽しめるからでしょうか。

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD メニュー

なんか涼しそうな夏メニューもありました。

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD メニュー

がっ!?前回から次に来たときはこれを頼もうと、すでにメニューは決まっているのでございますっ!!

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD タレー パッポンカリーのスープと生春巻き

いつものセットに付いてくる魚醤仕立ての辛いスープに生春巻。 このオマケの生春巻が、オマケ故にたいした具ではないのに旨いのですっ!タレがボク好みなのかなぁ〜。

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD クイッティオ トムヤム

うちの相方さんは、いつもながらのクイッティオ・トムヤムトムヤムクンヌードルですなぁ〜。ってかこの人、このお店でこれしか喰ってないよぉ〜な??(笑) でも、トムヤムクンならではの海老の出汁が効いていて、酸味と辛味がちょうどいぃ〜按配なのです。 オマケのジャスミンライスをスプーンに載せて、スープに浸していただくのもこれまた旨しっ!!

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD タレー パッポンカリー

そして、ボクが前回の時から決めていたのがこちらのタレー・パッポン・カリー! メニューには具沢山海鮮のふわふわ卵とじカレーとあるように、グリーンカレーではないタイカレー!

池袋西口タイストリートフード THAI STREET FOOD タレー パッポンカリー

イカや海老といった海鮮もゴロゴロですが、青唐辛子やニンニクにニンニクの芽といったスパイシーな野菜類もゴロゴロ。 なので、卵とじでマイルドさも醸し出しながらも、海鮮の出汁やスパイスの風味も効いていて、グリーンカレー以上に好きな味わい!! どっかで食べたことあるよぉ〜な?と思いながら食べていたら、無印良品のプーパッポンカレーだ!と。 あれは蟹と卵のカレーだったンですね。海老&イカと蟹の違いはあれど同じパッポンカレーということで。 これは旨し!!

池袋西口宣喜茶ポスター

食べている間はギンギンにお店が冷えてたんで、さほど発汗しなかったモノの、地上に出ると照り返しで代謝が促されて体中の毛穴が全開となり放水状態に...(^^;)ハハハ。 うちへの帰りしな、中国茶専門のカフェな宣喜茶さんで最近流行りつつあるらしいクリームチーズミルクティーをやり出したという話をうちの相方さんから聞き、ちと甘味で中和しますかねと入店。

池袋西口宣喜茶岩塩チーズティーの美味しい飲み方

ちなみに岩塩チーズティーの美味しい飲み方はこちらの3段階で愉しむのがお作法なのだそうです。

池袋西口宣喜茶ジャスミン茶クリームチーズティー

中国茶専門店なんで、チーズティーでもいろんな中国茶から選べるシステムで、サッパリ後味を期待してジャスミン茶ベースの岩塩チーズティーに。 確かにジャスミン茶のさっぱり感が後味をクリアにしてくれていて、クリームチーズとミルクのコクを洗い流してくれるさっぱり感。 グビグビ飲んでしまって、味わう前に完飲!(笑)



関連ランキング:タイ料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 池袋駅北池袋駅