SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ついに入店!広島焼の『赤鬼』さん!

池袋文化圏で生活するようになって早干支一周り以上。 そのかなり早い時期から横目に眺め、いつか入ろうと思いながら入る機会が無かったお店がある。 広島焼きの『赤鬼』さんである。

Leica M TYP240+Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1

近所に行きつけの美容院があるんで、その際いつも前を気にしながら通りすぎているにも関わらず、これまではただ縁がなかったとしかいいようがない...(^^;)ハハハ。

Leica M TYP240+Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1

この日は梅雨が明けて、みなさま、夏ですっ!!と高気圧が気合い入りまくりの一日で、何をしなくても滝汗が滴り落ちるほどの不快指数...(TT)涙。

美容院帰りに今日こそ赤鬼へ行こう!と心に決めていた我が家でしたが、唯一気になっていたのは、鉄板系だからきっと暑いよね?と...(^^;)ハハハ。

しかし、そんな杞憂も『大型エアコン完備そんなに熱くありません』でなかったことに(笑)

Leica M TYP240+Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1

本場広島の味を求めて初入店なのですっ!!

池袋東口赤鬼店内広島カープ

店内は案の定『赤』一色!壁の至る所に広島カープの選手の写真、ポスターが。 きっと広島戦の時にはカープファンが集うんでしょうねぇ〜。

池袋東口赤鬼鉄板

お独り様向けカウンターの前には広くて大きな鉄板が。 かなりの枚数を仕上げられそうなキャパシティなのです(笑)

池袋東口赤鬼店内テーブル席

店内はけっこう広めで、テーブル席もたっぷり!

池袋東口赤鬼広島お好み焼きメニュー

広島お好み焼のメニューはこんな感じ。 基本は肉玉そばのよぉ〜で。

池袋東口赤鬼一品メニュー

こちらは一品料理のメニュー。

池袋東口赤鬼御一人様限定セット

お独り様には超お得らしい、お一人様限定セット。 ちょい飲みで立ち寄るにはいぃ〜かもですなぁ〜。

池袋東口赤鬼おすすめメニュー

そして、イロイロと気になる赤鬼のおすすめメニュー。 せっかくだからこの辺からもオーダーしたく。

池袋東口赤鬼鉄板調理中

注文を済ませると、ちょうどお昼時だったんで、次から次へと鉄板で調理が始まります。

池袋東口赤鬼ホタテとホウレン草の鉄板焼きウニソースがけ

まずでてきたのは、赤鬼のおすすめメニューから、ホタテとホウレン草の鉄板焼きウニソースがけ! ほのかに匂ってくるニンニクの香り。

池袋東口赤鬼ホタテとホウレン草の鉄板焼きウニソースがけ

プリプリのホタテに、火が通ってもコシがあるホウレン草。 そこにほんのりニンニクとウニソースの旨味が加わり、これで白飯喰いたくなってくる味わい(笑)

池袋東口赤鬼イカ天もちニラチーズ焼き

そして、てっきり『イカ天』とは普通の天ぷらかと勘違いしていたら、駄菓子でお馴染みのこっちのイカ天がたっぷりと入った、イカ天もちニラチーズ焼き!?

池袋東口赤鬼イカ天もちニラチーズ焼き

お好みにイカ天クラッシュを入れるのは馴染みありますが、かみ分けるほどの大きさのイカ天がゴロゴロ。 しかも、水分を吸ってけっこう復活途上にあるイカ天(笑) イカ天自身の塩味にチーズやニラも加わり、こりゃぁ〜体内塩分濃度が急上昇しそうなB級グルメでございます(笑)

池袋東口赤鬼調味料

オススメの一品料理で軽く慣らし運転を完了したところで、メインへ。 調味料はもちろん、オタフクお好みソースにマヨネーズ。

池袋東口赤鬼デラックス焼き 肉玉そば 豚肉 イカ天 ネギ+チーズ もち

ちとブレてますが...(^^;)ハハハ。 うちの相方さんはデラックス焼き(肉玉そば、豚肉、イカ天、ネギ)にもちとチーズをトッピング。 具に薄く全てを覆うように広がる玉子焼が広島焼きっぽさを醸し出します。

池袋東口赤鬼スペシャル焼き 肉玉そば イカ天 エビ 生イカ チーズ ネギ

ボクはスペシャル焼き(肉玉そば、イカ天、エビ、生イカ、チーズ、ネギ)。 ネギ焼きの如くネギがたっぷりなのです。

池袋東口赤鬼スペシャル焼き 肉玉そば イカ天 エビ 生イカ チーズ ネギ の具

上にはネギ、生イカ、エビしか見えませんが、玉子焼の下には豚バラと同じくらいたっぷりとイカ天も(笑)

池袋東口赤鬼スペシャル焼きの中身

さらに、普通の広島焼きに比べてそばもたっぷり! キャベツの水気で味付けも薄味気味くらいですが、それでもちょうど良い感じ。 途中でオタフクお好みソースを足して、味を濃いめにしてみるのもいぃ〜かもしれません。

Leica M TYP240+Voigtlander NOKTON Classic 40mm f1

一人一枚はけっこうお腹に来るくらいのボリューム感。 やっぱりボクはモダン焼きよりも広島焼きの方が好きかもしれないと改めて実感した赤鬼さんなのでした。 次は間を開けずに再訪してみたいですなぁ〜。



関連ランキング:お好み焼き | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅