SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋TOBEHOPEの『とんかつ大吉』さんはサイドメニューもオススメですっ!

東口の西武百貨店、西口の東武百貨店、南口?メトロポリタン口のルミネと池袋駅は地下で大手百貨店に繋がッてるんで便利この上ないんですが、そんな池袋地下街の中でもひときわB級なのが西口のTOBEHOPE! いまいち垢抜けないお店が勢揃いしている池袋の良心な地下商店街ですが、そんな中でも侮れないお店が『とんかつ大吉』さん!

その侮れなさは以前ご紹介したとおりなのです。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉外観

それまで、池袋でとんかつといえば東口の清水屋さんを押してましたが、西口民が山手線を越えて東口に行く心理的ストレスは想像以上モノがあり、山手線を越えずに用が足せるのであれば、西口民は西口で済ますのです(笑) そんな大吉さんと出会って以来、我が家はとんかつといえばすっかり大吉さん詣でとなってしまいました...(^^;)ハハハ。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉かつメニュー

昨今の肉ブームにあやかってか、とんかつも各種バリエーションが増えております。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉ポテトチーズもち

珍しくうちの相方さんがサイドメニューをご所望になり、まずはポテトチーズもち。 なんか初めて食べましたが塩でいただくこのポテトともちのあいのこそのものな食感に、とろりと蕩けたチーズがよく合います。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉梅しそかつヒレ

うちの相方さんはいつもの梅しそかつ定食。 かつはロースかヒレが選べます。この日はヒレで。 この大吉さんのヒレが柔らかいんですよねぇ〜。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉ハムカツ アジフライ定食

ボクはこの日は予め誓っていたのです! 今回、とんかつは喰わぬっ!!と。 なぜなら、以前から気になっていたランチメニュー、ハムカツとアジフライ定食をいただくのですっ!!!と前回から決めていたのでした。 さらに、カニクリームコロッケをトッピング。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉ハムカツ アジフライ定食

左からカニクリームコロッケ、ハムカツ、奥の方にうちの相方さんからもらった梅しそかつ、そしてアジフライ。 まさにサイドメニューのオンパレードなのですっ!! これはミックスフライ定食といっても過言ではございません。 ですが、ちゃんとランチメニューにミックスフライ定食もあったりします...(^^;)ハハハ。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉ハムカツ アジフライ

アジフライは、金沢を離れるときに最後のまいもん寿司駅西本店でいただいた衝撃のアジフライに負けず劣らず、ジューシーでふっくらとしたアジの身は脂も載っていて文句の付けようがございません。 タルタルとか付いてないんで、しょうゆをちっと垂らしていただくのが旨し!

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉ハムカツ

個人的にはB級揚げ物の最たるモンだと思っているハムカツは、期待通りのB級グルメ(笑) でもこのB級らしい味わいが、ボクの舌の記憶を喚起させるのです。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉カニクリームコロッケ

そして、とろとろホワイトソースなカニクリームコロッケ。 蟹の身がぎっしり!というほど入ってないですが、カニコロのクリームが好きなボクとしては、蟹の味がするくらいでちょうどよいのです。

池袋西口TOBEHOPEとんかつ大吉ハムカツ アジフライ定食の豚汁

そして、このハムカツとアジフライ定食には通常+αで味噌汁を豚汁に替えてもらうところ、最初から豚汁なのです。 これが豚バラ肉がたっぷりで、これだけでも充分おかずに出来る出来映え。

これで700円とは、さすが庶民の味方、TOBEHOPE!(笑)

ちなみに、この日も12時前にお店に入ったンで、すぐに座れましたが、12時にはもう満席。 ご用の際はお早めにお出かけになるとよろしぃ〜かと。

関連ランキング:とんかつ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅