SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

TOBE HOPEのなかなか侮れないとんかつ屋さんな大吉さん

池袋西口地下というと、なにより東武百貨店のデパ地下。スイーツもお総菜も色取り取りで、旨いモンが揃っている。 その先にはechika。お歳を召してくるとあまり寄る気になるお店もさほど無くなってくるが、若者向けのお店は賑々しい。 しかし、その間に存在するTOBE HOPEにいったいどれだけの人が気に留めているだろうか? 住民のボクにしたところで、全く気に留めていない...(^^;)ハハハ。 なんかおばさん向けの服屋とかぢゃね?くらいの印象しか無く、なかなか寄りつく島が無いのである。 そんなただでさえダサい池袋西口の中でも特に香ばしさを発揮するTOBE HOPEの食堂街にも昨年星乃珈琲店が出来たり、徐々に垢抜けようとしているのである(笑)

池袋西口TOBUHOPE大吉外観

そんなTOBE HOPE食堂街の中から、今回ご紹介するのは『とんかつ大吉』さん。 週末ランチになんかかつ丼食いたいなぁ〜と思い、お店を探してたまたま辿り着いたのである。この時期、ボクはかつ丼に夢中だったのだ。 ちっと小馬鹿にしていたTOBE HOPEであるにも関わらず、お昼時はこの行列!? え゛っ!?大吉さんて並んで食べるお店だったのっ!?!?と一瞬我が目を疑ったのだ。

池袋西口TOBUHOPE大吉店内

店内は変なところに柱がアリ、間取りが奇妙ではあるモノの狭くて行列が出来るという感じでは無いくらいの間取りである。各テーブルお客さんで埋まっている。 やっぱり人気店なのかもしれない...(^^;)ハハハ。

池袋西口TOBUHOPE大吉ランチメニュー

こちらはランチメニュー。 あじフライとハムかつとかB級メニューが気になる......いやいやでもボクはかつ丼を欲しているのだっ!

池袋西口TOBUHOPE大吉メニュー

とんかつ屋さんなんで、定食の味噌汁は+180円で豚汁に変えられるらしい。

池袋西口TOBUHOPE大吉とんかつメニュー

こちらは通常メニュー。 変わり種カツも充実!数量限定特製メンチかつ定食とかとても気になる.......いやいや、ボクはかつ丼を欲しているのであるっ!!

池袋西口TOBUHOPE大吉季節のメニュー

冬だけに、かきフライも.........シンプルに豚汁定食もよろしげではあるまいか?.........いやいや、ボクは今日は是が非でもかつ丼ナノだっ!!!

池袋西口TOBUHOPE大吉ミックスフライメニュー

いやぁ〜ミックスの種類も豊富ではあるまいかっ!? 一通りメニューをチェックし、様々な誘惑に打ち勝ち、ボクはかつ丼を注文したのである。 なによりかつ丼なのであるっ!!!!

池袋西口TOBUHOPE大吉調味料

テーブルの調味料はすりゴマ、ノンオイルドレッシング、醤油、とんかつソース。

池袋西口TOBUHOPE大吉ささみカツ定食

うちの相方さんは、ありそうでなかなかないささみカツ定食。 パサパサな食感を何より好むうちの相方さんは、お肉の中では鶏のササミが一番の好物なのである。

池袋西口TOBUHOPE大吉ささみカツ

なかなか大振りなささみを使っており、それほどパサつくことも無く、ボクでも美味しく感じるささみカツ。

池袋西口TOBUHOPE大吉かつ丼

そしてかつ丼!味噌汁はせっかくなんで豚汁に替えてもらった。

池袋西口TOBUHOPE大吉かつ丼

大吉さんのかつ丼はかつ全部を綴じない作り。 かつの中央部に玉子が綴じられている。 見た目はこういうかつ丼好きである。

池袋西口TOBUHOPE大吉かつ丼

お肉は通常のとんかつに比べてちょい薄めだろうか? 味は出汁ベースでサッパリとした感じ。鰹出汁と醤油で辛めの味付けのかつ丼が好きなボクとしてはちょいモノ足りないか?と思いながら食べ進めたところ、なんか最後の方には舌が慣れたのか、これ旨いでは無いかっ!と。 この感じだったら、かつを出来るだけ出汁に漬けずにカリカリッとした状態の方がもっと旨いだろうにと。

池袋西口TOBUHOPE大吉豚汁

豚汁は豚バラがたっぷり。 これなら豚汁定食でも立派なおかずとして勤まるだろうなぁ〜と。

池袋西口TOBUHOPE大吉暖簾

そんなこんなな大吉さん。 お昼時に行列が出来るだけあって、池袋の侮れないとんかつ屋さんなのである。

関連ランキング:とんかつ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅