SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年も半年ご苦労様でしたと『縁』さんで焼肉三昧!

二人の誕生日、結婚記念日、クリスマスの他に、サラリーマンの年に二回のご褒美、ボーナス支給後の週末は、いつもより週末ランチが豪勢になる我が家です。

これは冬のボーナス支給日の週末ランチのお話。

週末ランチでチョイチョイお世話になるようになった池袋西口のホルモン焼肉『縁』さん。 こちらのランチはそれだけでも充分ボリューミーで美味しいお肉を炭火焼きでいただけるコスパ高すぎるお店なのです。

池袋西口縁外観

ランチでこれだけ満足溢れるモノならば、夜のメニューを喰いたいだけ喰ったらどぉ〜なってしまうのだろうか?とテンション上がり気味で向かった我が家です(笑)

池袋西口縁七輪準備中

店先ではいつものように炭火の準備。 なんか次のお客さん用は充分満遍なく火が行き渡りそうな仕上がり具合です。

池袋西口縁店内

12時過ぎると混みそうなんで早めに入店。 店内はさらに早く出向いていた女子組が一組だけ。

池袋西口縁ランチメニュー定食

こちらはいつものランチメニュー。

池袋西口縁自信の一品メニュー、ホルモンミックス

でも、今回は夜のグランドメニューから喰いたいモノをチョイスなのですっ!!

池袋西口縁グランドメニュー前菜、刺身、韓国料理、つぼ4兄妹、特選焼肉

ちなみに縁さんではこちらのつぼ4兄弟がオススメとか。

池袋西口縁グランドメニューホルモン、焼き物、サラダ

ホルモン屋さんなんでホルモンが充実なのです。 ふだんホルモンは注文してないんで、こちらからもなにかお試し。

池袋西口縁グランドメニューお食事、デザート、ドリンク

スープやデザートも。

池袋西口縁七輪

注文を済ませるとコンロが置かれます。 この日外はかなり寒かったんで、目の前に置かれたコンロが心地よい(笑)

池袋西口縁タレ、藻塩

お肉が来る前に、タレとお塩で準備万端!

池袋西口縁つぼサムギョプサル

まず運ばれてきたのがつぼ4兄弟の中からつぼサムギョプサル。 つぼの中に豚バラ肉が漬かってます。

池袋西口縁つぼサムギョプサル焼始め

つぼからお肉をつまみ上げたらやたらと重く、オヤオヤ?と思ったらなんと一枚肉っ!? 網一面に豚バラ肉でございます...(^^;)ハハハ。

池袋西口縁つぼサムギョプサル焼き上がり

この日の炭火はちと強かったようで、氷を網において温度調整にながら表面をこんがり焼いていくのです。

池袋西口縁つぼサムギョプサル焼き上がり

両面焼き上がったら、はさみで切り分けていただき! タレに漬かっているんで、タレでコンガリ焼き上がったサムギョプサルは外はカリッと、脂身のジューシーさとタレの味わいがちょうど良い按配であ゛っ!?という間に網からお肉が消えていきました(笑)

池袋西口縁デジカルビ

次は同じく豚からデジカルビ。

池袋西口縁デジカルビ焼き上がり

こちらは先ほどのつぼサムギョプサルのビジュアルが衝撃だったんで、ちと控えめな印象。 同じ豚肉ということもあって、味わいがカブってしまいました...(^^;)ハハハ。 でも、充分これも旨いですよ(笑)

池袋西口縁つぼカルビ

続いてつぼカルビ。

池袋西口縁つぼカルビ焼き始め

つぼサムギョプサルで学習したんで、心してつぼからお肉を取り出すと、やはりこちらも一枚肉。 焼く前だとかなりボリューミーなお肉が漬かってます。

池袋西口縁つぼカルビ焼き上がり

カルビだけあって炙られて滴る脂が多く、炎との戦いなのですっ!(笑)

池袋西口縁つぼカルビ焼き上がり

炎からお肉をよけて、氷で消火活動しながら切り分けます。 もぉ〜ナニも言うこと無ぇ〜なカルビでございます。 モクモクと目の前のカルビをただただ平らげていく我が家でございます...(^^;)ハハハ。

池袋西口縁牛タン煮込み

今回特にこれは秀逸!と思ったのが牛タン煮込み。 ご飯とかサラダとかも欲しいよね?ということで一つランチを頼んだのが、この牛タン煮込みランチ。

池袋西口縁牛タン煮込み

一つがこれくらいの牛タンがゴロゴロと詰まってるのです。 牛タン煮込みというよりもタンシチューのような仕上がり具合。 牛タンは箸を入れるとナンの抵抗もなくほろほろと崩れていくくらいの柔らかさ。 適度に脂のサシもはいっており、これはオススメ! これからランチはこれでいいな!と。

池袋西口縁特上カルビ

そして普段は喰うこと無いコーナーから特上カルビ! 次から次へと運ばれていくお肉の処理でいっぱいいっぱいで、脇に置いているうちに脂が溶け出してきてしまいました...(^^;)ハハハ。

池袋西口縁特上カルビ焼き始め

やっぱり焼肉の王様だよね!と目の前の焼き加減を見ながらニンマリ。

池袋西口縁特上カルビ焼き上がり

表面に火が通る程度に焼いて口に運びます。 口の中で蕩けるという表現そのまま、蕩けていきます。嗚呼ぁ〜至福のひととき...。

池袋西口縁ホルモンミックス焼き上がり

ホルモンもホルモンミックス焼から。 どこの部位かよくわからないまま食べ進めましたが、どの部位も申し分ない満足感!

そんなこんななボーナスランチでございました。 これだけ頼んで充分な満足感を得ながらも、叙々苑に比べて全然お安く。 やっぱり、池袋で焼肉だったら『縁』さんオススメです。



関連ランキング:ホルモン | 池袋駅要町駅東池袋駅