SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

本場名古屋と味比べ!池袋『ひつまぶし備長』さんでひつまぶし再びッ!!

先日の名古屋旅行でやっぱりひつまぶしって旨いよなぁ〜としみじみ実感した我が家なのです。

そんなひつまぶしの興奮も冷めやらない中、うちの相方さんが、 ♀『お買い物付き合ってくれたらひつまぶしご馳走してあげるっ!』 となぜか太っ腹なご提案。 そんな提案を無下に断る理由は何一つございません。 ♂『御意!意のままに!!』 と二つ返事でお買い物にお付き合いさせて頂いたボクなのです。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋外観

そんなことがあっての後日、うちの相方さんに連れられて出向いたのが池袋PARCOひつまぶし備長さん。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ポスター

このひつまぶし備長さんも名古屋のお店であるらしく。 でも、我が家は本場名古屋のまるや本店さんで、その名実ともに相応しいひつまぶしを頂いたばかりなのです。 大丈夫なんだろか?と。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋名古屋めしコースメニュー

こちらでは東京出店な名古屋のお店らしく、名古屋めしコースなんてもんもあるらしく、これはこれでオモシロそう(笑)

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ランチメニュー

こちらはランチメニューの中の一部。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ランチメニュー

ひつまぶしやうなぎもいろいろとございます。 ってかこの特別ひつまぶしの究極ひつまぶし10000円オーバーてなんですのん? どんなセレブが池袋PARCOまできて食べるんだろか? そもそもセレブが池袋なんかにやってくる?? したらいったい誰がこんなモン喰うんやろ??? と謎は謎を呼び、いつか喰ってやる!!と密かに闘志だけ燃やして燃え尽きるボクですが...(^^;)ハハハ。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋美味しい召し上がり方

食べ方は一般的なひつまぶしの食べ方三膳でございます。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋店内

店内はL字な感じのテーブル席。 テーブルが空いていても満席にするような感じでは無いようで、テーブル空いていても待たされたりします。 調理の上限の問題でしょうね。 でも、お店の外で待っている間に注文を取りに来てくれるんで、着席後そんなに待たされる感じはしません。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし

そして、庶民は普通のひつまぶし。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし

蓋を取ると、一気にテンションが上がります(笑)

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし

お櫃に入った鰻さん。 一本分くらいあるかな?

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし

なにより一口口にしたときにビックリするのが、備長炭火焼の凄さ。 これは後ほど。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶしお新香、お吸い物

お新香にお吸い物。お吸い物はプラスαで肝吸いに代えられます。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし薬味

薬味はねぎ、わさび、海苔。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし出汁

名古屋のまるやさんは出汁を使うときに店員さんにお願いするとその時に出してくれる感じだったけど、こちらは出汁は最初から出てくる感じですね。 みた感じまるやさんのだしよりも薄い色合い。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし一杯目そのまま

最初の一膳目はそのまま。 外身の照りっている部分がパリパリカリカリッと。 この香ばしさは他のうなぎ屋さんでは味わえません。 旨すぎっ!? 備長炭恐るべしです。

がっ!?三口目くらいから急に失速します。 タレの味が濃すぎて飽きが来てしまうというか...(^^;)ハハハ。 美味しいンだけど、お歳を召したボクらでは盛り過ぎな感じで。 若人にはむしろちょうど良いのかもしれません。

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし二杯目薬味

なので、薬味をいれた二膳目はタレの濃さも薬味で抑えられて、またこれ旨しっ!?が復活します(笑)

池袋東口PARCOびんちょうひつまぶし名古屋ひつまぶし三杯目お茶漬

でも、この濃いタレを中和してくれてほどよい味加減を提供してくれるのは三膳目もお茶漬け。 これはほんと究極です!

そんなこんななひつまぶし備長さん、備長炭焼ならではの鰻の蒲焼きを堪能させてくれますが、全体的にはまるやさんの方がボクらにはちょうど良い味だったかも。



関連ランキング:うなぎ | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅