SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

東池袋のセルフな大衆食堂『東池袋小町食堂』さん。

やよい軒大戸屋とチェーン店の定食屋さんや、池袋では有名所な美松とご近所さんには気軽に行ける定食屋さんは多いンですが、学食っぽいセルフな食堂といった類のお店が無く、どっかにないかなぁ〜と探していたのでございます。

東池袋小町食堂外観

そんな中、うちの小春さんを連れてのお散歩の道中、春日通り沿いの都電テーブルさんの前にその手のお店を発見したのですっ!? そのお店の名は『東池袋小町食堂』さん!

なんと24時間営業の食堂なのです。街道沿いの運転手さんとか目当ての24時間営業なんでしょか??

東池袋小町食堂店内

店内は探し求めていたセルフな食堂!

東池袋小町食堂お総菜

東池袋小町食堂お総菜

入口すぐにズラリと並んだ主菜、副菜を御盆に載せていく形式です。 これこれ!これを求めておりました。 おかずにはすべてラップがされており、あ゛れっ!?このままいただく感じ??と一瞬訝しんでいると、店員さんが御盆から取り上げてしまい、次から次へと温めてくれます(笑) なので、温かいおかずをいただけます。

東池袋小町食堂店内厨房前

おかずを選んだら、こちらでごはんとお味噌汁を注文。 ごはんは今の時期的な栗ごはんに十六穀米と白米が選べます。 お味噌汁は日替わり味噌汁か豚汁。

お会計はしないのか?とシステムをまだ熟知してなかった我が家ですが、お会計はテーブルに着いた時に、店員さんがおかずを確認して伝票を切ってくれます。 お会計は食べ終わってから後会計で!

東池袋小町食堂調味料

テーブルにはごま塩にのりたままでございます。 こういう食堂は好きな食堂!!

東池袋小町食堂チキン南蛮、オクラ、ひじき煮、ごぼうのきんぴら

この日、うちの相方さんはチキン南蛮。ホント南蛮好きですなぁ〜。 それとオクラにひじき煮とごぼうのきんぴら。 基本惣菜で攻めたよぉ〜です。

東池袋小町食堂焼秋刀魚、ホタテのクリームコロッケ、月見とろろ、出汁巻き玉子

ボクは焼秋刀魚にホタテのクリームコロッケ、月見とろろ、出汁巻き玉子。 汁物は豚汁で。

東池袋小町食堂焼秋刀魚

焼秋刀魚は作り置きなんで、それなり。でも値段的にこんなもんだろなと。

東池袋小町食堂ホタテのクリームコロッケ、月見とろろ、出汁巻き玉子

ホタテのクリームコロッケは洋食屋さんのクリームコロッケのような本格派! 月見とろろに出汁巻き玉子と玉子料理は、卵がいぃ〜のかな。とてもコクがありオススメです。

東池袋小町食堂看板

全品高くても300円で、すべて300円以下のお値段。 結構お盆に載せちゃっても、ごはん味噌汁付けても1000円以下でいただけるというコスパの良さ!!

これ、近所にあったら通っちゃうなぁ〜。



関連ランキング:定食・食堂 | 向原駅大塚駅大塚駅前駅