SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋そば助で基本オーダーを確立!

ご飯よりも麵の方が好きなボクなのです。 なかでもらーめんはこれまで他の麵類と比べるべくもなく長年ボクの中での王座をほしいままにしてきたのですが、ゆく年並みとでもいうのでしょうか? 最近は蕎麦で良いかな、いや蕎麦が良いかなと思う日が日に日に増えてきている今日この頃なのです。

とはいえ、なかなか馴染みのそば屋というほどの感動を与えてくれる蕎麦屋さんもあまり生活圏に無かったなかで、最近通い出したのが、池袋に出来た究極の塩だしなそば助さん。

これまで2回ほど訪れて、その都度なんやらいろんなメニューの誘惑に惑わされて、蕎麦以外のご飯モノに手を出しては、う゛へぇ〜お腹いっぱいとなんのために蕎麦屋に行ったのかよぉ〜わからん体たらくでしたが、3回目にしてよぉ〜やく、そば助ならこれだっ!という注文が確立したのでご報告なのです(笑)

池袋西口そば助二枚もり、ちょい飯

そのそば助の基本がこちらっ!! 十割そばの二枚もりにちょい飯。 シンプルにこれだけ!

池袋西口そば助二枚もり

十割のわりにはしっかりと長く刻まれ茹でられた十割そば。 でも、やっぱり温かいそばだと切れちゃうらしく...(^^;)ハハハ。 一枚もりだと物足りなさがのこるので、男は黙って二枚もりでいきましょ!!

池袋西口そば助二枚もり塩出汁、薬味、ちょい飯

そんな十割そばを究極の塩だしとねぎでさっさといただきます。

池袋西口そば助そば助の正しい食べ方

まずはそのまま。 でも塩だしたっぷり浸けずにそばの下1/3程度でも充分塩だしの風味が味わえます。

池袋西口そば助塩出汁に激辛胡麻唐辛子

半分くらいそばをいただいたところで激辛胡麻唐辛子を塩だしに投入。 入れすぎるとほんと辛いんでご注意を。 辛いの苦手なボクでも、この激辛胡麻唐辛子のコクの誘惑からは逃れられません。 それくらいの味変が起こります。

池袋西口そば助塩出汁ににんにら

蕎麦の水分で若干塩だれが薄まりつつあるところで、ニンニラを投入します。 これでまた味が引き締まるのです。 2枚もりでもやはりもうちょい欲しいな?という感じ。 そこで、ちょい飯の登場なのです。

池袋西口そば助ちょい飯の食べ方

そば助名物のちょい飯。 過去2回塩だしを経験した際、思いの外濃いだしの味に、ちょい飯やっても味が濃すぎていまいちなんじゃ無いかな?と思っていたのですが、百聞は一見にしかずなのです。

池袋西口そば助塩出しにちょい飯

おそるおそるちょい飯を塩だしのおちょこに投入します。 そこに残しておいたねぎを載せて、ささっとお茶漬け風にかっ込みます。 なんということでしょう!?ご飯で塩だしの味が薄まりちょうど良い按配に。 むしろ味だ足りないときはニンニラを足すといいかもしれません。 これぞそば助の基本!まるで出汁茶漬けかのような味わいに、こんなシンプルな注文なのに幸福感と満足感に満ち溢れてきます(笑)

そんなそば助さん、なんとお店のクローズは5時まで?池袋西口で一晩中飲んで始発待ちの間に〆!というときでも対応可能なお店です(笑)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 池袋駅要町駅