SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

究極の塩だし!?そば助さん再び!

先日出会った『究極の塩だし』なお蕎麦屋さんなそば助さん。

池袋西口そば助外観

初めて塩だしで食べるおそばにお゛ぉ〜っ!?と思ったモノの、しばらくするとあ゛れっ!?どんな感じだったっけ?と舌の記憶に定着するまでに至っていないんで、再び御入店なのです。

池袋西口そば助店内ロゴ

ちなみにそば助さんは、基本日曜定休。 でも、この日は日曜日にもかかわらず、翌月曜日がハッピーマンデーで体育の日で祝日なので、その場合は祝日定休で日曜は営業日と変則的になるのです。

池袋西口そば助店内テーブル席

日曜のそば助さんは、ご近所の大人なご夫婦が多く、落ち着いた客層がメインです。

池袋西口そば助豚トロ角煮つけ汁そば、最強TKG

前回はもりそばと丼のセットだったんで、今回はもっと究極の塩だしを味わおうとつけ汁に丼!

池袋西口そば助豚トロ角煮つけ汁そば

つけ汁そばは豚とろ角煮つけそばの塩だし! 塩だしのつけ汁は塩ラーメンのスープのよう。

池袋西口そば助豚トロ角煮つけ汁そばの角煮

スープに沈んでいるのは豆腐では無く豚とろの角煮。 こちらも醤油で煮込んだものではなく、塩だしで煮込んだように色が付いてません。 もちろん、柔らかく煮込んであって、口に中でホロホロと崩れていきます。

池袋西口そば助豚トロ角煮つけ汁そばの十割そば

そばは十割そば。時間を置かずにささっと食べるベしっ!!

池袋西口そば助激辛ごま唐辛子、にんにらダレ

そばを1/3ほどいただいたところで味変です。 激辛ごま唐辛子とにんにらダレを塩出しに投入!!

池袋西口そば助豚トロ角煮つけ汁そば味変

激辛ごま唐辛子はかなり辛いんで様子見ながら入れた方が賢明です。 この味が唯一無二なそば助の塩出しを際立たせてくれるのです。 これはほんと旨し!

池袋西口そば助最強TKG

そして最強TKG! 前回は牛すじTKGだったんで、辛く煮込んだ牛すじが入ってましたが、最強TKGには豚バラ冷しゃぶが。 各種火薬がてんこ盛りで、味のミラクルワールドを展開します(笑)

池袋西口そば助最強TKGまぜまぜ後

まぜまぜしてからがっつりといただきます。 基本醤油がかかっているわけでも無いのに、いろんな火薬の味が混ざって唯一無二な最強TKGが完成します。 これもやっぱり旨いなぁ〜。

池袋西口そば助看板

そんなこんななそば助さん。 けしてキワものではないんで、安心して御入店ください(笑)



関連ランキング:そば(蕎麦) | 池袋駅要町駅