SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

いまや飲み屋な『銀だこ』さんの久々のたこ焼き。

金沢に引っ越す前の池袋の日々では我が家ではけっこうたこ焼きを食べる機会が多かったのだ。 我が家のたこ焼き器でたこ焼きを焼いて食べることもあれば、外の銀だこや池たこでたこ焼きを買ってたこ焼きパーティーをしたモノである。

しかし、池袋に出戻って一年。すっかりたこ焼きを食べるということを忘れていたことに気がついたのである。 いかん!いかんっ!!たこ焼きを食せねばっ!!! と急にたこ焼きを食べねばイケないことのような使命感にほだされて銀だこに赴いたのである(笑)

池袋西口銀ダコ外観

そんな3年以上ぶりに訪れた池袋西七番街の銀だこは、たこ焼き屋というよりも飲み屋に様変わりしていたのである。

池袋西口銀ダコ店内

店内はほぼ二十代と思しき若人達がまだ日が傾き始めた頃合いから、たこ焼きをつまみにハイボールを流し込んでいるのだ。 ちょっと見ない間に時代は変わったモノである。

池袋西口銀ダコ店内厨房

目を厨房に向けると、そこは昔懐かしき銀だこさんの光景が繰り広げられている。 嗚呼ぁ〜安心。

池袋西口銀ダコたこ焼き、ねぎたこ

そんな銀だこさんから、定番のたこ焼きとねぎたこをお連れしたのである。

池袋西口銀ダコたこ焼き

いやぁ〜かなり久々の銀だこのたこ焼き。 相変わらず周りはカラッと、中はトロッとの按配がお懐かしぅ〜ございます。

池袋西口銀ダコねぎたこ

たこ焼きのマヨソースの濃厚な味わいになったお口の中はねぎたこのサッパリとしたおろし出汁で中和するのだ。 いやぁ〜最高の定番コンビですなぁ〜〜。

一方、残念なことに近所の池たこの方は立ち飲み屋に変わっておりました...(; ;)ハラリ。 時代ですなぁ〜...(遠い目)。



関連ランキング:たこ焼き | 池袋駅要町駅東池袋駅