SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

都内復帰から一年、久々に銀座『AOI』さん訪問です。

ボクは、ブログのほかに『Day One』といういわゆる日記アプリでその日の由無し事を書き留めている。 このDay OneはMac用、iOS用(iPhoneiPad)のアプリがあり、DBは同期されるんで、いつどの環境でもアップできるという利便性が気に入っている。

そんなDay Oneは一年以上書き留めていくと、『一年前はこんなん書いてましたよ!』と毎日過去の今日の日付の日記を知らせてくれるのだ。 ここ数日は、一年前の都内復帰の日記を毎日見かけているところなのである(ちなみにこのエントリーを書いているのは7月6日のこと。) そんな一年前、まさに2年間の金沢生活から都内に戻ってきたところであり、日々挨拶回りがてら豊洲だの銀座だの池袋だののお気に入りのお店にもただいま行脚をはかっていたのである。

そんなある日、銀座のAOIを訪れた日の日記が通知されたのを見て、嗚呼ぁ~もうあれから一年も経ったのかぁ~と歳をとると共に時間の流れが速くなることにしみじみとしながら、一年ぶりにAOIを再訪したのでございます。

銀座AOI外観

一年前となんら変わらない佇まいのAOIさん。

銀座AOIサンプルディスプレイ

店先のサンプルも変わりません。 変わらない店。変わらない味。老舗ならではの安定感です。

銀座AOIおすすめハンバーグメニュー

一年前に久々に入ったら券売機方式に変わっていたのには驚きましたが、今回はもうわかっているんで大丈夫なのです。 がっ、券売機の横にメニューが貼ってあったんで、いちおうそちらに目を通してから食券を購入します。

銀座AOIハンバーグメニュー

AOIはハンバーグ屋さんなんで、ハンバーグがメインです。

銀座AOI店内

まだ人が押し寄せる前の店内。 そういえば、過去はテーブル席しか座ったことがなかったンですが、今回初めて厨房前のカウンター席に座ってみました。

銀座AOI調味料しば漬け

調味料にはしば漬けなんかもあったんですね?これも今回初めて気がついたこと。 何度も通ってる割には気づいていないこともあるモンで...(^^;)ハハハ。

銀座AOIよくばりトリプルハンバーグ(激ウマ和風ソース、ポン酢おろし、マヨネーズチーズ焼き)、アボカド

そして、やはりせっかくAOIさんまで足を伸ばしたんだからと、結局いつもの全部入り! よくばりトリプルハンバーグなのですっ!! さらには、今回お初なアボカドトッピング!! なので、お皿の上がエラいことになっとります...(^^;)ハハハ。

銀座AOIよくばりトリプルハンバーグ(ポン酢おろし)

よくばりトリプルハンバーグはその名のとおり3種類。 まずはポン酢おろしハンバーグ。 牛のすね肉ってけっこう味とにおいを気にする人もおりますが、AOIさんのハンバーグはその辺の処理をちゃんとされていて、フワッフワな食感がたまらんのです。 そんなハンバーグの上にたっぷりジューシーな大根おろし。それにポン酢をかけていただきます。 最後の一口分を残しておきたい、サッパリとしたハンバーグ。

銀座AOIよくばりトリプルハンバーグ(マヨネーズチーズ焼き)

真ん中は、ボクが一番好きなハンバーグの上にマヨネーズを塗り、その上にチェダーチーズを載せたマヨネーズチーズ焼ハンバーグ。ソースはデミグラスソースで! ただでさえ、コクのあるこの取り合わせの上に、さらにアボカドを加えると、美味しくないわけがない魅惑のハンバーグが出来上がります(笑)

銀座AOIよくばりトリプルハンバーグ、アボカド1/2

ちなみにトッピングのアボカドですが、ハンバーガーについて来るスライスしたアボカドが3、4枚程度かねぇ~と思っていたら、アボカド1/2がデンッ!?と乗っかってました。 アボカド好きにはたまりません...(^^;)ハハハ。

銀座AOIよくばりトリプルハンバーグ(激ウマ和風ソース)

三つ目はAOI特製の激ウマ和風ソースに目玉焼きがのっかった激ウマ和風ソースハンバーグ。 AOIの基本の味はまさにこれっ!この激ウマ和風ソースがたまりません。 まさに唯一無二なオリジナルな味わいなのです。

そんなこんななAOI。 やはりトリプルともなると寄る年波に勝てず...(^^;)ハハハ。 むかしはこのハンバーグの量に合わせて、ご飯も大盛りにしていただいてましたが、もはや大盛りは無理。 普通盛でもきついくらいでございます...(^^;)ハハハ。



関連ランキング:ハンバーグ | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅