SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋西口で牛たんといえば『青葉』さん。

池袋で『青葉』さんというと、池袋東口サンシャインにあるWスープがたまらないらーめん屋さんの名店『青葉』さんがまず頭に浮かぶのです。 たまに、勘違いをしているのか池袋西口にも『青葉』さんがあるかのようなネットの情報もありますが、これは勘違いなのです。 残念ながら、池袋西口にはらーめん屋さんの『青葉』さんはございません。

でも、らーめん屋さんの『青葉』はなくとも、池袋西口には牛たん屋さんの『青葉』さんがあるのですっ!!

池袋東武青葉外観

そんな牛たん屋さんの『青葉』さんは、池袋東武百貨店のレストラン街にございます。 というか、久々に来てみるとお店というかフロア全体も改装されていてビックリなのです。

池袋東武青葉メニュー看板

お店の前のメニュー看板。お懐かしぅ~ございます。

池袋東武青葉牛たん焼きの看板

青葉さんは仙台牛たんのお店なのです。

池袋東武青葉店内

店内は、綺麗で広々。 昔の青葉さんはどちらかというと食堂っぽい作りだったんですが、かなり雰囲気かわりました。

池袋東武青葉窓際席

フロア内のお店の位置も、以前は内側で窓なんか無かったのが、窓際席もあったりして。 しかし、ねぎしに行く度に感じますが、牛たん屋さんて老若女々、女子が多いですなぁ~。

池袋東武青葉おすすめメニュー、牛たんシチューセット

メニュー紹介は、おすすめメニューから。厚切りが旨そうなのです。

池袋東武青葉盛岡冷麺メニュー

仙台ではないですが、盛岡冷麺もラインナップに(笑) これからの季節、よさげです。

池袋東武青葉一品メニュー

一品メニューも以前と比べて充実した感じがします。というか、飲みでも使えるような感じにメニューを増やしたんですかね。

池袋東武青葉セットメニュー

こちらはセットメニュー。

池袋東武青葉焼き物単品メニュー

セットだけでは足らない貴兄には焼き物の単品メニューから追加しましょう!

池袋東武青葉美味しい食へのこだわり

やはり、ドリンクメニューも充実してました。

池袋東武青葉わかばセットの前菜三種とサラダ

そんな中から、久々の青葉さんなんでわかばセットをオーダーなのです。 まず運ばれてきたのが前菜三種とサラダ。 たけのこの煮物が美味しぅ~ございます。

池袋東武青葉わかばセット

そして、わかばセットのメインがご到着!

池袋東武青葉わかばセットの豚肩ロースのグリル、牛たん、和牛焼き

わかばセットには豚肩ロースのグリル、牛たん、和牛焼きの三種の焼き物となってます。 甘辛ダレの豚ロースにシンプルな牛たんの塩焼き。そして、結構脂が乗っている和牛焼きとそれぞれ味が異なり、飽きさせない味付けになってます。

池袋東武青葉わかばセットの麦飯、とろろ、テールスープ

そして、牛たんセットには欠かせない麦飯、とろろにテールスープ。 もちろん、麦飯はおかわり自由でございます。

池袋東武青葉特上牛たん

池袋東武青葉特上牛たん

そんなわかばセットでも十分満足感が満たされるのですが、やはり久々なのでもっと堪能したく...(^^;)ハハハ。 得上牛たんを単品で追加です。 通常の牛たんに比べて、厚みもさることながらやはり牛たんとはいえ脂のノリが違います。 柔らかくて食べやすい。さすが、特上(笑)

池袋東武青葉とろろ飯

〆はやはり麦とろ飯で!

池袋東武青葉看板

かなり久々に青葉さんで牛たんを堪能です。 やはり食べるなら特上がおすすめ(笑)

関連ランキング:牛タン | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅