SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋にある海外、SAKURA CAFEでビックリメニュー!?

池袋を愉しむならDEEP池袋に踏み込め!とは古より言い伝えられていることですが、DEEP池袋探検の中でもビギナーにお勧めなのはこちらのSAKURA CAFE(笑)

以前はほんと古今東西問わず、外国人観光客の坩堝でしたが、最近はどちらかというと普通に日本人のお客さんが増えてます。 しかし、そのメニューは以前にも増して古今東西のしかも街中のマイナー料理が次から次へと追加されているんで、池袋にいながらもコスモポリタンな海外料理を愉しめます(笑)

池袋西口SAKURA CAFE外観

そんなSAKURA CAFEさんも、この時期はテラス席のビニールの幕も開放されて清々しい感じ。

池袋西口SAKURA CAFE入り口看板メニュー

この春はこんな感じの限定メニューなども。

池袋西口SAKURA CAFE壁メニュー

席にメニューもなにもないんで、まずは注文カウンターのところのメニューから注文しましょう!

池袋西口SAKURA CAFEテーブルの上で世界旅行!

もぉ〜とにかく世界中の美味しいと言うよりも面白そうな料理が待ち構えてます(笑)

池袋西口SAKURA CAFE World Drinkメニュー

注文カウンターのドリンクメニューも英語...(^^;)ハハハ。

池袋西口SAKURA CAFE Soft Drink of the World

世界各地のホットチョコレートの味比べなんてもんもやってました。

池袋西口SAKURA CAFE注文カウンター

こちらが注文カウンター。 こちらで、フード&ドリンクメニューを注文します。 SAKURA CAFEのシステムは基本セルフサービスです。 料理は出来上がるとテーブス席までもってきてもらえます。

池袋西口SAKURA CAFEゲストの写真

壁には世界中からSAKURA CAFEを訪れたゲストの写真が飾られてます。 口コミだったり、リピーターが多いみたいですねぇ。

池袋西口SAKURA CAFE世界のビールの瓶

当然のことながら、世界各地のビールなども。

池袋西口SAKURA CAFEテラス席

この時期はテラス席が全面開放状態なんで、気持ちいぃ〜のです。 ちなみに夏や冬になるとエアコンが稼働するんで、ビニールシートで覆われる仕様になってます。

池袋西口SAKURA CAFEテーブル席

こちらは店内のテーブル席。テラス苦手!という貴兄はこちらで。

池袋西口SAKURA CAFEグレイビーソースがけポテト

とりあえず、料理が出来るまで軽く腹ごしらえに頼んだのがグレイビーソースがけポテトフライ。 フレンチフライにグレイビーソースとチーズがかかったシロモノ。 チーズのおかげで、ガチ喰いするとけっこうお腹にたまります...(^^;)ハハハ。

池袋西口SAKURA CAFEトルコ風サバサンド

そして、もぉ〜昔から一度は食べたいと思いながら、日和って手が出せなかった一品がこちらのトルコ風サバサンド。 どぉ〜しても失敗したらリカバリ効かないよなぁ〜って感じで決心が付かなかったんですが、今回は男になりました(笑)

いわゆるサバ塩定食に出てくるようなサバがそのままパンに挟まれてでてきます...(^^;)ハハハ。

池袋西口SAKURA CAFEトルコ風サバサンド1/2カット

これだとうちの相方さんとシェア出来ないよなと思い、注文カウンターに持っていって、半分にカットしてもらいました。 複数人でシェアするときは、注文の際にカットしてもらうように頼んだ方が良いかもしれません。

池袋西口SAKURA CAFEトルコ風サバサンドの具

なんか『トルコ風』な手が加わっているのかと思いきや、非常にシンプルな構成で、サバの塩焼きというか素揚げのサバにオニオンスライス、トマトとアーモンドスライスが入っているだけ。 特にソースもなにも入ってないのですっ!?

しかし、サバの塩味が丁度よく、それぞれの素材の味と塩味のサバの味だけでも濃いかと思われるところをパンが中和してくれて、ちょうど良い味わいに落ち着かせてます。

これ旨いわぁ〜。

池袋西口SAKURA CAFE巨大ハンバーグ入りグラタン

そして、もう一つ頼んでみたのが人気No.1らしい巨大ハンバーガー入りグラタン。 これは昔は見たことなかったから、我が家が池袋を離れている間にできたんだろうなぁ〜。

もぉ〜御覧のとおりのシロモノです(笑) 実はボクは注文したときに勘違いしていたのです。 『巨大ハンバーガー入りグラタン』ではなく、『巨大ハンバーグ入りグラタン』と。

したら、出てきたの見たらなんぢゃこらっ!?と(笑) よくよくメニューを確認しに行ったら『巨大ハンバーガー入りグラタン』だったのでした...(^^;)ハハハ。

池袋西口SAKURA CAFE巨大ハンバーグ入りグラタン。なみなみと入ったホワイトソース

こんなアホな料理考えるのはどぉ〜せアメリカ料理だろうと思いきや、なんとこちらの発祥はポルトガルだとか? フランスに行ったポルトガル人が、帰国後フランスのクロックムッシュポルトガル風にアレンジしたのがこの巨大ハンバーガー入りグラタン.........ヲイヲイ、そもそもクロックムッシュて違くね?? とツッ込みを入れたくなりますが。

ちなみにこちらは、注文の際にバンズか食パンかを選べるようになってます。見た目勝負で行くならバンズをオススメします(笑)

池袋西口SAKURA CAFE巨大ハンバーグ入りグラタンの中身

ホワイトソースの中にはホントにハンバーガーが丸々入ってます。 ハンバーグはなんと180g!? いやぁ〜食い応えございますなぁ〜。独りだと飽きるかも(笑)

池袋西口SAKURA CAFE看板

そんなこんなのSAKURA CAFE。 DEEP池袋事始めにはちょうどいいお店です。 是非是非、池袋奥地に足を踏み入れてみてくださいませ(笑)

関連ランキング:ダイニングバー | 池袋駅要町駅北池袋駅