SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋西口にてんやはなくとも、『天丼ふじ』があるのですっ!

とりあえず和・洋・中・エスニックと食には困らない池袋西口界隈ですが、あえて注文つけるとなぜか天丼のてんやが無いのです。 いちおう、ターミナル駅で乗降客多いし、オフィス客需要も観光客需要も見込めるのになぜかないのです。

しかしっ!?天丼食うなら池袋北口すぐに『天丼ふじ』がございますっ!!

池袋北口天丼ふじ外観

と、そんなこといっておきながら、毎日お店の前を通り過ぎて通勤しているにもかかわらず、かなり久々数年ぶりな『天丼ふじ』さん。 池袋北口を出ておかしのまちおかの角を曲がるとすぐといった高立地なところにお店を構える老舗の天丼屋さんなのです。

池袋北口天丼ふじメニュー

メニューはシンプル!具に応じて6種類のみ。

池袋北口天丼ふじメニュー写真

それぞれの天丼はこんな感じ。

池袋北口天丼ふじ店内メニュー

注文後に店内メニューを見て気づきました。こちらのジャンボ天丼と特製天丼は具も盛りだくさんですが、どちらもデフォルトでご飯大盛りなのです。 これは気をつけましょう!(笑)

池袋北口天丼ふじ店内カウンター

店内はカウンターのみ。大将が注文を受けてから一つ一つ丁寧に天ぷらを揚げていきます。

池袋北口天丼ふじおしんこ

お口直しに頼んでおいたほうがいいのがこちらのおしんこ。こちらも100円で結構なてんこ盛り(笑) 見た目よく漬かってそうな色合いですが、食べると浅漬け程度のサッパリ感。

池袋北口天丼ふじ特製天丼、お味噌汁、おしんこ

この日注文したのは、久々なんで全部入りの特製天丼。お味噌汁も付いてきます。

池袋北口天丼ふじ特製天丼

ラーメンの器のようなどんぶりに、かなりの体積を占めるご飯が盛られてます...(^^;)ハハハ。その上に揚げたての天ぷらが、海老、穴子イカ、春菊、海苔、ししとう

池袋北口天丼ふじ特製天丼春菊、海苔

こちらは春菊とのりの天ぷら。この春菊が実に旨い!茎の部分のコリコリ感がたまりません。

池袋北口天丼ふじ特製天丼イカ、海老

王道の海老天とイカ天。海老はこの日は小ぶりでしたなぁ~。中身はプリップリで旨かったんですけど。イカはハスハスっと歯が通る柔らかさ。

池袋北口天丼ふじ特製天丼穴子

穴子は実は丸々一本を半分に切られて盛られてます。

池袋北口天丼ふじ看板

数年ぶりのご来店だったんですが、久々のふじさんの天丼は甘みが強いわけでもなく、醤油辛さも無く、独特の出汁が効いたようなタレで旨いぢゃン!ということを思い出しました...(^^;)ハハハ。 今度はちゃんと通わせていただきますm( )m

関連ランキング:天丼・天重 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅