SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

和定食で有名な美松さんの新店舗『御結び美松』でおむすび定食です!

池袋西口で有名な定食屋さんというと、要町方面に歩いて行ったところにある美松があげられることが多い。 たしかにオカズに限らず、ご飯がとても美味しいのだ。 でも、うちの相方さんとの週末ランチとなると、美松さんは週末ランチは土曜日しかやってないんで、なかなか再訪するタイミングがないのである。

そんな美松さんに久々に行ってみよぉ〜か!と出向いたところ、土曜日なのにお休み...(; ;)ハラリ。

しかし、近所に別館がオープンしたんで今日はそっちで営業してんのよ!との貼り紙が!?

たしかに美松さんから徒歩0分の距離っぽいんで、そちらの別館方面に歩いて行くと......。

池袋西口御結び美松外観

1本裏の路地角にたしかにご新規さんがオープン!? いつの間に変わってたんだろ?ここって前はなんだったっけ?御院ランドリー??

池袋西口御結び美松暖簾

そんな美松さんの別館は『御結び美松』。 どぉ〜やら御結び屋さんのようです。

池袋西口御結び美松店内カウンター

かなり小振りのお店で、店内は厨房をL字に囲むカウンターのみ。8人掛けくらいでしょうか。

池袋西口御結び美松店内メニュー

メニューはカウンター上の黒板で。 かなり限定した内容で定食はおむすび定食と一汁一菜定食のみ。 おむすびはこの日は9種類。それとちょっとした単品。

池袋西口御結び美松お結び

お店入って目の前のレジではおむすびのテイクアウトも扱ってます。

池袋西口御結び美松おむすび定食

そして、こちらがおむすび定食。 おむすびが2個と一汁一菜。それとお饅頭がついてました(笑)

池袋西口御結び美松おむすび定食葉唐辛子、焼きたらこ

おむすびは葉とうがらしと焼たらこをチョイス。 焼たらこが表面がしっかりと焼かれているタイプで、これがかなり香ばしさを増しましていらっしゃいまして、かなり旨し! おむすびの握り方は好みがあると思いますが、こちらはかなりフワッフワタイプです。一口口にするとホロホロとご飯粒が崩れていきます。 美松さんなんで、お米の旨さは保証済み!!

池袋西口御結び美松お結び定食ひじき

こちらはひじき。も少し量あってもいぃ〜かなぁ〜。

池袋西口御結び美松おむすび定食お味噌汁

お味噌汁は丁寧に作っている感じがします。大根の煮かたが絶妙でした。

池袋西口御結び美松厚揚げ焼

こちらは単品で頼んだ厚揚げ焼。 焼かれた表面がパリパリッとしていて大変美味しゥ〜ございました。

池袋西口御結び美松お祝い饅頭

こちらはオマケの開店祝いのお饅頭。 最初気付かなかったんですが、おむすび型になってます(笑)

池袋西口御結び美松店内囲炉裏釣り

そんなこんなな御結び美松さん。 さすがに美松さんだけあって、ご飯の旨さは申し分なかったです。 でも、どうせ食べるなら美松さんで普通に定食の方が喰いたかったなぁ〜と...(^^;)ハハハ。