SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

安くて旨い魚屋さん見っけ!な丸富食堂さん。

池袋に戻ってきた当初は、金沢で味わった魚介の類のような美味しい魚を食べられるお店を探して、御新規さん開拓に勤しんだものの、次第に手っ取り早いジャンク系(特にらーめん)にばかり足が向くようになってしまい、お腹周りがすっかり成長の兆しを見せ始めてしまったのでございます...(^ ^;)ハハハ。 うちの相方さんも気を使ってくれて、家飯は和食中心の献立にしてくれているのですが、これはいかんっ!!と思っていたところ、うちの相方さんが良さげなお店を見つけてきたのですってっ!!

池袋東口丸富食堂外観

そのお店のの名は『丸富食堂』さん。 池袋東口ジュンク堂の手前の路地にございます。というか、東口の屯ちんのところといったほうがわかりやすいかもしれませんね。

池袋東口丸富食堂外観

丸富食堂さんは、あの東京とんこつの名店屯ちんさんの2Fにあるんです。 不思議なことにこの丸富さん、池袋西口を出てすぐのところでは『富水』の名前で居酒屋さんを営んでいるんですが、こちらも池袋西口屯ちんさんの2F。 丸富さんと屯ちんさんて経営会社が同じなんですかねぇ??

池袋東口丸富食堂のメニュー看板

入口に置かれているメニュー。ほほぉ~と、どれも一度は試してみたいラインナップですなぁ~。

池袋東口丸富食堂物語

店内に入り、レジの近くに掲げられていたのがこちらの丸富食堂物語。 このお店のコンセプトです。 たしかに、こんな感じのお店が家の近くに在ったら、毎日のように通わせてもらいます(笑)

池袋東口丸富食堂店内

店内は食堂っぽい感じのレイアウトです。市場とかの観光客向けの食堂といった感じの清潔感のある店内とでも申しましょうか(笑)

池袋東口丸富食堂お得ランチ

そしてお得メニューがこちら。 ほっほぉ~どれもこれも試してみたいのです!

池袋東口丸富食堂メニュー

しかも、単品でもこれにプラス定食セットですべて定食になるのがいぃ~ですなぁ~。

池袋東口丸富食堂本日のオススメ

本日のオススメも酒の肴だけじゃなく、定食にしてもいただきたいっ!!

池袋東口丸富食堂調味料

卓上のソースに醤油も丸富特製!濃厚生ソースに丸富海鮮醤油です。 なんの根拠もないですが、特製と名が付いてしまうと旨そうに感じます(笑)

池袋東口丸富食堂赤魚の粕漬け定食

金沢時代にすっかり安くて旨い赤魚の干物の虜になってしまったんで、ボクは赤魚の粕漬けを定食にしてもらいました。 定食セットにはご飯と味噌汁に小鉢とお新香。

池袋東口丸富食堂赤魚の粕漬け

赤魚の焼き魚というと、池袋ではずぼらさんに通ってましたが、丸富食堂さんの赤魚のほうがでかくて瑞々しぃ~感じです。 プリプリの身がホロホロと口の中で崩れていく感覚がたまりません。

池袋東口丸富食堂肉豆腐定食

うちの相方さんは、ここの名物らしい肉豆腐定食。

池袋東口丸富食堂肉豆腐

思い切りよく豆腐半丁に牛スジが乗ってます(笑) 味は申し分なく。牛スジはコリコリ系。どちらかというともっと煮込んでくれた方が好みです。

池袋東口丸富食堂ポテトサラダ&イカフライ&アジフライ

それ以外にも単品で。それぞれお安いんでついつい手が出てしまいます。 この日はポテトサラダに、イカフライとアジフライを追加で。

池袋東口丸富食堂イカフライ&アジフライ

こちらはイカフライにアジフライ。ランチタイムといえども作り置きではございません。その都度揚げたて。 イカはふっくら柔らかく、アジフライは金沢で食べ慣れたようなふっくらと厚みのあるジューシーなアジなのです! 臭みが全然なく、うちの相方さん的にはこのアジフライでこのお店はレパートリーにしてもよいとの判断らしく...(^^;)ハハハ。

池袋東口丸富食堂ポテトサラダ

ポテトサラダも居酒屋メニューとして定番ですが、この味わいもジャガイモの味を活かした実にいぃ〜按配。
そして初回御入店のエントリーをアップする前にすでに2回目のご訪問(笑)

池袋東口丸富食堂真鱈のコロッケ定食

この日は前回訪れた時に気になって仕方が無かった真鱈のコロッケ定食。

池袋東口丸富食堂真鱈のコロッケ

ちょいと幅広なコロッケなのです。

池袋東口丸富食堂真鱈のコロッケ

真ん中から割ると、中はマッシュポテトにほぐした鱈の身がたっぷり。 これはナニもかけず味わうべきです。しっかりと口の中に鱈の風味が広がります。 願わくば、これがクリームコロッケだったら、あの新宿アカシアの今は無ききのこと鱈のクリームコロッケみたいで最強なのになぁ〜〜と。

池袋東口丸富食堂真鱈のコロッケ定食の小鉢

付け合わせの小鉢は〆秋刀魚かな?

池袋東口丸富食堂トロさば味噌煮込み

うちの相方さんはトロさばの味噌煮。 もぉ〜ふわふわトロトロのトロさばに、八丁味噌っぽい濃いめの味噌ダレがよく沁みていて絶品なことこの上ないのです!

池袋東口丸富食堂丸干しいわし、イカフライ、ポテトサラダ

安いんで、この日も単品メニューを追加。 前回好評だったイカフライにポテトサラダ。それにいわしの丸干し

池袋東口丸富食堂丸干しいわし

このいわしの丸干しが臭みが無く、頭から尻尾までガブリなのです。 とにかく魚の臭みが嫌いなうちの相方さんが、これ喰っても臭くないというンで、丸富食堂さんのお魚はやはり間違いないっ!!

とにかく、さほどお店に拘ること無く、行きつけのお店を増やすことよりも、新しいお店優先なうちの相方さんが毎週来てもいいと言うほどお気に入りなお店は珍しいのです(笑)

ということで、通わせていただきます。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅