SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

ジャンボな餃子なら池袋の老舗『開楽』さん!

いつまでもあると思うなジブンの記憶。 寄る年波には勝てないもので、日に日に記憶力の低下を感じざるを得ないお年頃でございます。 妙なところで記憶力のいいうちの相方さんから、 ♀『前に行ったことあんぢゃン!』 とか、 ♀『全然、人の話し聞いてないよねぇ~』 とか叱咤激励される機会も増えてますが、たしかに言われてみれば?と思わなくもないものの、やはり記憶の奥底をサルベージしても何も出てこないことも多々ある今日この頃なのでございます。

今回ご紹介する池袋東口の老舗な街の中華屋さん『開楽』さんも、そんなボクが記憶の奥底に眠らせてしまったお店の一つ...(^ ^;)ハハハ。 うちの相方さんと付き合い始めた当初の頃にお邪魔したことがあるお店のよぉ~なのです。

池袋開楽外観

そんな開楽さんは池袋西武東口前の交差点を渡り、マツキヨとドンキホーテの間の路地を入ったところにございます。 うぅ~ン、やっぱり記憶にないっ!?でも、昔はこんな黒い外観じゃなくてもっと中華屋さんっぽい赤系の外観だったそぉ~で。

池袋開楽看板

このジャンボ餃子の看板をみてかすかに来たことあったかも?という気になってきました...(^^;)ハハハ。

池袋開楽看板

池袋開楽店内カウンター

こちらは店内のカウンター席ですが、2階席もあり、けっこう広々な佇まい。

池袋開楽開楽オススメ特製ジャンボ餃子

開楽さんのイチオシはやはりこの特製ジャンボ餃子! その昔、上野で『世界で2番めに美味しい餃子』と謳っているお店に何回かいったことあんですが、そんな感じの餃子に見受けられ。

池袋開楽メニュー

池袋開楽メニュー

メニューは麺類、定食、丼からチャーハン、焼そば、セットメニューといわゆる街の中華屋さんの基本を押さえてございます。

池袋開楽説明書き

この開楽さん、1954年創業なんですねぇ。池袋の老舗中華屋さんなのです。

池袋開楽味噌セット

そしてボクが頼んだのが、味噌セット。 味噌ラーメン小とジャンボ餃子のセットです。

池袋開楽味噌ラーメン小

こちらの味噌ラーメンは、中華屋さんの味噌ラーメンにしては本格的。 味噌風味では無くちゃんと味噌味のスープでございます。

池袋開楽味噌ラーメン小の麵

麵は王道中細縮れ麺。

池袋開楽ジャンボ餃子

そしてこちらがジャンボ餃子! なんかムチムチし過ぎてカブトムシの幼虫みたいに写ってますが...(^^;)ハハハ。

池袋開楽豆板醤

こちらのテーブルにある豆板醤がなにげに旨げ(笑)

池袋開楽ジャンボ餃子

餃子の中身は肉々しぃ〜かと思いきや、以外と野菜多めで、この大きさなんでお腹に応えるかと思ってましたが、結構あっさりいただけます。

池袋開楽炒飯、スープ

オマケのつもりでたのんだチャーハン。パラパラで美味しぃ〜ンですが、ちとお腹いっぱいになりすぎました...(^^;)ハハハ。

池袋開楽鶏肉の甘酢掛け定食

うちの相方さんは、酢豚では無い鶏肉の甘酢掛け。甘酢の酢の味わいが絶妙でございます。

そんなこんなの開楽さん。 これまで、すっかり忘れてましたが、また餃子喰い来ようと思います(笑)

関連ランキング:中華料理 | 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅