SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

国立国会図書館の食事模様

これはまだ年明け前の話。 師走に入り、国立国会図書館を日々訪問する機会があり。 これまで、近いよぉ〜で遠いよぉ〜な国立国会図書館の食堂事情を堪能したのでありました(笑)

国立国会図書館

思い返せば、仕事で縁があるにも関わらず、国立国会図書館の食堂にはこれまで一度も足を踏み入れたことがない。 なんでだろう?といっても特に理由は無いのですが。

ちなみに食堂は利用者ゾーンの6Fにございます。 ちょいとテンション上がりながら初めて足を踏み入れたのでございました。

永田町国立国会図書館図書館カレー

そぉ〜いえばここの食堂も業者さんがいつの間にか変わったんですよね? 昔は、国立国会図書館の食堂といえば名物の国会丼でも喰っとけ!という感じでしたが、いまの食堂には国会丼はなく......。 でも、同じくカレーと牛丼の合い盛りの図書館カレーなるものがありました。

なので、まずは図書館カレーをお試しです。 カレーは具が溶け込んでいてスパイシーかつまろやか。これだけでも旨いレベルかも!? 牛丼は牛丼の具というよりも牛バラ炒めな感じ。なお、かなりお肉の量が多く、ご飯とのバランスを考えながら食べ進まないとお肉が余ります...(^^;)ハハハ。

永田町国立国会図書館食堂から揚げラーメン

翌日、先駆者にここの食堂のオススメはなんね??と訪ねてみると、とりあえずから揚げがのってるモンを喰っとけば間違いないっ!! と仰るので頼んでみたのがこちらのから揚げラーメン

永田町国立国会図書館食堂から揚げラーメン

東京醤油ラーメンにから揚げと思しき鶏肉の塊が二つも鎮座坐してございます。 これだけで、まずえ゛っ!?と引きますが、このから揚げを箸に取り持ち上げるやいなや、ダラダラと溢れ出る脂、油、アブラ......。 気がつくと、さっきまで透明感のある醤油ラーメンだったモノが二郎並みに脂ダクダクのラーメンに様変わりいたします...(^^;)ハハハ。

でも、なぜかこのから揚げ、クセになる(笑)

永田町国立国会図書館食堂ハムカツ

翌日は、これも初日にメニューを見た時から気になっていたハムカツ定食! 定食には小鉢に冷や奴がついてます。 ハムカツというと昨今のコンビニでは厚切りハムカツが主流ですが、ボクはどちらかというと薄いロースハムを使ったチープなハムカツがお好み。 この手の食堂だったらチープだろうと勝手に想像していたら......。

永田町国立国会図書館食堂ハムカツ

ここの食堂がサービス精神旺盛すぎるのを考慮していませんでした...(^^;)ハハハ。 極厚までとはいわずともかなり厚切りロースハムを使ったハムカツが2枚!? 美味しぃ〜っちゃ美味しいですが、ボリュゥ〜ミィ〜過ぎますって...(^^;)ハハハ。

国立国会図書館食堂ナポリタン

さらに翌日。昨日はご飯だったんで、麺類にしよぉ〜とナポリタン。 これも前々から気になっていたメニュー(笑)

国立国会図書館食堂ナポリタン

具はウィンナーにピーマンと玉ねぎ。王道です(笑) 味付けはトマトソースというよりもケチャップ!ケチャップ味で押し通し、よけいな仕事はしていない王道中の王道のナポリタンでございます。 ケチャップ味が強いんで、ちょいと気になる人は気になるかもしれません。 ボク的にはこのケチャップの半分くらいの薄味でも、チープ感が増していぃ〜かもと。

国立国会図書館食堂から揚げチャンポン

そしてまた後日。ラーメンじゃなくてちゃんぽんもいけますよ!との先達の情報からから揚げチャンポンに挑戦! まぁ〜見た目のインパクトは馴れましたが、このから揚げの大きさを御覧あれ。 定食屋さんのから揚げ定食ならこの2つのから揚げで6個分くらいの肉量です...(^^;)ハハハ。

国立国会図書館食堂から揚げチャンポン

いやぁ〜でかいですなぁ〜でもこれがクセになるんですなぁ〜。

国立国会図書館食堂から揚げチャンポンの最初のスープ

スープも独特で、ちゃんぽんスープというよりも、タンメンとちゃんぽんの間くらいの感じ。 これも脂塗れになるんで、野菜が緩和してくれます(笑)

国立国会図書館食堂きつねうどんかき揚げ

また次の日。そろそろ和モノにしよぉ!とたのんだのがきつねうどんかき揚。 うどんは関東風の黒い醤油が強めの汁。 きつねもけっこう甘辛く煮られてます。

国立国会図書館食堂かき揚げ

特筆すべきはこのかき揚! 厚みのある揚げ方もサービス精神溢れまくってますが、中に乾物では無い生の小海老がゴロゴロ入ってます。 これだけで、けっこうお腹のインパクトがハンパありません...(^^;)ハハハ。

国立国会図書館食堂から揚げチャンポン

もぉ〜から揚げの虜となってきたところで、よぉ〜やくある事実に気がつくのです。 『から揚げ〜』シリーズだとかならずから揚げが2つのせられてしまいます。 クセにはなっても正直2つはこの歳には辛いのです...(^^;)ハハハ。

また、この国立国会図書館食堂名物のから揚げは単品でも売っているのですっ!? ということはから揚げ無しの麺類を頼んで、単品でから揚げを付ければいぃ〜ではないかっ!!と。

この事実に気がつくまでに1週間を要しました...(^^;)ハハハ。 ということで、この日はちゃんぽんにから揚げ単品。 このバランスが実によい!から揚げ喰うならこのパターンが絶対です!!

国立国会図書館食堂から揚げスタミナ味噌らーめん

そして、国立国会図書館最終日。 やはり、から揚げは捨てられないだろうと、から揚げ有り気でスタミナ味噌ラーメン! けっこう味噌スープの味が強く、そこにから揚げのコクも加わるんで、まさにスタミナ増強メニューでございます。

重ね重ね、から揚げ喰うなら単品で!これ覚えておきましょう(笑)

国会議事堂中央食堂メンチカツカレー

そして最後は番外編。 国立国会図書館食堂ではなく、国会議事堂中央食堂にもお邪魔する機会がありまして。 もぉ〜食堂というより昭和のレストランな雰囲気でお尻が落ち着かなかったんですが、こちらではやはりカレーが基本でしょ! ということで、メンチカツカレー! サラダとスープが付いてます。

国会議事堂中央食堂メンチカツカレー

こちらの中央食堂さんは鶏肉料理に力を入れているとのことで、メンチカツもつくねカツといった感じ。これがまた旨いンですなぁ〜。 カレーのルーも食堂のカレーの域を越えてます。 なかなか来られるとこではないンで、一匙一匙味わっていただきましたが、スパイシーなのにまろやかで、サラサラなのにコクがあるこのルーは絶品でございました。