SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

銀座の老舗洋食屋さん『銀座古川』でシチューにカレーなのです。

洋食の街といえば銀座なのです。 とにかく歴史ある老舗の洋食屋さんは数知れず。そのどこもかしこも美味しい洋食をいただける、そんな洋食天国の銀座ですが、中でもシチューやカレーといったルーモノに心血を注いでいるのが、こちらの銀座古川さん。

銀座古川外観

そんな銀座古川さんは銀座メルサのレストランフロアにございます。

銀座古川看板

品のある佇まい。 暖簾にも『シチューとカレーの美味しいお店』と(笑)

銀座古川メディア紹介

今に始まった話ではなく、昔々からよくマスコミにも取り上げられております。

銀座古川入口メニュー看板

銀座という場所柄か、洋食屋さんとはいえどただただ美味しい食事が出来るというだけではなく、ホスピタリティーたるやフレンチやイタリアンのレストランかのよぉ〜なサービスを提供してくれます。

銀座古川店内

銀座古川店内

店内はテーブル席のみのこんな間取りです。あまり洋食屋さんっぽくないシックな彩り。

銀座古川メニュー表紙

銀座古川メニューメインディッシュ

メニューはやはりシチューとカレーがメインなのです。

銀座古川デザート&ドリンク、銀座古川のこだわり

こだわりもやはりシチューとカレー(笑)

銀座古川ランチサラダ

注文をするとまずはサラダが運ばれてきます。このランチのサラダのドレッシングが美味しぅ〜ございます。オニオンドレッシングなのかな?

銀座古川魚介類のクリームシチュー

そしてまず運ばれてきたのが、こちらの魚介類のクリームシチュー。 銀座古川さんで頼むメニュー双璧の一つが絶対にコレッ!

銀座古川魚介類のクリームシチュー

もぉ〜出てきた時はグツグツなのです。地獄の釜のよぉ〜にグツグツと煮えたぎっております。 猫舌のボクとしては、出てきてもなかなかありつけることが出来ません(笑)

銀座古川魚介類のクリームシチューの真鯛、タコ、イカ、海老、ホタテ

グツグツのホワイトソースの中には真鯛だの、タコだのイカだの海老にホタテだの。 ゴロッゴロと入ってます。

銀座古川魚介類のクリームシチューの蟹の足

さらにはずわい蟹の足まで!?

銀座古川海老フライとドライピラフのクリームカレー添え

また絶対に頼みたいメニューの双璧のもう一つがこちらの海老フライとドライピラフのクリームカレー添え!!

銀座古川海老フライとドライピラフ

も゛ぉ〜御覧の通り聳え立っているのですっ! 海老フライがドライピラフの中央に屹立しているのですっ!! この造形美たるやなんということでしょう!?

銀座古川海老フライとドライピラフのクリームカレー添え

ちなみに海老フライはドライピラフの中央部にこのようにちゃんと突き刺さってます(笑)

銀座古川クリームカレー

そんな突き刺さった海老フライ付きドライカレーでは終わらせないのが、こちらのクリームカレー! このクリームカレーも出てきた時にはグツグツと煮立っております。

銀座古川海老フライとドライピラフのクリームカレー添え

ちなみにドライピラフだけで食べるほぉ〜がピリピリっとスパイシーです。 ちょっとドライピラフの山を食べて崩したところへ、こちらのクリームカレーをかけます。 濃厚でコクとトマトの酸味がチョイと遠慮がちに効いているこのクリームカレーが加わると、さらに辛味が増すどころかクリーミーな味わいとなり、辛いモノが苦手なボクでも美味しくいただけるのです(笑)

銀座古川海老フライとドライピラフのクリームカレー添えの海老フライ

海老フライも当然のことながら銀座クオリティ!お値段相応にちゃんとプリップリとした海老が味わえます。

銀座古川海老フライとドライピラフのクリームカレー添えと魚介類のクリームシチュー

ちょいとお値段が張るんで、この2品をお二人様でシェアするくらいがちょうどよろしいかと思います。

銀座古川テーブル飾り

なんか、今度はほたてフライに挑戦してみたいですなぁ〜。

関連ランキング:シチュー | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅