SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

昔も今も豊洲庶民の食事処!いちむらの巻。

https://farm1.staticflickr.com/274/20025916386_abef2c248b.jpg

先月は毎週のように予定が入っていた都内出張のお楽しみ! かつて通ったお店をちゃんと食レポしてブログに残すのでございます。

この時は寄り道せずに直出で金沢⇔豊洲間を日帰り...(; ;)ハラリ。 ということで、弊社総本山のお膝元でお昼ご飯なのです。

ここ豊洲は今でこそ、なにをとち狂ったのか、メディアのイメージ戦略でおハイソな街のよぉ〜なイキフンを醸し出しておりますが、そんなイメージ戦略にそぐわない昔ながらの深川下町の臭いがいまだにプンプンしているところを垣間見ると、なんともその勘違いブリが香ばしくて仕方がないボクなのです。

ボクが初めてこの街に降り立ったのは20年以上前。 まだ、この街には石川島播磨のドックとそこで働く港湾労働者と都営住宅の街でしかなかったのです。 そこに俄に立ち上った『臨海副都心構想』の外縁部、晴海・豊洲再開発構想の一環として、弊社本社ビルが移転したのが早いモンでもぉ〜20年以上前のこと...(遠い目)。

当時は『高度情報化社会への魁け遷都!』のかけ声の下、大規模な引越をしてやってきたモノの、石川島のドック以外にはなにもないただの港湾部の土地...。

世間は臨海副都心建設そのものに向かい風を起こし、当時豊洲再開発は延期の憂き目を受け、せっかく引っ越ししたのになぁ〜ンにもない街でございました。

あれから20年近く経ち、臨海副都心はお台場ブレイクで当時とは違った形で発展し、その恩恵も受けて中止状態だった晴海・豊洲の再開発も始まり、ららぽーとが出来て、いまやあちこちにタワーマンションがボコボコ林立する有様。

街の来し方行く末もなぁ〜ンもしらないおハイソ軍団が大挙して押し寄せて、いまや豊洲は昔ながらの都営住宅労働者家庭と、タワーマンションおハイソ家庭の二極化が明確な形として進行し、いつ階級間抗争が勃発してもおかしくない状況なのですてっ!?!?

と、そんな豊洲の来し方行く末を観てきたボクがオススメのお店がこちら。 『味処いちむら』さん!!

https://farm1.staticflickr.com/373/19865534089_7c5036ed7f.jpg

引越当初から存在している豊洲の老舗の定食屋さんです。 当時はここと、ちょっと奥にある『まるはな』さんといまや取り壊されてしまったうちの本社ビルの敷地の隣にあった定食屋さんとそんなもんしかなかったのです。 あ゛っ!?あとは国内第一号店のセブンイレブン!!(笑)

ここいちむらさんは写真の通り、1階の肉屋の肉のイチムラが営業している定食屋さん。 定食に限らず、夜は定食のおかずをつまみに一杯しにくる昔ながらの優良店なのでございます。

https://farm1.staticflickr.com/457/20057555621_d720a6b544.jpg

定食屋さんは肉屋の脇の階段を上って2階へ。

https://farm4.staticflickr.com/3803/20044368212_162234790e.jpg

店内はいつの間にかリニューアルしててこざっぱりしました。 写真には写っていない後ろ側には昔はお座敷があったんだけど、いまは全部テーブル席。 ここ数年は事務所ビルも増えてサラリーマンが増えたんでランチタイムのキャパを増やしたみたいです。

https://farm1.staticflickr.com/378/20052213045_92fe594c45.jpg

https://farm1.staticflickr.com/396/19865541929_88e45ec1ee.jpg

定食メニューと料理のメニューがこちら。 このいちむらさんはホントいつも困るのです。 お店としては是非是非紹介したいお店であるモノの、なにをオススメしたらよいやら......困るのです。 なぜなら、なにを食べても旨いからっ!!!

お肉系、お魚系取り揃えておりますが、肉屋の定食屋だったら肉かっ!と安易に決められないのも事実。 なぜなら、肉屋なのに魚も旨いからっ!!!(笑)

ということで、これはあくまでボクの主観ですが、いちむらビギナーの方はまずはこちら、

  • メンチカツ定食
  • 鶏唐揚げ定食

あたりから攻めてください。 メンチカツも鶏の唐揚げもだいたいお店に食べに来るお客さんの半分はどっちかを頼んでいます。 肉汁ジュッワァ〜なメンチカツに、独特の他ではみかけない唐揚げの衣にくるまれたカリカリジューシーな鶏の唐揚げはどちらもオススメです。

https://farm1.staticflickr.com/363/19864128908_306608fb31_c.jpg

ということで、今回久々だったんで基本に戻って注文したのがメンチカツ定食。 メンチカツにご飯にお味噌汁、それに小鉢が2つがだいたい定食のスタイルです。

https://farm1.staticflickr.com/561/19865547869_4fdbb97d9b_c.jpg

丸々と分厚いメンチカツにデミグラスソースもどきなソース(笑) このメンチ、粗挽き肉に玉ねぎたっぷりな具ですが、パン粉の衣を付けずにそのまま焼くと、ハンバーグ定食となって出てきます。 そぉ!具はハンバーグそのもののメンチカツなのですってッ!?!?

https://farm1.staticflickr.com/374/19864133738_9fc1a34e46_c.jpg

だから、メンチを箸で切ると中から肉汁がジュッワァ〜〜とこぼれ落ちてくるのです。これがたまらんてっ!!!

ということで、いちむらビギナーな方はまずはメンチをお試しあれっ!!

IMG_9847.JPG

だいぶいちむらには通い慣れたという貴兄には、

あたりがオススメ! 牛カツ定食はいちむらの定食にしては高い方の値段ですが、それなりの牛の一枚肉を贅沢に使ったカツが味わえます。 また、肉厚の豚肉を喰いたい!という方は是非ポークソテー定食を。

IMG_9848.JPG

以前エントリーにも書いたとおり、塩と胡椒という最低限の味付けだけでなにも付けずになぜか周りはパリパリッと焼き上げているポークソテーは秀逸です。 そこにケチャップとマスタードだけというシンプルさ。 美味しい豚肉の味わいとジャンクな味わいの両方を堪能出来ます(笑)

昔ながらの豊洲の味を堪能したい貴兄は、ららぽーと方面なんぞの他所から来たチェーン店ではなく、是非下町、昔ながらの港湾労働者の胃袋を支えてきたここ『いちむら』の定食をお試しあれっ!!!

味処いちむら
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:定食・食堂 | 豊洲駅新豊洲駅