SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今週末を逃したら今年の桜は散ってしまうかも?と急ぎ神田川桜並木をお写ン歩です!

今年の桜の開花模様はホント予断を許さずというかワケわからず。
そもそも2月下旬くらいに突然春が来た!?と思いきや暖冬になるわけでもなく再び真冬に逆戻り。
3月中旬くらいから、毎年恒例のfb友だちが神田川の桜の開花模様を毎日アップしてくれてもなかなか開花が進まない......
と思いきや、3月最終週に入って突然春めき、毎日のfbの定点観測を見ているとやべーじゃん!これ、今週末には神田川ソメイヨシノは満開じゃん!!!
とソワソワしだした新年度の4月第一週...(^^;)ハハハ。

職場の豊洲駅上の交差点のソメイヨシノはすでに半分葉桜な模様!?
まぁ、前後左右どこにも障害物がないんで一日中陽に当たって成長が早いとはいうモノの、気がつけばもうこんなかんじなんだと。

会社帰りに新宿花園神社に行った際にもやはりすでに葉が生え始めていたので、これはやはり4月最初の週末には神田川ソメイヨシノも見所というか、この週末を外してはなりませんっ!!と(笑)

002Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

すでに日々神田川桜並木に人が押し寄せているとのfb友だちの情報もあり、というか今どきはインバウンドな海外の観光客もこんな神田川界隈にまで進出しているようで...(^^;)ハハハ。
都電目当てで来てるんですかね?
ということで、日中帯をさけて早朝にいつもと逆の江戸川橋から高戸橋を目指してお写ン歩です!

003Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

江戸川橋から一休橋にかけてはやはり満開でしたね。
というか、この日久々にJupiter9 85mm f2.0で撮ったんですが、どこにピント合ってんのかわかんないくらいにふワふワですいません...(^^;)ハハハ。

004Ricoh GRⅢx文京区関口二丁目江戸川公園の桜並木.

江戸川公園あたりは桜祭り気分な提灯が並んでいます。

005Ricoh GRⅢx文京区関口二丁目江戸川公園の桜並木大滝橋.

大滝橋から東側の神田川を臨んでパ写リ。
首都高のカーブとソメイヨシノの枝のカーブがいい感じに見えたんで(笑)

006Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

駒塚橋あたりのソメイヨシノ

007Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

なんかここ数年は早いうちから咲き始めて、徐々に咲いては散っていくという感じだったンで、花見の時期は長かったけどボリューム感の弱さが否めなかったんですが、今年はどこもかしこも一気に咲き始めたんでゴージャスな咲きっぷりに感じます(笑)

008Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

こういう桜の幹に直接狂い咲きしているの好きなんですよね。

009Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

定点観測の豊橋のところでは左右から絨毯のように水面に向かって覆い被さって咲き誇ってます。

010Ricoh GRⅢx新宿区西早稲田一丁目豊橋の桜並木.

定点観測からの桜並木。

011Ricoh GRⅢx豊島区高田一丁目の桜並木.

段々を複数の扇が重なったかのような咲きっぷりでございます。
川沿いの桜並木ってこういう形になるのが好きなんですよねぇ。

012Ricoh GRⅢx豊島区高田一丁目仲之橋手前の桜並木.

仲ノ橋の手前、この区間はここ数年工事中で通行止めだったんですが、ついに繋がりましたね!?

013Ricoh GRⅢx豊島区高田一丁目仲之橋手前の桜並木.

いずれこの南側の飯田橋石神井新座線に繋がるんでしょうが、となるとこの神田川桜並木でも初の信号機が設置されるということになりますね。
遊歩道としてはちと興ざめになりますが...(^^;)ハハハ。

014Ricoh GRⅢx豊島区高田二丁目面影橋の桜並木.

面影橋のあたりはまだ数日は保ちそうかな?という感じでした。
といっても2、3日程度の差でしかないと思いますが...(^^;)ハハハ。

015Ricoh GRⅢx新宿区西早稲田三丁目の桜並木都電荒川線.

ということで終点の高戸橋へ。
ちょど都電が走ってきました。

016Ricoh GRⅢx豊島区南池袋三丁目法明寺の桜並木.

高戸橋からは面影橋まで戻って都電に乗り、都電雑司ヶ谷電停へ。
雑司ヶ谷霊園荷風散人のお墓参りをしてからはいつもの南ウィングコースを逆走して、法明寺までやってまいりました。

017Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

法明寺境内のソメイヨシノも満開でございます!

018Leica M10−P+Jupitar9 85mm f2.

来週も天気は悪いようなので、雨で大分散ってしまうんだろうなぁ〜。
ということで、豊島区・文京区界隈でお花見するには今週末が最後のチャンスです!!