SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

神田へお写ン歩がてら、新橋の名店が神田に二号店を出してかつ朝ラーをいただけるという『二代目らーめん谷瀬家』へ入店です!

なんか知らないうちに毎夜YouTubeのSUSURU TVを見るのが習慣付いてしまっているのですが...(^^;)ハハハ。
そんなSUSURU TVで先日、新橋の名店『谷瀬家』さんが、神田に二号店を開店して、さらに朝ラーな時間から営業していると知り、これはお写ン歩がてら行かないわけには行きますまい!
と週末早朝の神田に向かったわけでございます。

001Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家外観.

この日は前日から降り続く雨がまだ残っており、予報では7時過ぎには曇りになっていたんでのこのこと出かけたわけですが、案の定神田駅に到着した7時になっても雨が止む気配もなく...(^^;)ハハハ。
そんな中、神田駅西口の目の前の通りをちょっと歩くとございましたっ!?
二代目らーめん谷瀬家』さんがこちらでございます。
店構えは新橋店そのままといった按配(笑)

002Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家メニュー看板.

こちらはいわゆるレギュラーメニューでございます。

003Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家券売機.

新橋店同様に店内ではなくお店の入口横にある外に設置された券売機で食券を買い求めます。
チャーシュー無しで安価な朝ラーに目が止まりましたが、でもせっかくなら普通に喰いたいなとレギュラーメニューから食券を買うのです。
『今日の野菜』というトッピングが面白いですね。これって新橋店でもあったっけ?
確かに、家系で玉ねぎが入っても美味しいかもと思いましたが、今回はやめときました...(^^;)ハハハ。

004Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家店内.

店内はまだ開店直後ということもあり、奥に2名先客がいただけでした。
がっ!?この後7時半くらいには満席になり、その後は常に2〜3名が行列を作っているという人気ぶりっ!?
さすがに人気店の二号店ですねぇ〜週末の朝でもわざわざやって来るお客さんが後を絶ちません。

005Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家カウンター追加メニュー.

食券を買わなくても、店内でもトッピングは注文OKでございます。

006Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家の喰らい方の極意.

今さらですが、やっぱり家系のスープほどごはんが合うスープってなかなか無いと思うんですよね。
毎回どこの家系で喰っても飯が旨い!(笑)
これってやっぱりそれなりに味が濃いとか、塩分が濃いとかだからだと思うんですが、自らの健康と引替に一抹の快楽を追い求めるんですね(笑)

007Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家お好み.

この日は硬め、ふつう、ふつうでお願いします。
なんか朝だからか、味は薄めで注文するお客さんが多かったです(笑)

008Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家調味料(にんにく、胡椒、豆板醤).

カウンターの調味料は家系では定番のニンニクに胡椒と豆板醤。
その他、ごはんのお供にこれまた定番のキューちゃんが置いてありましたね。

009Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめん.

そしてほうれん草と味玉トッピングなラーメン(並)が着丼!

010Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめんの具(ほうれん草).

いやぁ〜なんか朝から家系という暴挙に対して、少しでも言い訳がましくほうれん草をトッピングしてみたんですが、スゴい量が盛られていて、最後の最後までほうれん草が楽しめました...(^^;)ハハハ。

011Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめんの具(チャーシュー、味玉).

チャーシューに味玉も申し分ないですよね!谷瀬家さんのラーメンは具、麵、スープとどの部分もやさしい味わいでございます。

012Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめんの具(海苔).

そしてごはんをかっ喰らうための海苔も必需品でございます。

013Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめんのスープ.

最近は家系というと池袋西口駅前の皇綱家で食べることが多く、今風なかえしが効いたキリッとしたスープを飲み慣れてるんですが、谷瀬家さんのスープはマイルド!
かつしっかりとコクもあり、ごはんが進みます。

014Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめんの麵.

麵は家系ならではの酒井製麺。短くて食べやすい(笑)
最近歳のせいか、麵を啜るのに吸い込む力が弱くなり、途中で咽せることが多いンで爺には酒井製麺製の麵は持って来いでございます(笑)

015Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめんでご飯.

れんげにスープにひたひたに浸した海苔を載せて、その上に一口分のごはんとキューちゃんに豆板醤(ほんとはこれにニンニクもちっと垂らすんですが、今回は早朝なんでなしで)、これを一気に口中に入れ込む幸せ(笑)

016Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家味玉ほうれん草らーめんのスープ.

残りのスープも本来ならば飲み干したいのはやまやまだったんですが、朝だしなぁ〜体中塩分濃度が急上昇すると健康に悪そうなんで、今回はなくなく控えました...(^^;)ハハハ。

017Ricoh GRⅡ内神田三丁目二代目らーめん谷瀬家看板.

新橋店はいつ行っても行列なんで、早朝の神田店は狙い目かもしれません!
お写ン歩を理由に神田方面で出かける機会が増えそうです(笑)



関連ランキング:ラーメン | 神田駅新日本橋駅淡路町駅