SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

横浜根岸の台地を周回し旧米軍施設の面影やら悪魔城の如き旧根岸競馬場一等馬見所やら外国人墓地やら、野毛やらを散策です!

たまにちと気分転換がてら遠出をしたくなるときがある。
そういうときはSNSのタイムラインで流れて来た写真のなかで気になる場所をGoogleマップに保存しているので、Googleマップの『行ってみたい』リストを参照するようにしている。

001Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区東町根岸駅.

今回向かったのは、JR横浜線根岸駅
遠出と行っても何時間もかかるようなところではなく、せいぜい池袋から1時間から2時間くらいでつくような所がせいぜいで...(^^;)ハハハ。
池袋からは副都心線横浜駅まで出て、横浜駅JR横浜線に乗り換えて根岸駅まで。正味1時間半くらいの道程なのです。

002Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区東町明治廿七八年之役戦死者碑.

なんの土地勘も無いまま、とりあえずGoogleマップを開いてみるとこの根岸周辺では根岸森林公園をグルッと囲うように『行ってみたい』リストのポイントが点在していたので、まずは東町の明治廿七八年之役戦死者碑から。
写真の通り道端の根岸八幡神社の境内の端っこに無造作に置かれているワリにはけっこうな大きさの碑が立っていた。
こちらは日清戦争で戦没された帝国陸海軍の慰霊碑なのだそう。
とはいっても、なんかこの扱いはどうなの?という感じなのですが...(^^;)ハハハ。

003Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区東町根岸旭台の階段.

明治廿七八年之役戦死者碑を後にして、次の地点までGoogleマップが指し示す通りに歩いていると、なんかイヤな予感......
この辺りの住所は根岸旭台と有るように台地状になっており、目の前には先が見えないほど延々と続く階段...(^^;)ハハハ。
でも、写真右下に写り込んでいる子どもを抱えた女性がなんの躊躇もなくこの階段を登り始めたんで、あ゛れっ!?ひょっとしてたいしたこと無い??

004Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区東町根岸旭台の階段.

と思って階段を登り始めたところ、とんでもない階段というか山道そのもので、とはいっても先を進む子どもを抱えた女性以外にも、この階段路を行ったり来たりする方と何人すれ違ったんで、これはかなりしんどいけどこの台地で生活を営む方には普通の生活路なんだろうなと...(^^;)ハハハ。

005Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区東町根岸旭台の更地.

登り切ったときにはもう肺も心臓もバクバクで、挙げ句の果てにこの日の朝は喘息の薬を飲み忘れて来てしまっていたことに気がつき、もう死ぬかと思いましたが(笑)
登り切ったところはまさに平かな台地のてっぺんといった面持ちで、所々このような広大な空き地が点在しておりました。
この後所々で触れますが、この辺りは以前は米軍施設やアメリカンハウスがあったらしく、こういう空き地もその施設が取り壊された跡地なのかなと...(遠い目)。

006Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区中区根岸台根岸森林公園の消火栓.

根岸森林公園の縁に沿って次のポイントに向かっていたんですが、その途中でなんともレトロな消火栓をお見かけしたんでパ写リ!
かなり錆び付いてますけど、まだ消火活動で使えるんですかね?なんかネジ止めの部分が腐食して蓋が開かなさそうですが...(^^;)ハハハ。

007Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区中区根岸台第五消防署.

しばらく歩いているとようやく次のポイントが見えてきました!
そうそう!SNSで流れて来た写真のこの『FIRE STATION』の赤いレトロなフォントが気になって、Googleマップに保存してたんですよね。
こちらは第五消防署という消防署なのですが、この英字の通り米軍施設でもある?あった?様なんですよね。

008Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区中区根岸台第五消防署脇のニュースペパースタンド.

消防署の前にはニューズペーパーの販売機もあったり。

009Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市磯子区中区根岸台第五消防署.

建物の中にはまだ『U.S.NAVY』と印字された車両が駐車されていたり。

010Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区根岸台米軍施設.

根岸森林公園の周辺にはまだこのように米軍施設が点在しておりました。
主に横須賀基地関連の米海軍施設のようですね。

011Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢長屋路地.

次のポイント、今回の根岸詣でのランドマークともいうべき場所に向かって歩いていると、なにやらボク好みな路地に入り込んでしまいっ!?
なんと根岸にもまだ昭和な長屋の路地が残っておりましたっ!?
しかも玄関先には共同の物干し台も健在です!!
相対して右側はまさに平成な物件。
こんなところにも昭和と平成の狭間がございました...(^^;)ハハハ。

012Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢長屋路地から見える悪罵城.

そんな長屋の路地を抜けて目的地に向かっているとニョキッと姿を現し始めた今回の目的地っ!?

013Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢旧根岸競馬場一等馬見所.

今回わざわざ遠出をしてもみてみたかったのがこちらの根岸の悪魔城っ!?!?
周囲は公園と広場に整備されてなにもないところに忽然と聳え立つ悪魔城。

014Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢旧根岸競馬場一等馬見所.

中世風な三塔が聳え立つこの特徴的な建築物は『旧根岸競馬場一等馬見所』といわれているモノでして、

015Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢旧根岸競馬場一等馬見所.

中には入れればどれだけ面白い物件か!と思うのですが、残念ながら老朽化にともない建物内ばかりか敷地内へも立入禁止の状況になっております...(TT)涙。

016Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢旧根岸競馬場一等馬見所観覧席全景.

ただ、建物前の真田丸みたいなスペースには在りし日の根岸競馬場の写真が展示されており、当時の姿が偲ばれます...(遠い目)。

017Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢旧根岸競馬場一等馬見所.

とはいえ、なんとか観覧席側をのぞき込めないモノかと、悪魔城の左右を廻りこんでみたんですが、右側はこれが限界...(^^;)ハハハ。
側面のブロックも大分崩れ落ちているようで確かに危険ですね。

018Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢旧根岸競馬場一等馬見所.

右がダメなら左はどうだ!と廻ってみたところ、左側もこれが限界で辛うじて観覧席の段々が感じ取られる程度でした...(^^;)ハハハ。
でも、観覧席が向いている方向には当時の競馬場があるはずなんですが、どうやらその部分は現在別の用途で使用されているんですよね。
なので、一概に危険だから進入禁止なだけではなく、特別な大人な事情がありそうで?

020Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区簑沢旧根岸競馬場一等馬見所脇の米軍施設.

と、公園を出てみるとその理由がわかりました。
観覧席側の旧競馬場のコースにあたる敷地の部分は現在は米軍の関連施設の敷地になっているようで、そらぁ〜一般の日本人は早々簡単に入れませんわな...(^^;)ハハハ。

021Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区仲尾台根岸外国人墓地入口.

そんな旧根岸競馬場一等馬見所を後にして、次に向かったもはJR山手駅の真ん前。
仲尾台の根岸外国人墓地でございます。

022Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区仲尾台根岸外国人墓地.

そぉ〜いえば、これまで横浜のいわゆる有名な外国人墓地って行ったこと無いンですよね。
今回はそれより規模の小さな根岸の外国人墓地

023Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区仲尾台根岸外国人墓地二段目.

外国人墓地らしい十字架を掲げた墓石はこの写真の一角くらいしかなく、あまり外国人墓地っぽさを感じなかったンですが、

024Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区仲尾台根岸外国人墓地二段目.

こんな風に墓石に聖書を形作られているモノは、外国人墓地ならではですね。

025Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区立野山手駅.

そんなこんなで、根岸旭台を登頂して(笑)第五消防署〜旧根岸競馬場一等馬見所〜根岸外国人墓地とほぼほぼ根岸森林公園をグルッと一周して来たところで、JR山手駅から次のポイントに向かいます!

026Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区桜木町桜木町駅.

ちょうどランチタイムに入ってきた頃合いで、桜木町で下車。
桜木町に来たら行くところは決まってんでしょ!と一目散に向かいますが、その模様は次回のエントリーにて(笑)

027Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市野毛町ラーメンの店.

とりあえずお腹を満たしたんで、腹ごなしがてら野毛の界隈を散策です。
こちらのラーメンの店もなんか進入禁止の感じになってますが、ついに解体ですかね?

028Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市野毛町魂屋そうるや.

おとなりの『そうるや』こと魂屋さんは相変わらずなようで、

029Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市野毛町魂屋そうるや.

ここに来るとこのナニか魔除けの様な模様をついつい寄りで撮りたくなってしまいます(笑)

030Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市野毛町魂屋そうるや.

今回超広角のレンズを付けていたんで、初めて魂屋さんの横の壁画の全景が撮れました!(笑)

031Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市野毛町都橋商店街.

ということで野毛といえばお決まりの都橋商店街でございます。

032Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市野毛町都橋商店街.

この辺りは何回かちゃんと撮って廻ったんで、せっかくなんで一枚!くらいな感じで簡単に何枚か撮って後にしました。

033Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区吉田町ノラねこ通り.

馬車道駅に向かっている途中、こんな『ノラねこ通り』という通りを初めて認識したんですが、ちょっと歩いてみましたが野良猫さんはいらっしゃいませんでした...(^^;)ハハハ。

034Sony α7CⅡ+TAMRON17-50mm f4 DiⅢ VXD横浜市中区本町馬車道駅.

そんなこんなで帰りは馬車道駅から副都心線直通の各駅停車に乗って池袋へ。
いやぁ〜さすがに各駅だと池袋まで1時間以上かかるんで、さすがに座りぱなしだとお尻が痛くなりますね...(^^;)ハハハ。