SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

池袋ネコ歩きminiなカメラ散歩。【家の中、雑司ヶ谷〜南池袋、池袋〜東池袋】

そんなこんなで、年末も年末のある日ついにっ!?というか、今度こそこれで今回のEマウント交換祭りも打ち止めであろうと!、最後の大物TAMRON 70-180mm F2.8 DiⅢ VC VXD G2が我が家にやってきたわけですが、年明け早々はどぉ〜もいまいち体調がよろしくなく、家でグダグダしていたものでなかなかこの大三元ズームを持ち出す機会が無く...(^^;)ハハハ。

仕事始めも終わった1月第一週の週末池袋ネコ歩きminiで、よぉ〜やくその腕前を披露してもらうことに相成りましてございます!!

ちなみに、池袋の猫さん達を撮る前に家でグダグダしているときに試し撮りした我が家の猫さんから(笑)
まずはうちの小鉄くん。
相変わらずの傍若無人ぶりで、お婆ちゃんの小春さんやら、中年女子の小豆さんを追いかけ回す、今年の5月で2歳の長男。
テレ側の180mmで寄ってみます。実際はこれ以上寄れるんですが瞳にピントが合ったのがこの一枚だけだったんで...(^^;)ハハハ。

地上にいるとなにかと小鉄がウザいんで、基本的に日中はほとんどキャットタワーの屋上で者共を見下ろして過ごす小豆さん。
お昼寝中をズームレンズ近づけてわざわざ邪魔をして嫌がらせの一枚(笑)

ということで、TAMRON 70-180mm F2.8 DiⅢ VC VXD G2を付けると全然コンパクトでも何でも無い重量になりますが、いつもの南ウィングコースを目指します。
新しいレンズはまずはこちらの猫の道標から(笑)
望遠ズームというと、先日ドナドナしてしまった『TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di Ⅲ RXD』以来なんですが、久々の望遠過ぎてなかなか猫の道標との距離感が解りませんでした...(^^;)ハハハ。
ってか、このレンズ買うならそもそもTAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di Ⅲ RXDをドナドナする必要なかったんじゃね?という......。

気合い入れて望遠ズーム体制でやってきたのに、こんな日に限っていつもの雑司ヶ谷の猫だまりには全然猫さんがいらっしゃらない事態っ!?
辛うじて奥の方に茶虎さんだけいらっしゃったんで、有りがたく撮らせていただきました...(-人-)合掌。
やっぱりここ数年単焦点レンズで撮ってたのとくらべて随分アップで撮れますね。

そんな茶虎さんしかいなかった猫だまりですが、参道を歩いていると塀の上に猫だまりの黒マスクさんがポツンと。
これは確かテレ側の180mmにボディ側でスーパー35mmモードに設定して撮ったんで、270mm相当になったかと思います。
結構離れていて、猫さんにも警戒されること無くここまでアップで撮れれば充分!

ちょっと斜めにならざるを得ませんが、ワイド側の70mmでなんとか参道の路上詩人も撮影可能(笑)

この日は坂の路地の猫だまりにも猫さんが集まっておらず、こちらも茶虎さんだけでした...(TT)涙。
先ほどの雑司ヶ谷の猫だまりもこの南池袋の猫だまりも両方とも主が茶虎なんですが、この辺一帯は茶虎の勢力が一番古いんだろうか?

豊島区庁舎付近の路地を歩いていると餌のオジサンと間違えて寝起きででてきた黒マスクさんをおパ写リ!
偶然ウィンク顔になりました(笑)
この後大欠伸の写真も撮れたんですが、ほとんど歯が無くなってるんですよね...(TT)涙。
歳だからなのか、野良の環境が過酷だからなのか...

先日の南ウィングコースの猫果が散々だったンで、翌日久々に北ウィングコースを廻ってみよう!
と気合い入れたんですが、北ウィングは北ウィングでこちらの老キジ虎のみ...(^^;)ハハハ。
どういうワケかこの週末は何故か三箇所の猫だまり全て主しかいらっしゃらないということにっ!?

猫さん関係ないですが、あまりに猫果が悪かったんで〆は堀ノ内橋から臨むスカイツリーを270mm相当で!
撮影後、買ったばかりなのにナニこのゴミっ!?と思ったンですが、拡大してみると二羽のカラスでございました(笑)