SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

南池袋のステーキハウス『ステーキロッヂ』でミスジ&肩ロースのコスパ高コンボステーキをたっぷりいただきましたっ!

本ブログのネタはまだまだ年を越しておりません...(^^;)ハハハ。
まだまだ2023年の年末の話が続きます。

年末年始休暇に入ると、うちの相方さんも土日と同様の家事はお休みモードに突入するので、ランチタイムは必然的に外食になるワケでございます。
この日はまだ12月29日。翌日は我が家ですき焼きパーティなのだっ!ということを二人ともすっかり忘れていて、なんか肉が喰いたいね?でもいきなり!ステーキでは芸が無いよね??
ということでうちの相方さんが調べて選んだのが池袋駅東口というよりもほぼほぼ南のあずま通り方面にある『ステーキロッヂ』さん!

お初のお店なんですが、なかなかコスパ高で人気のあるお店のようでございます。
というか、こちらのお店に限らず池袋ではどこのステーキ屋さんもそうなんですが、物価高でどこのお店もハラミステーキの提供をやめてますね...(TT)涙。
ちょっと前までは安くてホルモンなのにお肉みたいで旨い!と『安いくて旨い』ことにハラミの価値があったのに、いつのまにやら人気部位になってしまい、なかなかハラミが喰えない昨今でございます...

店内は一部カウンター席もありますが、ほとんどは4人掛けテーブルで左右二人掛けで二組が座る感じのレイアウトになってます。

まずはレギュラーメニューから。
こちらはハラミ抜きの現在二枚看板から肩ロースのジューシーステーキ国産チキンステーキですね。
なんかステーキハウスでチキンを売りにするのって珍しいですよね?

こちらはミスジになんとカンガルー!?
ミスジも希少部位とかなんとか焼肉屋さんでは高い値段で提供してましたが、最近はガストで普通にミスジステーキ祭りとかしてますが、流通量増えてるんですかね?
なんか以前ほど貴重な感じがしなくなったのはなぜ??

それ以外にはコンボメニューもあったりと。
値段的には全体的にいきなり!ステーキよりは若干安めな気がします。

他にはジンギスカンもあったりと。
この日は12時の時点ですでにラムステーキが完売となっていたりしてたんですが、なぜかお客さんの半分以上は大陸の中華な方々で占められており...(^^;)ハハハ。
午前中からラム肉ってやっぱり中華な方々が食べてるんだろうか?

その他にも平日メニューとかもあったり、

手っ取り早くビフテキとかも旨そうでした(笑)

調味料もいきなり!ステーキ並に取り揃えられておりまして(笑)
奧から、ロッヂガーリックソース、ロッヂオリジナル淡路島の玉ねぎを使った手作り生ソース、岩塩、黒胡椒、燻製塩胡椒、醬油、わさびとラインナップされております(笑)

そんなこんなでこの日うちの相方さんは平日しか喰えないからっ!という理由でサイコロステーキ(笑)
当然これだけじゃ肉食女子は足りないということで、ボクのメニューの中からお裾分けでございます...(^^;)ハハハ。

ボクはというとコンボメニューの中からミスジ&ジューシーコンボセットで。
ミスジステーキ200gとジューシーステーキ200gの計400gのセットなんで、さすがに頑張らないとお腹に入らないので100g分くらいをうちの相方さんにお裾分けでございます(笑)

もぉ〜ほぼほぼ外側しか火が通っていないくらいの状態で出てきます...(^^;)ハハハ。
いくらレア好きでもこの状態はつらいなと(笑)
鉄板はまだまだ熱を帯びているので、

鉄板が熱いあいだにお肉を切り分けて火を通していきます。
付け合わせは2種類選べて、この日は野菜炒めとコーンにしました。

まずは岩塩と黒胡椒でシンプルに。
ミスジはさっぱりと柔らかく、ジューシーステーキは見た目はそんなにサシも入ってないし赤身そのものに感じるんですが、噛みしめるとジュッワァ〜と肉汁が吹き出てくるまさに文字通りジューシーなステーキ。
これは最初のうちは岩塩と黒胡椒でお肉そのものの風味を味わうとよろしいかと。

そしていきなり!ステーキでも好きな食べ方のわさび醬油。
なんだろ?発酵食品の醬油がお肉のコクを引き出してくれるんですよね。そこにわさびの鼻に抜ける清涼感が加わって、なんか身体にいい食べ物をいただいているかのように気持ちを楽にシテくれます(笑)

ここらでおそらくこのステーキロッヂさんオリジナルな味である、ロッヂオリジナル淡路島の玉ねぎを使った手作り生ソースをたっぷりとかけて。
いわゆるオニオンソースですが、玉ねぎの刺激はは甘味で消されていて、旨みと甘味がいぃ〜按配で調和しているソースです。

食べ進めていて、ちょっとさっぱりとしたいときには是非燻製塩胡椒を試してみてください!
これは胡椒の実を燻製にしてるんですかね?塩胡椒なのに口にするとフワァ〜っと燻された風味が確かに漂ってくるんです(笑)
これは旨いぞっ!と実はボクとうちの相方さんの両方ともこの燻製塩胡椒が一番旨い!という結論に至りました(笑)

一番味が強いと思ったんで最後にとっておいたのがロッヂガーリックソース
先ほどのロッヂオリジナルソースにおろしにんにくが加わったような味わいで、旨くないワケがございません!
ただ、これでお肉をいただくとごはんもモリモリ喰いたくなるんで危険です(笑)

そんなこんなな初めてのステーキロッヂさんでしたが、うちからは池袋駅を挟んで対角線上なんでちと遠目なんですが、あきらかにいきなり!ステーキに比べてうちの相方さんの食いつきがよかったんで、ステーキの際はこちらまで出張ることが増えそうな予感(笑)

関連ランキング:ステーキ | 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅