SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

今年も気張らずおウチdeまったりクリスマスでございます!

以前はクリスマスランチを何ヶ月も前に予約して、クリスマスイブのお昼前にはお出かけしてお店のクリスマスランチを堪能するのが我が家のクリスマスイブの過ごし方でしたが、コロナ禍の三年間ですっかり我が家でまったりな感じが根付いてしまいまして...(^^;)ハハハ。

とりあえずクリスマスイブイブの12/23のお昼はボーナスな時期なんで身近なところで豪勢に!ということで、今年は毎度お馴染みな焼肉でもうなぎでもなく、廻るお寿司ということでご近所の天下寿司へ(笑)

気合い入れて天下寿司に行ったワリには二人して爆食い出来るわけでも無く、なおかつやはり天下寿司ってネタが良いモノ揃ってるワリにリーズナブルだよなぁ〜と叙々苑で焼肉の半額くらいで済んでしまいました...(^^;)ハハハ。
そんなこともあって、別のところで余った予算を投入することに!?(笑)

関連ランキング:回転寿司 | 池袋駅北池袋駅

そんなクリスマスイブイブのすしざんまいを経て、クリスマスイブのランチは午前中から東武百貨店に買い出しに出かけまして、いつもの食材の確保でございます。
ここ数年代わり映えしないメニューですが、我が家のクリスマスランチはこちら!

バゲットは今回初めて買ってみた東武百貨店PAN RIZOTTAバゲット
それにいつものニュークイック国産牛のローストビーフにトマトとモッチャレラチーズとサニーレタスのサラダ。

バリバリ系はすぐ上顎に刺さったりするんで普段はあまり積極的にいただかないんですが、なぜかクリスマスともなると気分的に食べたくなるんですよねぇ〜...(^^;)ハハハ。
クリームシチューに浸して沁み沁みにしていただくのが好きなのです(笑)
PAN RIZOTTAさんのバゲットは今回初めてだったんですが、トースターで焼くと外はバリバリ、中は若干モッチリでこれは旨し!

ここ数年クリスマスというとニュークイック国産牛のローストビーフがずっと続いてるんで、今年も特になにも思わずいつものように買いに行ってました(笑)
ニュークイックのローストビーフのお肉はサシの入り具合が絶妙なんですよねぇ〜。これよりちょっと少ないと赤身っぽくなるし、多すぎるとギタギタでちと重く感じてしまうので、このバランスが見事なので好きなんですが......
相変わらず美味しぃ〜ねぇ〜〜といいながら食べていたうちの相方さんが、食べ終わったところで、
♀『でも、そろそろこれも飽きてきたよね!』と...(^^;)ハハハ。
さてさて来年はどぉ〜なるっ!?我が家のクリスマス!?!?

そんな脇を固めるのはうちの相方さんが午前中からじっくりコトコト煮こんでいたクリームシチュー
お手製のホワイトソースで作ったこのクリームシチューはもう何年食べてるでしょうか?今年もこれをいただけて幸せでございますm(._.)m

そんなこんなで冒頭のクリスマスイブイブのボーナスランチが思っていた以上にリーズナブルだったんで、今年のクリスマスケーキは二つっ!?

そもそも元々ネット予約していたこちらのMinimal Christmas Cake 2023が12cmと小さめのサイズだったンで、もう一つ買ってもなんとかなるかな?と(笑)
ちなみにチョコレートで有名なMinimalさんがこのクリスマスの時だけ販売するクリスマスケーキは、アーモンド風味な板チョコに、本体はホワイトチョコレートムース、カカオパルプのジュレ、チョコレートムース、生ガトーショコラ、フィアンティーヌの5層構造になっているという手の入れようでございますっ!!


それとこちらはまだエントリーが渋滞していておそらく一か月後辺りにアップすることになると思われますが、この秋初めて立ち寄った立教大学脇のパティスリーパダクシオンバスクチーズケーキ
元々はカヌレが有名なお店なんですが、先日訪れた際にカヌレをはじめ焼き菓子全種類とバスクチーズケーキをいただいたところ、これまで食べたバスクチーズケーキの中で一番旨い!とうちの相方さんが絶賛していたので、追加で本日お持ち帰りでございます(笑)


そんなこんなな2023年の我が家のクリスマスはやっぱりまったりと我が家で過ごしたのでございました\(^O^)/

関連ランキング:ケーキ | 池袋駅要町駅椎名町駅