SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

コロナ禍3年目にしてミニマムでシンプルな『これでいいクリスマス』が整ったような。

早いモノで世界中がコロナ禍に陥って丸三年が経とうとしています。
そんな中でも今年は緊急事態宣言下に置かれることは無く、いつの間にかなし崩し的にニューノーマルな生活に慣れてきてしまっている年末でございます。

そんな年末ともなると一年の中でも誕生日や結婚記念日以上にアガるイベントがクリスマスだったはずなのですが、いつの間にかそうでも無くなってきたここ数年。
やはりクリスマスシーズンに街中をデートする機会が無くなったンで、テンション下がったんですかねぇ?
それと供に、いつの頃からかクリスマスプレゼントというモノが無くなり、現金支給で好きなの買って!という方式に変わったことがなんとなく味気ないモノに感じるからなのでしょうか...(^^;)ハハハ。

2022うちの相方さんへのXmasプレゼント STEAM DECK

そんなちと寂しい気分でもありますが、とはいってもクリスマスはクリスマス!
恋人がサンタクロースになってやって来る日でございます。
今年のうちの相方さんへのプレゼントは夏の間から決まっておりましたっ!?

予約開始したのは8月頃だったでしょうか?
以来待つこと4ヶ月、よぉ〜やく我が家に届いたのがこちらのSTEAM DECKでございます。
もはやゲーミングPCでのプレイ率が一番高い、専業主婦ゲーマーのうちの相方さんとしては、これがベストではあるまいかと(笑)

Ricoh GRⅢx APPLE Mac mini M1 8GBメモリ 256GBSSD本体

一方、ボクはというと6年ぶりにデスクトップ環境を入れ替え!
というかデスクトップ環境と言うよりもMacbookをシェルモードでデスクトップ代わりに使ってたんで、本格的なデスクトップPCというとインテルMac直後のiMac以来でしょうか?(笑)
iMac G3以来いろんなMacを使って来ましたが、なんだかんだと今ならこのシンプルこの上ないM1 Mac miniで充分なんですよねぇ。
まさにパソコンの分野でも『これでいい』ガジェットがみえてしまいました(笑)

Ricoh GRⅢx NIKE AIR FORCE 1ダークビートルートシューレースをボルドー

そうそう!今年はカメラを一台も増やさずに散財しなかった感を感じてたんですが、そういえばスニーカーの類に散財しまくった一年でありました。
三年前のNew balance M996をキッカケにNBに嵌まりに嵌まってなんだかんだと15足くらい下駄箱を占拠してますが...(^^;)ハハハ。
そんなNB熱も一段落して、adidasNIKEの定番に興味が移っておりまして、クリスマスの自分へのプレゼントとして、今年ABCマートが限定で出したNIKE AIR FORCE 1ダークビートルートを購入でございます。
通常のホワイト一色のAF1にアクセントで入ったボルドー色が特徴の一足。ついでにシューレーズもボルドー色に取り替えてみました。

池袋2丁目まんまる特うなぎ弁当肝のせ

そんなクリスマスイブのランチもここ数年定番のようになっておりますが...(^^;)ハハハ。
外食解禁となった我が家とはいえ、まだまだ小さいお店はうちの相方さんの許可は出ないので、今年もまんまるさんでうなぎ弁当でございます。
ボクはボーナス時期では定番のうなぎ一匹分の蒲焼きが載った特うなぎ弁当肝のせ

池袋2丁目まんまるひつまぶし弁当肝のせ

うちの相方さんはいつものひつまぶし弁当でございます。
ひつまぶし弁当はちゃんと関西風のようにカリッと焼いていて香ばしいんですよね。

関連ランキング:うなぎ | 池袋駅要町駅



ローストビーフ クリームシチュー バタール

夜はというと、以前はうちの相方さんも気合いを入れてあれやこれやと準備に時間をかけていらっしゃいましたが、ここ数年はせっかくの料理も食べきらずに残すことも多く...(^^;)ハハハ。
そんなこんなで、こんな感じでシンプルなXmasディナーが多いですね。

ローストビーフ

こちらはお昼前に買い出しに出かけて準備したローストビーフ
これももう何年も我が家の定番になってますねぇ。
以前はローストチキンやフライドチキンばかりだったンですが、いつの頃からかあまり脂っこくないローストビーフの方を好むようになりまして...(^^;)ハハハ。
とはいえ、今年のローストビーフは見た目のサシの通り、かなりジューシーでした。

クリームシチュー

それとクリスマスには忘れてならないホワイトシチュー

バタール

ごはんの代わりにバタール

ここ数年は寄る年波に勝てずこれくらいでちょうどいぃ〜のです!
まさに『これでいい』我が家のクリスマス(笑)

Ricoh GRⅡ向原三丁目クリオロショコラ ピスターシュ ノエル

あ゛っ!?忘れてました!?
食後のクリスマスケーキは、うちの相方さんが独身時代に生活していた小竹向原のケーキ屋さん『クリオロ』のビスターシュ・ノエル!!

Ricoh GRⅡ向原三丁目クリオロショコラ ピスターシュ ノエル

チョコレートクリームとピスタチオクリームが折り重なり、低層のピスタチオを使ったプラリネと、ジューシーなグリオットのコンポートのザクザク食感が楽しいなかなか大人な味わいでございました。

関連ランキング:ケーキ | 小竹向原駅千川駅