SAY SILLY THINGS!

“TEAM H末端構成員”が妄想と現実の狭間で戯れます。

要町で暮らしていた頃の定番『味来』さんで4年ぶりのみそラーメンを味わいます!

人間思い込みというモノはなかなか外せないモノでして......
大学入学とともに上京してきて、これまで食べてきた味噌ラーメンはなんだったのだっ!?というくらいに感動したのが以前新宿御苑近くで営業していた『味源(あじげん)』さん。
以来、池袋の味源だったり、吉祥寺の味源だったりと、味噌ラーメンといえば『味源』というくらいにボクの中での味源への信仰心はそれなりのものだったのでございませ...(-人-)合掌。

01Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来外観

そんな背景もあり、うちの相方さんと同棲〜新婚生活を過ごしていた要町の駅前交差点に在るこちらの『らーめん味来』さんもてっきり(あじらい)さんかとばかり思い込んでいたのです。
それが、何かの拍子で
♂『味来ってさ、(あじらい)意外にも(みらい)とか(みき)とも読めるよね?』
なんてうちの相方さんに言葉遊びを始めたところ
♀『前から(あじらい)(あじらい)言うから特に訂正もしてなかったけど、多分あのお店って(みらい)が正解だよ?』
とうちの相方さん.........なんと同棲生活以来18年目に突然訪れた衝撃の告白っ!?!?

ということで4年ぶりくらいに週末ランチで訪れたんですが、まずは出オチでございますがちゃんと看板には『MIRAI』を書かれておりました...(^^;)ハハハ。

嫁よ、なにゆえもっと早く窘めてくれなかったのだ...(; ;)ハラリ。

02Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来店内

そんな18年目の衝撃の事実に心を砕かれながらも入店すると、なんか店内のレイアウトがすっかり変わっておりましてっ!?
以前はこのカウンターの壁に沿っては厨房になっていて、厨房に沿ってカウンター席。残り右半分がかなり狭めのテーブル席と随分狭めのれいあうとだったんです。
それが厨房が一番奥に引っ込んで客席のフロアが広がったことでだいぶ広く感じるように改装されてました。
壁も白でお店全体が明るくなった感じです。

03Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来メニュー

衝撃の事実判明と久々感と店内改装でハァ〜ハァ〜が過ぎて、すっかり券売機を撮影するの忘れてしまいましたが、券売機の上のメニューはちゃんと撮れてました...(^^;)ハハハ。
ラインナップ的には以前と変わっていないようで。

04Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来調味料 胡椒 辛味噌 お酢 七味唐辛子 生にんにく

テーブルの調味料は胡椒、一味唐辛子お酢辛味噌と生ニンニク。

05Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめん

この日注文したのはもちろんみそバターらーめん
味来さんの基本です。

06Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんの具

がっ!?久々過ぎてすっかり忘れてたんですがそもそもトッピングで追加しなくても味玉は付いてたんですね...(^^;)ハハハ。
さらに味玉トッピングしたんで丸々2個分の味玉です(笑)

07Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんのもやしとネギ

その他は長葱を横に寄せるとその下にはもやし炒め。
やはりみそらーめんにはもやし炒めは外せません!

08Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんのチャーシュー

味来さんのらーめんの特徴としてはやはりこちらの炙りチャーシューですね!
1cm弱くらいの太っ腹な厚さのチャーシューはしっかりと味が染みこみ、かつ提供時に炙られているので香ばしくもあり、さらにはスープに浸けておくと脂身が蕩け出してトロットロで箸で持つだけで崩れていってしまうほどの柔らかさでございます。

09Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんのスープ

最近白味噌濃厚スープに舌が慣れてしまってましたが、味来さんの味噌スープはどちらかというと辛味を甘味を感じる赤味噌風味。
スープはサラサラなんですが、コクがあるんですよね!

10Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんの麵

麵は中細若干縮れ麺(笑)
札幌味噌らーめんのような玉子麵っぽい色もしてますが、風味はちと違う感じですがでも個人的には固めの茹で加減のチとしたゴアゴア感が好きな感じです。

11Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来生ニンニク

そしてこちらの生ニンニク!

12Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんににんにくで味変

途中でこのニンニクを2個ほど潰して、

13Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんに辛味噌で味変

さらに辛味噌を加えて味変です。
スープの味にキレも加わって正解でございます(笑)

14Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来味玉みそバターらーめんのスープ

最後はしっかりとスープまで完飲して、口からはにんにく臭を漂わせまくりながらごちそうさまでしたm(._.)m

15Ricoh GRⅡ西池袋五丁目らーめん味来看板

いやぁ〜ほんと思い込みって怖いですよねぇ。
自分も初老になるに従って頑固さが増すだろうから、思い込みには改めて気をつけようと思う今日この頃でございます...(^^;)ハハハ。

16板橋区南町無印良品塩キャラメル ジャージー牛乳 マロン

帰りはこちらも久々にマルエツでお買い物しつつ、同敷地内の都内最大級の無印良品に初めて入り、塩キャラメル・ジャージー牛乳・マロンのトリプルアイスを食べながら帰宅でございました。

関連ランキング:ラーメン | 要町駅椎名町駅池袋駅